音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Novel Coreが “仲間”という言葉をよく使う理由は?

Novel Coreが “仲間”という言葉をよく使う理由は?

Novel Coreが、モチベーション維持の仕方、夢を持つことの大切さ、そしてこれからの夢を語った。

Novel Coreがトークしたのは、SKY-HI率いるレーベル「BMSG」所属のアーティストたちがJFL各局のナビゲーターと対談する特別番組『JFL SPECIAL FOR THE NEXT~NEXT GENERATION~』。J-WAVE(東京)、FM NORTH WAVE(札幌)、ZIP-FM(名古屋)、FM802(大阪)、CROSS FM(福岡)からなるJFL5局で放送した。オンエアは3月14日(月)。

この番組は、JFL5局が新しい音楽を生み出す“NEXT GENERATION ARTIST”を選定し、次世代を担うミュージシャン、そしてリスナーたちを応援するキャンペーン「JFL presents FOR THE NEXT」から派生したもの。SKY-HI 、BE:FIRSTのMANATOとRYOKI、Novel Core、Aile The Shotaが登場した。ここではNovel Coreのトークをテキストで紹介する。

Novel Core「自分の人生が映画だとしたら…」

Novel Coreは、FM802ナビゲーターの大抜卓人と対談。

Novel Coreは高校生ラップ選手権で優勝したあと、SKY-HIのミックステープへの参加などを経て、2020年に「BMSG」に移籍。レーベルの第一弾アーティストとしてメジャーデビューを果たした。

大抜:これまで大きな変化を経験されてきたと思うんですけど、その都度モチベーションを保つことって大変じゃないですか?
Novel Core:自分はもともと漠然とした夢が15歳くらいから変わらずあって。「BMSG」に入る、メジャーデビューする、楽曲を出す、何かのライブに出るなど、人生のターニングポイントになるような出来事がここ数年で何個もあるんですけど、そのときどきにマインドが大きく変わるというよりは、ずっと僕が15歳くらいから持ち続けている漠然としたビジョンを常に追いかけている通過点にそれぞれの出来事がある感じです。だからモチベーションを保つことを自分は苦戦しなかったほうかもしれません。
大抜:15歳のときに思い描いていたビジョン通りになってるってこと?
Novel Core:そうですね。当時から自分自身の人生を1本の映画に例えることが多いんですけど、自分の人生が映画だとしたら感動的な映画になってほしいから、そのためにはこういうシーンが必要だなと一つひとつ忠実に再現し続けている感覚です。
大抜:めちゃくちゃ面白いね。Novel Coreさんの曲を聴いてて、ものすごい自分のことを客観的に見てるなって思ったんです。プロデュースも自分でやられてるんですよね。
Novel Core:自分の人生を映画にするのであれば、脚本、演出、主演、カメラマンなど全部自分自身でやりたいんですけど、それをまわりにいるスタッフさんたちとビジョンを共有しながら甘えられるところは甘える感じになったのがここ2年くらいですね。

今、夢を持てない人に向けて、Novel Coreが「逆算して生きていくのもいい」と独自の考え方を紹介する。

Novel Core:「夢」って一言で言われるとすごく具体的なものを求められている気がしてしまうからパッと思いつかなかったり、自分の長所を訊かれても意外と出てこなかったりするじゃないですか。でも僕は具体性がなくても全然いいと思っていて。特に25歳くらいまでは自分自身の精神性も固まりきらないと思うので、いい意味で抽象的な目標を持ったり、ヘンな話「幸せになりたい」ってことでもいいと思うんです。そういうビジョンがあれば、それに向かって何をしていけばいいかと考えられるようになったり、自然と目標が見つかると思います。

大抜が、Novel Coreがよく「仲間」という言葉を使うと伝えると、Novel Coreは「結局、自分自身との戦いでしかないけれど、自分自身と戦っている人と仲間になれて絆が生まれる」とこれまでの経験を口にした。

Novel Core:15歳のとき、「俺はひとりぼっちだ」ってずっと思ってたんですけど、17歳くらいのときに「ひとりぼっちだってみんな思ってるんだ」って気づいたんです。世界には80億人がいるとしたら、その80億人は全員ひとりぼっちで。ひとりぼっちって感じている人が80億人いるって考えたら、みんな結局同じ場所にいるじゃんって思ったんですよね。だからひとりぼっちじゃないなって逆に思えたんです。そういう意味で「仲間」は最近の自分にとって大きなキーワードになっていますね。
大抜:最後に、Novel Coreさんのこれからの夢を教えてください。
Novel Core:まずメジャーデビューから3年以内に日本武道館のステージに立つこと。あと2年なんですけどこのチームで成功させられるように地道に頑張りたいですね。あと漠然とずっと追いかけているものとして、今の自分のまわりにいるファンの方やスタッフさんとの輪を、この雰囲気のまま日本を飲み込むくらいにしたいですね。

Novel Coreの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン