音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
MAZZEL・SEITO&TAKUTOが明かす、SKY-HIとのレコーディングエピソード

MAZZEL・SEITO&TAKUTOが明かす、SKY-HIとのレコーディングエピソード

MAZZELのSEITOとTAKUTOが1stアルバムへの想いや初の全国ツアーについて語った。

2人が登場したのは、3月27日(水)にJ-WAVEで放送された『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MUSIC+1」だ。

もうすぐデビュー1周年

2023年5月にデビューし、間もなく1周年を迎えるMAZZEL。TAKUTOとSEITOはまず1年間を振り返った。

ノイハウス:そろそろ1年経つという。どうですか? スピード感として早い感じはしますか?

TAKUTO:やっぱり早いですよね。

SEITO:早いです。

TAKUTO:あっという間でした。

サッシャ:デビュー直後の7月には「J-WAVE presents INSPIRE TOKYO 2023 -Best Music & Market- EXTRA」に出ていただいて、ありがとうございました。

【写真】MAZZELが都市型フェス「INSPIRE TOKYO 2023」でライブ

SEITO:こちらこそです。

サッシャ:代々木第一体育館はどうでしたか?

SEITO:デビュータイミングで初めてのめちゃくちゃでかいステージというか。僕にとっても、MAZZELにとっても印象に残っていて。

TAKUTO:初フェスだったものね。

サッシャ:初フェスか。あらうれしい。

SEITO:記憶に残っています。

サッシャ:そんな記憶に残る夏をすごして、2年目の夏をもうすぐ迎えようというところです。

1stアルバムをリリース! SKY-HIとも収録

MAZZELは3月20日に、1stアルバム『Parade』をリリース。新曲7曲を含む全15曲となっている。サッシャが「15曲って多いよね」とコメントすると、TAKUTOは「本当にいろいろなジャンルというか、いろいろなMAZZELを感じられる楽曲が詰まっています」と答えた。

サッシャ:バラードもあればアタックの強い曲もありますね。僕は全体で印象的だったのは、これは日高社長(SKY-HI)のご意向かもしれないけど、イントロがどれも印象的です。どれもイントロ勝負みたいな、耳を引くものが多いです。

TAKUTO:そこで引き込みたいですね。

サッシャ:昨今、歌スタートの曲が多いけれど、MAZZELはちゃんと面白イントロです。「面白い」がいい表現かわからないけれど……。

SEITO:めちゃくちゃうれしいです。

サッシャ:そこで「ん? この曲どういう展開になるんだろう」みたいな。なんとなく、ちょっと変わったサウンドエフェクトから入っていますよね。

ノイハウス:これはライブとかでも、いい意味で緊張感があるというか。ライブで聴くのが楽しみになるような曲がたくさんあります。

TAKUTO:ありがとうございます。

SEITO:うれしいですね。

ノイハウス:収録に関しても、初のユニット曲も今回入っているということで。『1st Date』がKAIRYUさん、NAOYAさん、HAYATOさん、EIKIさん。そして『Ain’t no fun』がRANさん、SEITOさん、RYUKIさん、TAKUTOさんという。おふたりは『Ain’t no fun』で一緒でした。分かれて収録というのはまたちょっと違いますか?

TAKUTO:新しかったです。僕たちの『Ain’t no fun』のときは社長を含めた5人で一緒にレコーディングのときにブースに入って。わちゃわちゃ楽しい感じで。

サッシャ:あら、SKY-HIも一緒に入って。

TAKUTO:そうなんです。

SEITO:社長と一緒にわちゃわちゃしながら。

ノイハウス:どんなわちゃわちゃなんだろう。

SEITO:一緒にわちゃわちゃしていました(笑)。

サッシャ:特に指示とかではなくて?

TAKUTO:一緒に遊んでいる感じでした。

ノイハウス:いいなあ。

サッシャ:楽しさが出ていますよね。

成長を感じる1曲

サッシャはアルバム『Parade』の最後に収録された『MISSION(Re-recorded)』に注目。同曲は以前にリリースされた曲を再録したものだ。
サッシャ:これは前にシングルが出ていますが聴きくらべると……成長がすごいですね。

TAKUTO:うれしいです。

サッシャ:曲調はそんなに大きく変わっていませんが、みんなの歌い方が“パキッ”としています。ご自分たちでレコーディングしていてどうでしたか?

TAKUTO:感じますね。前回シングルで出した『MISSION』は僕たちの初レコーディングの日でもあったので。レコーディングしている最中から全然、やりやすさとかも違いました(笑)。

サッシャ:最初は「どうやってやるんだろう」というところから始まって、いまは「こうやってやるんだ」という心の落ち着きもありますよね。

TAKUTO:ありました。

サッシャ:すごく成長を感じました。

ノイハウス:みなさん聴きくらべも楽しんでいただければ。

初の全国ツアー

MAZZELは6月からは初の全国ワンマンツアー「MAZZEL 1st One Man Tour 2024 “Join us in the PARADE”」を実施。2人は楽しみにしていることや、注目ポイントなどを語った。

ノイハウス:パレードって観る人もいるじゃないですか。でも「in the PARADE」ということは「みんな一緒に参加してね」みたいな気持ちも入っているのでしょうか?

SEITO:もちろんです。

TAKUTO:みんなで、ということです。

ノイハウス:楽しみですね。6月1日(土)福岡を皮切りに全国8都市9公演。東京はファイナル7月4日(木)東京ガーデンシアターです。

サッシャ:全国に行けるし、メンバーによっては地元に近づく人もいますよね。

SEITO:そうなんです。けっこう(出身地が)ばらばらなので。

サッシャ:楽しみじゃないですか? それぞれのおすすめのところに寄れたりしたら。

SEITO:絶対に行きます(笑)!

サッシャ:「どこを楽しみにしている」という話もしていますか?

TAKUTO:札幌が人気です。いままであまりMAZZELとして行く機会がない場所でもあったので。札幌のファンの方々、僕たちのMUZE(MAZZELのファンネーム)に会えるのも楽しみです。まあ、全部楽しみなんですけど(笑)。

サッシャ:それはそうですよね(笑)。きっといいよね、おいしいご飯もあるし。

SEITO:いやあ……楽しみです。

TAKUYA:そっちのほうが楽しみになってない?

SEITO:違う違う! 大前提はライブよ?

TAKUTO:ライブだよね。

SEITO:もうやめてよ。

TAKUTO:(笑)。

サッシャ:でもそれはモチベーションの1つだからね。よりそれでパフォーマンスも頑張れるわけだから。

ノイハウス:エネルギー吸収してね。

サッシャ:ライブで観てほしいところは?

SEITO:初めてアルバムとしてライブをするので、まずは15曲やるというのが初めてです。だから1曲1曲、いままでと違ったMAZZELを見せられると思うと、楽しみでしょうがないです。

サッシャ:「自分のここを注目して」というところは?

SEITO:全部です(笑)。僕の全部を観てほしいです。

サッシャ:TAKUTOさんは?

TAKUTO:振付がまだできてない曲もたくさんあるので、それが「どういうのでくるかな」と予想してもらいながら観に来てくれたら。

サッシャ:いいね。もう振付しているんですか?

TAKUTO:それはまだ、ちょっと内緒で(笑)。お楽しみです。

サッシャ:秘密が多い分、ライブが楽しみですよね。

MAZZELの最新情報は、公式サイトまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00