音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
1万個以上のパンを食べた専門家が紹介「都内の絶品クリームパン3選」

(画像素材:PIXTA)

1万個以上のパンを食べた専門家が紹介「都内の絶品クリームパン3選」

最新のパン事情に精通し、これまで1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニアである「パン料理研究家」の片山智香子さん。そんな片山さんに、最近のパン業界の動向や、都内でイチオシのクリームパンなど話を聞いた。

片山さんが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「Allbirds MORNING INSIGHT」。

【オンエア日:2021年12月16日(木)】

ホテルベーカリーのレベルが向上中

YouTube「片山智香子のパン旅ちゃんねる」日本最大級のパン好きコミュニティ「パン屋さんめぐりの会」、そしてブログ「旅するパンマニア」など多くのパン情報を発信する片山さん。そんな彼女に別所はさっそく、パン業界の動向について質問した。

片山:ホテルベーカリーのレベルが上がってきているなと感じていて。品川のマリオットホテルにある「ペストリー&ベーカリーGGCo.」のカレーパンはもともとおいしくて私も大好きだったんです。12月1日に帝国ホテルのガルガンチュワがリニューアルオープンしてガラリとパンの種類が変わったんですよ。

別所:そうなんですか!?

片山:本当にどれもおいしくて! ホテルには宿泊しなくてもパンを買いに行ってもいいんじゃないかと思うくらい、ホテルベーカリーのレベルが上がってきているなって思います。

別所はこの話に興味津々。一体何が変わったのかと質問。

別所:何が変わったの? 小麦粉が変わったんですか? パンを作る人が変わったんですか?

片山:料理長が変わったというのもあるんですけど、パンの種類がガラリと変わりました。

別所:へえ〜。いまね、ネットで見てますけど。本当だね! ローストビーフのベーグルサンドもあるじゃないですか。

片山:そうなんですよ! 前は定番のものを丁寧に作っているというイメージがあったんですが、いまはある意味“インスタ映え”しそうな、見映えもきれいな、それでいておいしいパンが今回は増えたなと感じています。

ヴィーガン対応の絶品メロンパン&クロワッサン

さまざまな場面で多様性を求められる時代。これはパン業界にも言えることのようで、ヴィーガンに対応するお店やSDGsというキーワードのもとフードロスやトレーサビリティと向き合う流れも出てきているようだ。

片山:ヴィーガンのパン屋さんもけっこう増えています。私がいちばん好きなヴィーガン専門のパン屋さんは、世田谷代田の「UNIVERSAL BAKES and CAFE」(ユニバーサルベイクス&カフェ)。ヴィーガンだと乳製品を使ってはいけないので、クロワッサンやメロンパンは食べれないかなと思いきや、それがいちばん人気で(店に)あったりするんですよ。バターを使わず、ナッツ系でコクを出してるらしくて。めちゃくちゃおいしいです!

別所:それは何パンですか?

片山:メロンパンとクロワッサンが有名なんです。

パンロスをなくす取り組みも

また、片山さんは「rebake」(リベイク)というサイトを紹介。パンロスをなくす取り組みを教えてくれた。

片山:rebakeはロスパンをなくそうという働きかけをするサイトです。パン屋さんって夕方に行くとパンがなかったりするじゃないですか? お昼以降にパンを作って残ってしまうと、それが全てロスパンになってしまうので、お店によっては朝焼いて、売り切れたら終わりというところがあるんです。

別所:なるほど。

片山:でも、パン屋さんとしては夕方に来てくれたお客さんにたくさんのパンから選んでもらいたいというお店もあって。残っちゃったものをロスパンとして販売するというのがrebakeです。インターネットで待ってるんですよ、ウエーティングしたいという人がいて、ロスが出たら出しますよという仕組みになっているので、加盟している店舗が増えていますね。

別所:すごいなあ! サイトを見たら、盛りだくさんに詰め合わせとか。

片山:ちょっとお安めになっているんですよ!

都内で買える「クリームパン3選」

・1:オーバカナル

片山:一つ目は『オーバカナル』のクリームパンです。こちらは兎にも角にもカスタードの量が半端ないんですよね。それこそ土台のデニッシュ生地の底が抜けてしまうんじゃないかと思うくらい、たっぷりと入っていて。そんなにたくさん入っているとしつこいかなと思ったんですけど、クリーム自体がけっこうさっぱりとしているので、ペロリといけるクリームパンです!

別所:いまサイトで見てます! これはデニッシュ生地もたまらないね! これでもかというくらいクリームが乗ってますね(笑)。

片山:そうなんですよ! 『オーバカナル』って一ヶ所じゃなくて都内の何ヶ所にあったりするので、入手しやすいかなと思います。

・2:九品仏 コムン

片山:二つ目は九品仏にある『コムン』です。別所さんは都内のいろいろなパン屋さんを食べたことがあるのかなと思い、変わり種を紹介したいなと思いまして。

別所:九品仏は、僕ね、大学時代に住んでたんですよ!

片山:九品仏の駅を降りたらお店が見えるくらい、30秒くらいで着くようなところにあるんですけど、モンディアルというパンの世界大会で優勝した大澤シェフのお店で。朝からめちゃくちゃ多い種類のパンがあるんですね。普通、クリームパンというとそれこそグローブ型のような感じのものにカスタードが入っているイメージですけど、ココは日替わりでいろんなパンを自家製カスタードでクリームパンにアレンジしてるお店なんですよね。

別所:じゃあ、違うんだ、行く日によって。たまらんな、それも! だって、次どうなるんだろうとワクワクしちゃいますもんね?

片山:そうなんですよ! 

・3: 三軒茶屋 オクトゥーブル

片山:三つ目は三軒茶屋にあります、『オクトゥーブル』というお店なんですけども。正確にはここはパン屋さんではなくてパティスリーなんですけど。パティシエの作る本格的なクリームが半端なくおいしいんですよ! このブリオッシュ生地がぷるるんとしてて、まるでスフレのようで! これ、びっくりするほど感動したので、絶対、紹介したいなと思って!

別所:なんと!? スタジオにある! ありがとう、ちかちゃん!

片山:うふふ(笑)。

まさかのサプライズに別所は大興奮。テンションMAXで食レポを始めた。

別所:別所:いただきます! んー!! これはおっしゃる通り、半端なくクリームが! 味わいにグラデーションがある。食べた瞬間の香り豊かな感じから濃厚の卵のスーッとその先でも、ああ、なんですか、これ! ぷるんぷるんだね、クリームが!

片山:そうなんですよ!

別所:ね! おっしゃる通り、ブリオッシュの生地がたまらんね!

片山:これはめちゃくちゃ感動したので、ぜひともと思いまして(笑)。

別所:いわゆる、クリーム乗せ型ですよね。これはね、見た目もバニラビーンズもチラチラ見えたりして。

片山:そうなんですよ! そこがたまらないですよね(笑)。

別所はコーナーの最後に、「この先、クリームパンはどんな進化系が生まれてくるんでしょう」と質問。

片山:今まではカスタードだけというイメージがあったんですけど、最近のクリームパンは季節によって、秋だったらマロンとか冬だったらイチゴだとか、そういう風に中に入っているカスタードにプラスαなものが増えてきたりして。季節によって楽しめるクリームパンも増えてきていますね。

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「Allbirds MORNING INSIGHT」では、あらゆる世界の本質にインサイトしていく。放送は月曜~木曜の6時30分頃から。

(構成:笹谷淳介)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
J-WAVE TOKYO MORNING RADIO
月・火・水・木曜
6:00-9:00