音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サニーデイ・サービス 田中 貴はラーメン通! 「おいしい」と「良い」は違う…その理由は?

サニーデイ・サービス 田中 貴はラーメン通! 「おいしい」と「良い」は違う…その理由は?

サニーデイ・サービスの田中 貴(Ba.)が、2021年12月27日に発売された著書『ラーメン狂走曲』(ワン・パブリッシング)を紹介。また、日々のルーティンや今ほしいモノを語った。サニーデイ・サービスは1月26日(水)に新曲『おみやげを持って』を配信リリースする。

田中が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。オンエアは1月8日(土)。

スマホに保存されたラーメンの写真、枚数は?

田中は、ラーメン専門番組『ラーメンWalkerTV2』(フジテレビ系)でメインMCを務めるなど、ラーメンマニアとしても知られている。2021年12月27日には著書『ラーメン狂走曲』を上梓した。
20220111-tanaka2.jpg

(著書『ラーメン狂走曲』。一杯一杯をしっかり味わい、個性的な言葉で表現する一冊。詳細はこちら

渡辺:『ラーメン狂走曲』は、モノ・トレンド情報誌『GetNavi』でずっと連載しているコラムと、新潟県のタウン誌『Komachi』で連載していたコラム「新潟拉麺大学」に加筆・再編集したものなんですね。
田中:ラーメンに興味がない人が読んでどこまで面白いのか正直わからないですけどね。
渡辺:掲載されているのが全部おいしいラーメン店っていうのは大前提なんですけど、それ以上にそのお店の店主や創業者に話を聞いて、この店がなぜこうなったのか、どうしてこの味になったのかを……。
田中:勝手な解釈ですけどね。お話を聞いて自分で解釈して、「このラーメンはこうだからいいんだよ」っていう。「おいしい」と「いい」は違うんですよね。「個性がある」という意味で「このラーメンはいいですね」っていうのがあるんですよ。
渡辺:だから穴場的な店だけじゃなくて、「天下一品」とか王道も。
田中:ほかにも「真のラーメン二郎とはなんぞや」とか「家系ラーメンの本物とはなんぞや」とか。今、いろいろインスパイアとかありますけど、本物を味わうことの素晴らしさを書いてます。
山田:ラーメンを食べ続けて何年ですか?
田中:子どものときから好きなんで、どうなんですかね。この本の表紙はラーメンの写真が細かく並んでいるデザインなんですけど、僕が実際に食べて撮った写真なんですよ。iPhoneにしてからの写真なんですけど、7000杯分くらいあったんですよ。
渡辺:それはすごい。だって『GetNavi』の連載はもう8年以上も続けてるんですよね?
田中:そうです、だから最低でも十数年くらいですかね。

山田は「経験を積めば、ラーメンのことがいろいろわかってくるものなんですか?」と問いかける。

田中:わかってきますね。好みも変わってきますし。音楽の趣味も変わるじゃないですか。ずっとオリコンチャート1位の曲ばっかり聴くわけじゃないですから。
渡辺:そうですよね。だから『ラーメン狂走曲』はラーメン本というより、ラーメンカルチャーの本です。今のラーメンってなんなんだっていう。

朝食は基本食べない。昼食のラーメンがその日の1食目

田中に朝のルーティンを訊いた。

渡辺:朝は何時ごろに起きますか?
田中:だいたい8時から9時くらいです。でも本当はもうちょっと遅いですね。コロナ禍で飲みに行く機会やお酒を飲む機会が減ったので、自然と起きる時間も早くなった感じです。仕事は昼からなので。
渡辺:ラーメン大好き田中さんは、何から始めるんですか?
田中:僕は絶対に朝にシャワーを浴びるので、その前に軽くストレッチというか体を動かします。
渡辺:朝ごはんは?
田中:基本的には食べないですね。お昼のラーメンが1食目です。人類の歴史のなかで、1日3食食べるシステムは最近のことだと思いますよ。作る人と食べる人が分かれたじゃないですか。たぶん作る側の都合です。だから本来はお腹が空いたときに食べればいいんです。

夜は遅くまでネットを見ながら寝落ち

続いて夜の過ごし方を訊くと、田中は「ネットで買い物をしていることが多い」と回答した。

渡辺:何を買うんですか?
田中:レコードや楽器も見るんですけど、40年くらい前の古い車に乗っているもんで、パーツがないわけですよ。だからパーツを延々と検索します。
山田:パーツって具体的に何を探すんですか?
田中:最近で言うと、シートベルトが戻らなくなってプラーンってなっちゃってドアに挟んだままになっちゃうから、シートベルトの巻き戻すところを探しています。

そのほか寝る前のルーティンを訊くと「本を読んだりネットを見たりしながら寝落ちする」と田中。

田中:子どもの頃からほとんど電気を消して「さあ寝るぞ」ってしたことなくて。
山田:じゃあ電気をつけたまま寝ちゃうんですか?
田中:毎日ほぼそうですね。
山田:えーっ!
田中:小学生のときから、『オールナイトニッポン』の2部とか深夜までラジオを聴いていたので、ほぼ寝落ちですね。
渡辺:睡眠もざっくりしてる感じですか?
田中:めっちゃ寝るんですけど、寝なくてもいいっていうか。
渡辺:寝るのが深いタイプなのかな。
田中:わりと全体的に丈夫みたいです。

田中が「今ほしいモノ」とは?

続いて、田中に今ほしいものを訊いた。

田中:車にオーディオがないのでBluetoothのスピーカーを買ったんです。いまさらですけど、めっちゃ便利ですね。ただ僕の車は音がうるさいんで、一番でかいやつを買ったんですよ。それを持って帰って部屋で聞こうとするとデカ過ぎるので、ちゃんと部屋のサイズに合ったやつを買わなきゃなって思っていて。でもメーカーとか型番で違うから調べたり聴き比べたりしなきゃいけないんですけど、よくわからないから誰か解説してくれる人いないかなって思ってます。
渡辺:まずは家の広さから理解してもらわないと。
田中:そうですね。音の好みも伝えてね。行って聴き比べるのが一番いいんですけど。
渡辺:何を聴くかで全く違いますからね。ポップスとジャズ、クラシック、どれがメインかで全く違いますからね。レコードも増え続けてるでしょ? 収納とか大丈夫なんですか?
田中:収納もあふれてきました。引っ越して5年くらい経って。
渡辺:自分ではどこにあるかわかってる?
田中:だいたいわかります。でも出てこないやつがあるんですよ。『ラーメン狂走曲』でもラーメンを曲に例えるっていうのがあって、レコードジャケットを載せてるんだけど、それが見当たらないみたいな。どっかにあるはずなんだけど出てこなくて、原稿の締め切りに遅れる(笑)。

サニーデイ・サービスの最新情報は、公式サイトまで。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深掘りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年1月15日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00