音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
藤巻亮太が朝イチ&寝る前に「必ず飲むモノ」とは?

藤巻亮太が朝イチ&寝る前に「必ず飲むモノ」とは?

ミュージシャン・藤巻亮太が、冨田ラボの新曲『さあ話そう feat. 藤巻亮太』に参加したときのエピソードを紹介。また、生活のなかで欠かせない「お気に入りのモノ」を語った。

藤巻が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。オンエアは12月11日(土)。

朝イチに温かいお茶をがぶ飲み!?

まずは藤巻に朝のルーティンを訊いた。

渡辺:何時ぐらいに起きますか?
藤巻:7時から8時ぐらいに起きますね。
渡辺:朝のルーティンはありますか?
藤巻:最近、テレビ番組『ためしてガッテン』(NHK)で“朝たん”特集をやっておりまして。朝にたんぱく質を摂るといいらしくて、「これだな」と思い、プロテインと豆乳を飲んでいます。

加えて、朝に温かいお茶を飲むという。

藤巻:ずっと前からやっていることなんですけど、朝イチに腸や胃を温めたほうがいいと聞いたことがあるので、温かいお茶を飲んでいます。
渡辺:白湯派の方もいらっしゃいますけども、藤巻さんの場合はお茶なんですね。
藤巻:けっこうガブガブ飲みますね。
渡辺:どれぐらい飲むんですか?
藤巻:500ミリリットルぐらい。大きなマグカップに入れて飲んでいます。
山田:すごい。朝からしっかり水分補給をするのは大切ですよね。

就寝前に腸のコンディションを整える

続いて夜のルーティンを訊くと、藤巻は「入浴して身体を温める」と回答した。

藤巻:身体をちゃんと温めてから寝るようにしていますね。
渡辺:眠りの質も変わってきますもんね。
藤巻:また飲み物の話をしてもいいですか(笑)? 必ず「Yakult(ヤクルト)1000」を飲みます。腸活ですね。どこに向かっているんだって感じですよね(笑)。
渡辺:大事なことです。商品の特長にも「睡眠の質向上」と書いていますよね。
藤巻:一応、寝られている感覚があるし、「(飲むなら)夜がいいよ」って聞いたんで、寝る前に飲んでいますね。
渡辺:人から聞いたことをすぐに実行するタイプなんですね。
藤巻:素直なほうだと思います。自分のなかでピンときたものはバイアスなくすぐ行動に移しますね。
山田:けっこう続くほうですか?
藤巻:続くやつはけっこう続いていますね。お酒も好きなので、そういった行動を取ることでバランスをとっている一面もあると思います。
渡辺:お酒をこれからも長く楽しむためにってことですね。
藤巻:そういうことです。

おいしくコーヒーを淹れる方法を研究中

このコーナーでは、ゲストに「生活を彩るお気に入りのモノ」を訊く。藤巻は「コーヒーグラインダー」と答えた。

藤巻:家で曲作りをすることが増えたので、「おいしいコーヒーが飲みたいな」と思うようになりまして、コーヒーグラインダーを買いました。コーヒー豆を電動で挽くタイプのものです。挽き方も、粗いものから細かいものまで選ぶことができるんですよ。電気ケトルは前から持っていたので、何度のお湯を注げばいいのかも研究しています。
山田:研究の成果は出ましたか?
藤巻:僕の買った豆の場合なんですけど、90度や95度で淹れると苦いばかりだったので、83度ぐらいで淹れたら……。
渡辺:83度って、また細かいですね。
藤巻:あはは(笑)。その温度で淹れたら香りや酸味がコーヒーから出るようになったんですよ。
山田:すごい!
渡辺:コーヒーのお店の人って温度を測っていないじゃない。あれってきっと長年の勘で「ここだ」っていう温度がわかるんでしょうね。
藤巻:きっと「一番おいしいところはどこだ?」って豆と会話をしながら淹れているんでしょうね。
山田:豆はいろんな種類を使っているんですか?
藤巻:いただいた豆を使っていますね。豆までこだわるとすごい領域までいきそうな気がして(笑)。手に入れた豆をおいしく淹れる方法を学んでいます。タンブラーに入れて移動中もコーヒーを楽しんでいます。

冨田ラボの新曲にボーカルで参加!

藤巻は11月24日(水)に配信された冨田ラボの新曲『さあ話そう feat. 藤巻亮太』にボーカルで参加している。

冨田ラボ - 「さあ話そう feat. 藤巻亮太」(Lyric Video)

藤巻:ボーカルとして呼んでくださって光栄です。
渡辺:楽曲の作詞がペトロールズの長岡亮介さん。
藤巻:そして、作曲とプロデュースが冨田ラボさんです。洗練されたポップで、いろんな影響を受けました。アンサンブルが徹底的に積まれているので、ハモりもいらないんですよね。メロディーとコード間の支え方もあって、カッコいいなと思いました。
渡辺:さすがは冨田ラボさんと言ったところでしょうか。
藤巻:一緒にお仕事をさせていただき光栄でしたね。
渡辺:ボーカルだけに専念するとなると、ボーカルスタイルを気にされると思うんですけど、自然体で歌えましたか?
藤巻:そうですね。最初に冨田さんが「ラララ」で歌っている音源をいただいたので、それをなぞるように練習しました。そこから長岡さんの素晴らしい歌詞で歌わせていただきました。細かい部分のディレクションは冨田さんがしてくださったので、「自分だったら気付かなかったな」みたいな発見もありましたね。
渡辺:それはコラボレーションならではの喜びですね。
藤巻:よりよいものを作る情熱を感じましたね。

藤巻は12月29日(水)にライブ「The Premium Concert 2021」を開催予定。場所は東京・紀尾井ホール。詳細は公式ページをチェック。

藤巻の最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深掘りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年12月18日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00