音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
aikoが「愛する食べ物」を明かす。すごく幸せになれる調理法は?

aikoが「愛する食べ物」を明かす。すごく幸せになれる調理法は?

aikoがJ-WAVEで「お気に入りのもの」について語った。

aikoが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」。10月11日(月)~10月14日(木)まで出演した。ここでは11日(月)のオンエア内容をテキストで紹介する。

【radikoで聴く】
11日(月)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20211011093422
12日(火)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20211012093541
13日(水)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20211013093420
14日(木)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20211014093441
※それぞれ再生期限はオンエアの一週間後まで。

毎日食べるほどジャガイモが好き!

1998年のデビュー以来、数々のヒット作を生み出しているaiko。現在は9月にリリースした新曲『食べた愛』を引っさげての全国ツアーの真っ最中だ。そんなaikoが初日に紹介した「MY FAVORITE THINGS」は、ジャガイモ。

aiko:子どもの頃から大好きで、ここ数年はずっとジャガイモ熱が上がっています。毎日何かしらの形でジャガイモを絶対に食べているんですけど、いま旬なので、私のジャガイモ好きを知ってくださっている、農家をやられているファンの方がいつもジャガイモを送ってきてくださいます。事務所にはこの時期、いつも段ボールでジャガイモがある状態で、本当に助かっています。年々、いろんな品種も出てきたりして、甘いジャガイモがあったり、すごくホクホクだったり、芋らしい芋という味のものもあったりして、いつも食べていますね。

最も気に入っているのは「男爵イモ」なのだとか。

aiko:基本的には男爵イモがすごく好きです。いろんなジャガイモがありますが、男爵イモが大好きで、今回『食べた愛』という曲のミュージックビデオで車に乗っているんですけど、車のナンバープレートを地名のところを「男爵芋」にして、分類番号を「315(最高)」にしました。すごく小さいので見えづらいんですけど、もし機会があったらチェックしてみてください。

好きな食べ方はジャガバター

ジャガイモ好きなaikoは、ジャガイモのおいしい食べ方を紹介してくれた。

aiko:私の大好きなジャガイモの食べ方はジャガバターです。じゃがいもをそのままゴシゴシ洗って芽を取って、そのあとビシャビシャに濡らしたキッチンペーパーで包んで、その周りにさらにサランラップをしてチンすると、すごくしっとりとしたホクホクのじゃがいもができあがります。そこにお塩とバターをつけてアツアツのうちに食べると、その日すごく幸せになれます。あとは、ポテトチップスを食べています。最近ポテトチップスがなかった日がないくらい食べていますけど、太らないように気をつけつつ、ジャガイモを愛していきたいと思います。

aikoの話を聞いた、サッシャ&ノイハウスの反応は……?

サッシャ:ジャガイモね、おいしいしこのスタジオでもよくポテトチップスを食べている人がいるんですよ。萌菜ちゃん、好きだよね~。
ノイハウス:そうなんです、大好きなんです。特に歯ごたえのあるちょっと硬めやつが大好きです。aikoさんはどういう系のポテトチップスなんでしょうね?
サッシャ:今度はポテトチップスのなかで、種類の話になってくるんだね。私もドイツ人ですけど、ドイツ人にとってジャガイモは主食ですから。ジャガイモのない生活なんて考えられません。
ノイハウス:どういう系が好きですか?
サッシャ:悩みますけど、やっぱりジャーマンポテト。薄めのやつかなぁ、ベーコンも入ったね。何でも好きですけどね。
ノイハウス:芋は本当に何でもおいしい。でもこの電子レンジのジャガバターもおいしそうですね。

aikoには音楽も選曲してもらった。初日にチョイスしたのは自身の新曲『食べた愛』。

aiko:(『食べた愛』は)恋愛をしている片思いの最中に、切ないとか悲しいとか悔しいっていう気持ちよりも、めっちゃ好きな人のことを思えて楽しいなという深夜の時間を切り取った1曲です。歌っていても、すごく自分自身が前向きになれる曲です。ぜひ聴いてください。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」では、各業界のクリエイターが。週替わりでライフスタイルを充実させるための大好きなモノ、コトをプレゼンする。放送は月曜~木曜の9時35分頃から。次回もお聴き逃しなく!

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年10月18日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00