音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
蒔田彩珠がハマった「暗い内容をポップに歌う楽曲」は?

蒔田彩珠がハマった「暗い内容をポップに歌う楽曲」は?

俳優・蒔田彩珠が、自身の声優デビューとなるアニメ映画『神在月のこども』を紹介。また、リスナーにシェアしたい洋楽ナンバーを選んだ。

蒔田が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『~JK RADIO~TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「PLAY IT LOUD!」。ここで10月8日(金)のオンエアをテキストで紹介する。

12歳の少女の声を担当

蒔田は現在公開中のアニメ映画『神在月のこども』で、主人公・葉山カンナの声を務める。カンナは母の葉山弥生(柴咲コウ)を亡くし、大好きだった「走ること」と向き合えなくなる。しかし母の形見に触れたことで鬼の少年・夜叉(入野自由)や神使の兎・シロ(坂本真綾)に出会い……。

映画『神在月のこども』本予告ムービー120秒Ver.

蒔田:主人公のカンナは母を亡くしてしまったことで、走るのをあきらめてしまうんですけど、夜叉やシロと出会うことで「もう一度自分も走ろう」と思います。でもうまくいかなかったりまた決心をしたり、というストーリーです。声のお仕事は初めてで、調節が難しかったです。小学生の声は地声より少し高くて、でも高すぎると自分の声に合わないし。「私も頑張ろう、挑戦しよう」と観た人の背中を押してくれるような映画なので、勇気を得てもらえたらなと思います。

仕事の支度をするときに聴く1曲

蒔田がリスナーとシェアしたい曲は、Dolly Parton『9 to 5』。1980年リリースの作品で、Dolly Parton自身も出演した同名コメディ映画の主題歌にもなっている。映画『9 to 5』は1980年の全米興行収入2位を記録した。

Dolly Parton - 9 To 5

蒔田:Netflixオリジナル映画『ダンプリン』で、主人公の女の子がいつもDolly Partonの曲を聴いて頑張っていて、私もDolly Partonの曲を全部ダウンロードするくらい感化されて、そこからよく聴いています。(楽曲は)9時から17時まで毎日同じ時間に働いて同じことを繰り返すっていう、ちょっと暗い内容なんですけど、それをすごくポップに明るく歌っていて、仕事に行く前に支度をしながらよく聴いています。

『ダンプリン』予告編 - Netflix [HD]

『~JK RADIO~ TOKYO UNITED』のワンコーナー「PLAY IT LOUD!」では、さまざまな分野で活躍するゲストが「今、一番好きな曲」「繰り返し聴いている曲」を紹介する。放送は毎週金曜の10時20分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年10月15日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
~JK RADIO~TOKYO UNITED
毎週金曜
6:00-11:30

関連記事