音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
15年の局アナ経験を積んで思う「コミュ力が高い人」の特徴は…青木源太が語る

15年の局アナ経験を積んで思う「コミュ力が高い人」の特徴は…青木源太が語る

フリーアナウンサー・青木源太が、話し方のコツをまとめた初の著書について語るとともに、暮らしのルーティンやおすすめメンズコスメなどプライベートな一面も明かした。

青木が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。オンエアは9月4日(土)。

「コミュ力が高い」とは、どういうことか?

2006年にアナウンサーとして日本テレビに入社後、情報番組やバラエティ番組などを担当。2020年10月からはフリーアナウンサーとして活動している。2021年8月には、初の著書である『口ベタな人ほどうまくいく たった1日で会話が弾む! 話し方のコツ大全』(宝島社)を出版した。



山田:日本テレビにいらっしゃったときの経験やエピソードをたくさん盛り込んでいます。そして、口ベタな人でも今すぐに実践できる、会話が弾む方法や相手に話がきちんと伝わる方法を、具体的かつ丁寧に80以上も紹介されています。
渡辺:項目ごとにしっかりと分かれていますね。もともと何を伝えようと思って書かれたのでしょうか?
青木:世の中には、コミュ力をあげたい方がたくさんいると思うんですね。私自身はコミュ力が高いほうだと思っていないのですが、日本テレビで15年間働いた実績はあります。なので、アナウンサーの仲間や先輩、芸人さんたちといった、「コミュ力の高い人」を間近でたくさん観察してきた自負はあるんです。本ではコミュ力の高い人から学んだことを中心にまとめております。
山田:全部じっくりと読ませていただいたんですけども、「丁寧に話をしないといけないな」と改めて気付かされました。

特に山田は「必要なのは語彙力よりもやさしく言い換える力」という内容に強く共感したとコメントする。

青木:個人的に一番コミュ力が高いなと思うのは、池上 彰さんと林 修先生なんですね。あのふたりって、難しいことを説明するときに決して難しい言葉を使わないんですよ。とてもわかりやすい言葉で、しかも簡潔に説明する能力に長けていて。私はやさしい言葉で簡潔に説明できる方が「コミュ力が高い人」だと思っております。
渡辺:実際に本を作ってみて発見できたこともあったんじゃないですか?
青木:この本の大きなテーマでもあるんですけど、コミュニケーションって双方向であり、たとえ自分自身の言葉数が少なかったとしても、話し相手が気持ちよく話せていれば“いいコミュニケーション”として成立しているんですね。つまり、無理して話し上手を目指す必要はなく、まずは聞き上手を目指すほうがハードルとしては低いんじゃないかなと思いました。

ニューヨーク市場の動向で朝の気分が変化する

続いて、青木に朝のルーティンを訊いた。

渡辺:起きる時間は決まっていますか?
青木:局アナ時代からずっと、前日がどんなに遅くても7時に起きると決めていて、10年以上続いております。
渡辺:それは何か理由があってのことですか?
青木:生活リズムが崩れるのが好きではなくて、朝日で体内時計をリセットしたいんです。
山田:ちゃんとしてる。朝起きてするルーティンを教えてください。
青木:趣味が米国株投資なので、起きたらニューヨーク市場の終わり値をチェックします。夏時間はちょっと変わってくるんですけど、ニューヨーク市場は日本時間でだいたい22時半から5、6時まで取引が行われていて、7時に起きて終わり値をチェックして上がっていたらいい気分で1日が始まります。「ギャー!」って言うほど価格が下がっていることもあるんですけど、そのときは投資友だちと「今日は“おはギャー”だね」と話します。

夜は「洗いものや洗濯ものはその日のうちに済ませる」と語る。

渡辺:洗いものはわかるんですけど、洗濯も?
青木:私は浴室乾燥派なので、夜のうちに干しておきます。昨日の汚れが溜まっていると朝起きたときのテンションに関わってくるんですよ。
山田:わかります。
青木:翌日いい気持ちでスタートできないので、「明日やればいいかな」とは思わないようにしています。

青木は寝る前のスキンケアも欠かせないという。

青木:美肌のためにはいい睡眠が大切なので、ちゃんと保湿してから寝ています。
渡辺:書籍のなかでも表情はコミュニケーションの一部だと書かれていますもんね。
青木:そうですね。私は肌にハリがあると気持ちもハリが生まれるタイプなので。
山田:お肌きれいですもんね。

青木は、夜リラックスしたいときに聴きたい音楽として、My Little Lover『Hello, Again ~昔からある場所~』を選曲した。

青木おすすめのメンズコスメを紹介

このコーナーでは、ゲストに生活を彩るお気に入りのモノを訊く。青木は「肌ケア用品」をあげた。

青木:化粧品、乳液、日焼け止めなど、自分に合うものを見つけることができました。
渡辺:さきほども肌ケアのお話をされましたけども、日々研究してらっしゃるんですか?
青木:そうですね。私は肌ケアの90パーセントは保湿とUVケアだと思っております。今は男性用化粧品のラインナップも非常に多いんですよ。5、6年前は「化粧品を使ってる」って言うと「そうなの!?」って反応だったんですけど、いまはみんな興味を持って「どれがいいの?」と訊いてくれるようになりました。
渡辺:青木さんのお気に入りの化粧品を教えていただけますか?
青木:男性美容の「ゴリラクリニック」が出している「ゴリラコスメティクス」が自分の肌に合っていますし、香りも好きです。
山田:スキンケア以外にも、体のメンテナンスをいろいろしていると聞きしました。
青木:そうですね。筋トレやヒゲの永久脱毛をしています。ヒゲに関しては、アナウンサーをやる以上、生えているのはありえないので。私、ヒゲが非常に濃かったので1日3回剃っていたんですよ。それでヒゲ脱毛を決意して、5年前から始めました。
渡辺:もう剃らなくてもいい状態ですか?
青木:いや、産毛みたいなのは生えるので30秒ぐらいは剃ります。それでも以前は2、3分かかっていたので、忙しい朝の時間を短縮できました。ヒゲがなくなったことで化粧水とかの浸透具合もよくなったんですよ。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深堀りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年9月11日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。