音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
AAAMYYY、コロナ禍で変化した音楽制作。「頑張りすぎなくてもいい」というスタンスに

AAAMYYY、コロナ禍で変化した音楽制作。「頑張りすぎなくてもいい」というスタンスに

シンガーソングライターでトラックメイカーのAAAMYYYが、自身のアーティスト名の由来や最近ハマっている音楽、コロナ禍での心境の変化について語った。

AAAMYYYが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。ビールを飲みながら、クリスとゲストが2週にわたって音楽談義を繰り広げる番組だ。この記事の放送日は8月20日(金)。

【13日オンエアの記事】AAAMYYYが音楽に目覚めたきっかけは? カナダのスケートパークで…

AAAMYYYは8月18日にセカンドソロアルバム『Annihilation』をリリースした。

AAAMYYY - TAKES TIME [Official Music Video]

アーティスト名の由来は「エゴサ対策」

クリスは、AAAMYYYのアーティスト名の由来を尋ねる。

クリス:なんでこういう綴りにしたんですか?
AAAMYYY:エゴサ対策なんです。いかに目につくような差別化をできるかという観点からAとYを2つ増やしてみました。
クリス:検索のときにかぶらないですね。
AAAMYYY:全然かぶらないですね。でもたまにBTSのファンの呼称が「ARMY」なので、それとかぶったりします(笑)。
クリス:AAAMYYYは本名なんですか?
AAAMYYY:芸名ですね。4人姉妹の物語の『若草物語』ってご存知ですか? 私は3人姉妹の末っ子なのですが、昔ゴールデンレトリバーを飼っていて、女の子だったので、母親が『若草物語』の4女の名前「エイミー」をその子付けまして。アーティスト名は、その名前からです。
クリス:ワンちゃんのお名前だったんですね。
AAAMYYY:そうなんです。小1から飼ってたのかな。大学生のときに亡くなっちゃって、それを機に自分に刻みこもうと思って、その名前を引き継いでいます。
クリス:ストーリーがありますね。

最近ハマっているのは「チルな音楽」

最近ハマっている音楽についてトークを展開。最近の音楽との出会い方を語った。

AAAMYYY:最近はけっこうチルな音楽が好きで。あまりビート感が強くないものを好んで聴いています。日本だと20歳前後の男の子の「Le Makeup」くんの、チルでダウナーな空気、トラックメイクやメロディの当て方がすごく好きです。ずっとチェックしています。

番組ではLe Makeup『Moon Hit(feat. Ryan Hemsworth)』をオンエアした。

Le Makeup, Ryan Hemsworth - Moon Hit (Music Video)

クリス:新しい音楽はどこで知りますか?
AAAMYYY:Spotifyのプレイリストや、わりと友だち経由が多いです。GavsborgというアーティストはOKAMOTO'Sのオカモトレイジくんに教えてもらいました。いろいろな人に「これがいいよ」「こういうの好きなんじゃない?」とおすすめされる音楽がけっこうヒットしますね。

AAAMYYY は、「Gavsborgが自宅でDJを回している動画があって、小田和正さんをセレクトしたりしていてすごく独特」と話す。

AAAMYYY:でもカラっとした楽しげな曲のチョイスが多くて、ジメっとした東京の夏を過ごすには、かなりリフレッシュできるミックスなので、すごく面白いです。
クリス:基本的にチルものが好きですか?
AAAMYYY:ごはんでも食べながら、お酒でも飲みながらチルに聞き流すぐらいの感じで音楽を聴くのが好きですね。

コロナ禍で変化したモチベーション

AAAMYYYはコロナ禍でのスタンスや心境の変化について、マイナス面はあったものの気づきも得られたという。

クリス:ミュージシャンは創作意欲がすごく湧いたという人と、か音楽活動へのモチベーションがストップした人がいるんだけど、AAAMYYYさんは?
AAAMYYY:私は下がりましたね。
クリス:それはなぜ?
AAAMYYY:なんなんだろう? 目的がなくなってしまったというか。
クリス:それはライブができないから?
AAAMYYY:ライブもできないし、そういった目標値がないと人間って頑張れないんだ思いました。私は夏休みの宿題を最後にやるタイプなんですよね。2020年は宿題もなにもない状態というか「自由にどうぞ、ずっと自由研究です」という感じだったんです。そういうのが好きな人もいると思うんですけど、私は忙しく働き続けるのが好きだったので、けっこうくらったというか、なにもできなくなっちゃいました。でもそれを機にビートが優しいミュージックを聴いたり、自分を癒したり「あんまり頑張りすぎなくてもいいんだよ」というスタンスになれました。そうなってからは、より素直に音楽を作るようになったかなと思います。商業的目線から一回離脱して、本当に自分が好きなものを作ったり、想像力を大事にしたり…そういうスタンスになりましたね。
クリス:コロナ禍になってからすごく長いけど、いい意味で開き直りじゃないけど、あきらめのなかの清々しさというか、非常に内省的な音楽がいろいろなところから出たという気がすごくします。
AAAMYYY:同感です。みんないろいろ考えていたんだろうな、とわかる作品が多いですよね。

AAAMYYYの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『SAPPORO BEER OTOAJITO』では、毎週さまざまなゲストを迎えてお酒を飲みながら音楽トークを繰り広げる。放送は毎週金曜23時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
SAPPORO BEER OTOAJITO
毎週金曜
23:00-23:30
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。