音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
AAAMYYY、「SUUMO」のCMソングとして書き下ろされた新曲『HOME』リリース! レコーディングには豪華メンバーが参加

AAAMYYY、「SUUMO」のCMソングとして書き下ろされた新曲『HOME』リリース! レコーディングには豪華メンバーが参加

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。5月25日(月)のオンエアでは、AAAMYYYの『HOME』をピックアップ!


■プラグインの沼にどハマりしている

Tempalayのメンバーでありソロとしても幅広く活躍するシンガーソングライター・AAAMYYY。そんな彼女がリリースしたナンバー『HOME』が、現在、J-WAVE SONAR TRAXにニューエントリーしている。

まずは、最近AAAMYYYがどう過ごしているか、訊いてみた。

AAAMYYY:最近は、私が所有しているすべての機材が自宅に集結したので、ひたすら音楽制作に没頭する毎日を送っています。そんな中で、プラグインという音楽制作に使うソフトウェアにハマり、いろいろ買っていて、プラグインの沼にどハマりしています。非常にいい音がたくさんできていると自負しているので、今後の作品に期待して欲しいと思います。音楽制作以外は、家でヨガ、ストレッチ、植物を種から育ててみたり、料理をしたり、家の中でも充実した日々を送れています。


■暖かくて心に寄り添うような優しい楽曲になった

続いて、SONAR TRAXになっている『HOME』について教えてもらった。

AAAMYYY:この曲は、SUUMOさんのCMのために書き下ろした楽曲です。去年の暮れごろに作ったんですけど、その時からギターはどうしてもMONO NO AWAREの加藤成順くんにやってもらいたくラブコールを送り、無事成順くんに弾いてもらうことができました。出来上がった曲が、非常に好評だったため、フルバージョンを作りましょう、という話になり、ベースにTENDREの河原太朗くん、ドラムにSANABAGUN. 澤村一平くんに担当してもらい制作しました。この二人は、AAAMYYYバンドでも演奏してくれている素晴らしいミュージシャンです。暖かくて心に寄り添うような優しい楽曲になったと思います。

【AAAMYYY『HOME』をradikoで聴く】

皆さんにも、場所だったり、心の中だったり、それぞれの“HOME”があると思うが、AAAMYYYにとっての“HOME”とはどんなものなのだろうか。

AAAMYYY:私にとっての“HOME”は、心の拠り所だったり、体が休まったり、安らいだりする場所かなと思います。私が生まれ育った実家であったり、今住んでいる家であったり、または、場所ではなくても人、例えば、TempalayやAAAMYYYバンドのみんなと会った時に“HOME”という気持ちを強く抱きます。

最後に、AAAMYYYからリスナーの皆さんへのメッセージを紹介。

AAAMYYY:今、とても大変な状況ですが、ミュージシャンはおそらく最後まで自宅で頑張らないといけないのでは、と思います。ライブもできないですし、レコーディングも難しい状況ですが、それぞれ家でたくさんいい音を作っているので、今後の作品を是非楽しみにして欲しいと思います。

そして、この度、J-WAVE SONAR TRAXは、「e+」が運営するエンタメ特化型メディアスパイスとコラボレーションすることになった。『SPICE×SONAR TRAX コラム vol.1』として、現在AAAMYYYが特集記事になっているので、こちらも是非チェックしてみてほしい。


【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン