音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
きゃりーぱみゅぱみゅ、デビュー10周年の変化「好きなものは変わってないけど…」

きゃりーぱみゅぱみゅ、デビュー10周年の変化「好きなものは変わってないけど…」

きゃりーぱみゅぱみゅが、デビュー10周年を振り返り、今後の活動でチャレンジしたいことを語った。

きゃりーが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のゲストコーナー。オンエアは8月20日(金)。

きゃりーぱみゅぱみゅを構成する3つの要素

LiLiCoはゲストへの恒例の質問として、きゃりーに「自身を作り上げる3つの要素は何か」と訊く。

きゃりー:「厚底」「パフスリーブ」「梅干し」です。
稲葉:1つずつ訊いてみましょう。「厚底」は靴のことですよね?
きゃりー:そうですね。プライベートでも履きますし、ライブのときは必ず7から10センチぐらいの厚底を履いて踊っています。
稲葉:「パフスリーブ」は?
きゃりー:服の袖が膨らんだ形になっているものがすごく好きで。衣装でも私服でも着ていて、白雪姫みたいな雰囲気があるんです。
LiLiCo:わかる!

3つ目の「梅干し」について、きゃりーは特にはちみつ梅のような甘味のきいた梅が好きだという。

きゃりー:梅干しはよく食べていますし、海外に長期滞在するときはカリカリ梅を持って行きます。
LiLiCo:いいね! 梅干しは焼いてみたりはする?
きゃりー:焼いたことはないですね。
LiLiCo:やってみてください! 血液がサラサラになるし、甘みも増すから。

デビュー10周年。心境の変化は?

きゃりーは今年でデビュー10周年だ。

LiLiCo:おめでとうございます。もう10年? まだ10年? どっちでしょう。
きゃりー:自分のなかではあっという間の10年。いろんなことが起こり過ぎました。
稲葉:濃厚な10年だったわけですね。(デビューは)高校を卒業した直後になるのかな。
きゃりー:そうです。今は28歳で、18歳のときにデビューしました。
LiLiCo:稲葉くんと同じ?
稲葉:きゃりーさんと同い年です。きゃりー世代として、僕は俳優をやらせてもらっています。
きゃりー:きゃりー世代(笑)。
稲葉:当時、世界で活動する同世代が出てきたことが衝撃でしたね。
きゃりー:うれしいです。
LiLiCo:いろんな国でライブをしていたでしょう? たとえば、フランスと日本だとライブに違いはある?
きゃりー:フランスはけっこうコスプレ文化もあるので、私の衣装に似たものを作っていただいたりしました。あと、海外でライブをしていて思うのは、歓声やリアクションが大きいので「めっちゃ盛り上がってる! 最高!」って気持ちになりますね。

きゃりーが10年の活動を経て感じた自身の変化を振り返った。

きゃりー:例え話になってしまうんですけど、10年前は「ビビットピンクしか使わない!」みたいな感じだったんですよ。でも、ここ最近はくすんだピンクも使うし、優しい色味のピンクも使えるようになって。好きなものは変わってないんですけど、好きな範囲は広がっていきましたね。
LiLiCo:器が広くなったのね。視野が広がると新しいものが生まれるから、またどんどん変わると思う。
きゃりー:そうですね。
LiLiCo:次の10年でもすごく変わるはずだから楽しみにしてるわ。

成長を感じさせる最新曲をリリース

8月17日、中田ヤスタカプロデュースによる新曲『原点回避』をリリースした。

きゃりーぱみゅぱみゅ - 原点回避

きゃりー:楽曲や歌詞が初期のピコピコしている音と少し違っていて。やっぱり大人っぽさというか、進化している感じが出ていると思います。
LiLiCo:そう思う。きゃりーらしさがあるなかで、しっかりと大人への階段を厚底で踏んでいるなって感じがする。
きゃりー:あはは(笑)。踏みまくりですね。
LiLiCo:世の中が落ち着いたらライブに行きたいわ。一緒にジャンプしたい。
きゃりー:私も早くライブをしたい気持ちでいっぱいです。

動物たちの日常を見ることが至福の時間

LiLiCoは「10年活動してきたなかで辛いことがあったとき、何にパワーをもらってきたの?」と質問する。

きゃりー:私、けっこう動物園が好きで。全国ツアーのときは全国の動物園に行きましたし、海外ライブのときは海外の動物園に行きました。
LiLiCo:マジで!?
きゃりー:動物さんたちの日常を見たら癒されるんですよね。
LiLiCo:お目当ての動物はいるの?
きゃりー:おサルさん系が好きですね。オランウータンとか。
LiLiCo:たしか名古屋(東山動植物園)にイケメンのゴリラがいるよね? シャバーニだっけ。
きゃりー:まだ会えてないんですよ! シャバーニにも会いたいです。
LiLiCo:ぜひ会ってみて。まだ出会ってなくて会ってみたい動物はいる?
きゃりー:日本の動物園にはいないんですけど、フィリピンオオコウモリっていう、人間ぐらいのすごく大きいコウモリがいて。それをぜひ生で見てみたいです。

スカイダイビングに挑戦してみたい!

さらにきゃりーが、これからの活動で挑戦してみたいことを語った。

きゃりー:スカイダイビングをやってみたいです。
LiLiCo:フィリピンオオコウモリと一緒にやったらいいんじゃない?
きゃりー:あはは(笑)。おふたりはスカイダイビングしたことありますか?
LiLiCo:それだけはNGなんですよ。
稲葉:やってみたいとは思うんですけど、なかなかその機会がないんですよね。きゃりーさんがパフスリーブを着てスカイダイビングする姿を見てみたい。
LiLiCo:CGでコウモリが隣にいるところを作ってあげたい。
稲葉:コウモリの歌を作ってもらってMVでスカイダイビングをすれば両方の夢が叶うんじゃないかな。
LiLiCo:別にコウモリの歌じゃなくてもいいんだけどね(笑)。でもMVでいつか観てみたいな。
きゃりー:やってみたいです!

きゃりーは2022年1月16日(日)から全国28カ所を回る10周年ツアー「きゃりーぱみゅぱみゅ 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022」を開催する。そのほかの最新情報は、公式サイトまたは、公式Twitterまで。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00