音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
androp、2009年のJ-WAVE LIVEで「メモ帳を持って研究」した過去を明かす

androp、2009年のJ-WAVE LIVEで「メモ帳を持って研究」した過去を明かす

andropの内澤崇仁(Vo/Gt)と前田恭介(Ba)が、趣味のサウナやフェスの思い出などについて語った。

ふたりが登場したのは。J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。8月15日(日)のオンエア。andropは7月14日にデジタルシングル『Lonely』をリリースした。

サウナアンバサダーになった前田

andropが『TOKIO HOT 100』に登場したのは2017年4月以来、4年4か月ぶり。クリスは「2人ともいい意味でお変わりなくという感じでホッとしております」とコメントして、まずは4年前と同様にandropのメンバーがハマっているというサウナに関するトークを繰り広げた。

クリス:前田くんはサウナ好きが高じてフィンランド政府観光局認定のサウナアンバサダーになったの?
前田:そうなんですよ。「サウナが好きだ」とずっと発信していましたら任命していただきまして。
クリス:フィンランドから連絡がきたんだ。
前田:フィンランド政府の方とフィンランドの航空会社のフィンエアーさんから。トークイベントみたいなものに出させていただきまして、そのときに任命していただきました。
クリス:それは何人かいるの? それとも前田くんだけ?
前田:何人かいらっしゃるみたいなんですけど、そんなに人数もいないみたいです。
クリス:ミュージシャンはけっこうサウナ好きが多くて、このあいだもサウナ話で盛り上がりました。サウナはどこに行っているの?
前田:いろいろなところに行ってます。このコロナ禍というのもあるので、自分なりに空いている場所と空いている時間を狙って行くことが多いですね。
クリス:内澤くんも行くの?
内澤:僕も行ったりしますが、最近はあまり行ってないです。

最近はサウナ関連の仕事の依頼も増えてきたという。

クリス:やっぱり音楽性とか変わりましたか?
内澤:だいぶ熱の高い音を届けられるようになったと思います。
前田:(笑)。
クリス:熱がこもっているけど乾いたサウンドという。
内澤:乾いた(笑)。そうですね。
クリス:どっちがいいんですか? いわゆるミストとドライサウナでは。
内澤:ドライのほうがいいんじゃないですかね。どうでしょう前田さん?
前田:いやでもやっぱり、湿度がそこそこあってちょうどいいドライサウナがいいですね。
クリス:音楽的にはどっちがいいですか?
内澤:僕は両方好きです。
前田:両方よさがあるよね。
クリス:音楽になるとドライサウナもありだけど、ミストもありですよね。
前田:ドライ一辺倒だとやっぱり、うーんというのもandropとしてはありますよね。
内澤:両方できるようになりたいですよね。
クリス:サウナバンドということでね。
内澤:……はい。
クリス:同調しないでいいです(笑)。
内澤・前田:(笑)。

フェスの思い出「メモ帳を持って研究」

番組からのランダムな質問に答えることに、一つ目は「心に残る夏の思い出」についてで、内澤はデビュー前の出来事について語った。

内澤:2009年の夏の「J-WAVE LIVE」はすごく記憶にあります。CDデビューする1年前で、インディーで1枚出しているとかの時期でした。はじめは「SUMMER SONIC」にandropとして出たんですが、それがうまくいかなくて「どうしよう……」と思って。次の週に「J-WAVE LIVE」があったので3日間全部行って開演から終わりまでずっといて、メモ帳を持って一番3日間で盛り上がった曲やテンポとかを研究しつくしたのがその年だったので、覚えています。
クリス:ソングライターとしてだけじゃなくてマーケッターとしてもね。
内澤:リサーチしに行きました。
前田:フェスは夏の思い出って感じがするよね。
内澤:そうね。「どうやったら盛り上がるんだろう?」とか、すごく研究していた記憶があります。
クリス:なるほど、偉い。でもその甲斐があってという感じがいたします。

旅行に行けない今だからこそ、あえて購入したもの

続いて、前田には最近買った素敵なものについて質問。コロナ禍だからこそあえて購入したものがあるのだとか。

前田:ボストンバッグを買いました!
クリス:なんで買ったんですか?
前田:当たり前なんですけど、ずっと旅行に行けていなくて。その気持ちが高まりすぎて「旅行に行く」という自分のテンションを高めるためにボストンバッグを買いました(笑)。
クリス:別に夜逃げを考えているわけじゃないんですね。
前田:ないですね(笑)。
クリス:いまは行けないですもんね。だから逆にそういう旅行に必要なものを買ってね。
前田:自分のテンションを上げるみたいな感じがありました。
クリス:何色なんですか?
前田:革の茶色いやつを買って「早く旅行に行きたいな」というのを家で眺めながら(笑)。
クリス:高かったんですか?
前田:5万ぐらいです。
クリス:それなりにいい買い物をされたということですね。

andropの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『SAISON CARD TOKIO HOT 100』ではさまざまなデータをもとに、世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。ゲストを招いたトークコーナーにも注目。放送は毎週日曜の13時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年8月15日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SAISON CARD TOKIO HOT 100
毎週日曜
13:00-16:54
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。