音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
andropの内澤崇仁と佐藤拓也に質問「今年はどんな秋にしたいですか?

andropの内澤崇仁と佐藤拓也に質問「今年はどんな秋にしたいですか?

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、増井なぎさ)。10月12日(月)のオンエアでは4人組ロックバンドandropから、ボーカル・ギターの内澤崇仁、ギター・キーボードの佐藤拓也がゲスト出演をしてトークを繰り広げた。

配信ライブで感じた寂しさ

andropの『STEP ONE』へのゲスト出演は去年の12月ぶりで、リモートで登場。ステイホーム期間中の活動についての話題となった。

サッシャ:前回は去年のクリスマス当日に来てもらったんですよね。
内澤:素敵なクリスマスでした。
サッシャ:ありがとう!
内澤:U2のライブで会ったんですよね。
サッシャ:「番組出てくれないの?」って話をしてね。
佐藤:「そんな簡単に出られないですよ」って話をして。
サッシャ:そして出てくれたと(笑)。クリスマス当日なのにすみませんでした、ありがとうございます。
内澤:こちらこそありがとうございます。
サッシャ:あのときは楽しく密に(U2の)ライブを楽しんだんですけど、世界が変わっちゃいました。その後はどうですか?
内澤:あれが遠い昔かのように感じます。僕らもツアーやフェスがなくなりましたし、やることは曲作りとかレコーディングとか、配信ライブとかになりました。
サッシャ:そうですよね。9月の末には初の配信ワンマンライブもやって新曲もいっぱい披露できたわけですけども。ステージに立てる楽しみと、お客さんがオンラインだという不思議さはどうでしたか?
内澤:観てもらえて反響はたくさんあったんですけれども、実際にお客さんがいないというところで、すごく寂しさはありますね。
増井:会いたいですよね。
佐藤:でも、外に出られない期間に作り貯めた新曲を3曲ぐらい、本当に初披露という形で聴いてもらって、その反応も直にメッセージで見たりしながらライブをするというのも初めての経験で、それはそれで楽しかったですね。

内澤は「食欲の秋」で日本各地を味わう

いよいよ気温も下がり、すっかり秋めいてきた今日このごろ。秋と言えば「スポーツの秋」「読書の秋」といろいろあるが、この日の「MUSIC+1」では「andropの2人はこの秋をどうすごしたい?」と問いかけた。

増井:内澤さんからお願いします。
内澤:僕は「食欲の秋」です。
サッシャ:きた、食べ物。
内澤:今年はツアーもフェスもなくなってしまいましたので、今までは毎年各地に行っていたのに今年はいけなくなっているので、旬の食べ物で日本の秋を感じてすごしたいという風に思いまして「食欲の秋」にしました。
サッシャ:味わっているものはあるの?
内澤:あります、カキです。
サッシャ:どっち? 果物のほう? 海のほう?
内澤:果物の柿は岐阜の柿が好きです。
増井:岐阜の柿はおいしいですよね。
内澤:家で追熟させて食べたりとか。
サッシャ:えー!?
増井:私も熟しているのが好きです、おいしいですよね。
サッシャ:お取り寄せ?
内澤:スーパーでも売ってます。岐阜は柿の産地なのでそれを買って追熟させています。貝のほうの牡蠣はやっぱり、広島のを食べたりしています。
サッシャ:瀬戸内海の。ミルキーですよね。
内澤:広島も味わっておりますね。
増井:なんか、物産展の方みたいになってきましたけども。
内澤:(笑)。
サッシャ:料理はしないの?
内澤:料理もします。でも簡単なものですね、真鯛なんかはお刺身で。
サッシャ:自分でさばいているの?
内澤:切り身を買ってきました。
サッシャ:それは料理をしているって言う?
内澤:(笑)。料理といったらそれくらいですかね。福岡を鯛で堪能しています。
サッシャ:いろいろ地域を入れてくるなあ(笑)。最高です、食の秋を楽しんでいるんですね。

佐藤はこわだりの「サウナの秋」

佐藤は「サウナの秋」と回答して、サウナへのこだわりを熱く語った。

サッシャ:リモートの映像で観ると、肌がツルっとしているよね。
佐藤:(笑)。僕もサウナは今年ツアーがなくなってしまって、本来だったらいいサウナがいろいろな地方に点在しているんですけれども。
サッシャ:全国各地にね。
佐藤:はい。そういうところに行けていないので、自分の行ける範囲で行きたいなと思ってます。あとは涼しくなってくると、外気浴スペースなんかがある施設は非常に気持ちがいいんです。サウナ室から出て水風呂に入って出て、休憩を外気浴でできる、外でするというのは本当に気持ちいいシーズンになってきています。
サッシャ:ちょっと前までは外に出てもサウナでしたもんね。
佐藤:そうですね(笑)。
サッシャ:オススメのサウナは?
佐藤:それぞれに特色があって施設よってこだわりがあるので、いろいろなところを楽しみたいなと思っています。
サッシャ:その施設ごとの売りみたいなものをいろいろと楽しむというか「今日はこっちに行きたいな」みたいな。
佐藤:そうですね。水風呂がキーンと冷たいところがあったりとか、深い水風呂があるところとか、それぞれによさがあるので。今はけっこうソーシャルディスタンスの関係でサウナ室も距離をとって入ることがあるので、ギュウギュウにならずに快適にすごせたりもするので、それはそれでよかったりしますね。
サッシャ:距離も保てていいですよね。

andropは12月13日(日)にBillboard Live TOKYOで、有客&配信でライブを行う。詳細は公式サイトで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時5分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-12:30
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン