音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
上白石萌歌×SHISHAMOがLOVEなものを語る! 「オートミール」「ゲーム」「韓国ドラマ」を熱弁

上白石萌歌×SHISHAMOがLOVEなものを語る! 「オートミール」「ゲーム」「韓国ドラマ」を熱弁

SHISHAMOの3人と上白石萌歌が7月3日(土)、J-WAVEで「LOVEなもの」をテーマに語り合った。

4人がトークしたのは、J-WAVEの放送中の番組『GYAO!#LOVEFAV』(ナビゲーター:上白石萌歌)。音楽やアート、読書が好きな女優・上白石萌歌が、リスナー、ゲスト、そして世の中の人がLOVEなものやFAVORITEなものをお届けしている。

ここではSHISHAMOの3人が、韓国ドラマ、オートミール、スプラトゥーン愛について語った模様をテキストでお届けする。

同番組は、『GYAO!』で映像も配信中だ。動画では、ラジオでは観ることのできないスタジオの様子や、ラジオでは放送されなかったオフエアトークも観ることができる。

・動画はこちらから(『GYAO!』)
https://yahoo.jp/fcf6x0

オートミール愛を熱弁する吉川

上白石とSHISHAMOの3人は初対面。番組冒頭では、上白石のSHISHAMOにまつわるエピソードや、先日リリースされたアルバム『SHISHAMO 7』で盛り上がった。

そして「LOVEなもの」の話へ。ドラムを担当する吉川美冴貴は「I LOVE オートミールです」と宣言。すると、上白石は「私もなんですよ!」と同意した。

吉川:そうなんですね! オートミールいいですよね。
上白石:ということはダイエット中?
吉川:もともと2019年頃から筋トレにハマり始めて、今も継続しているんですけど。そうなってくると健康とかに気持ちがいくんですよね。そこでオートミールを知って食べるようになりました。オートミールはいいですよね! 甘くもできるししょっぱくもできるし、レンジでチンしてもおいしいし!
宮崎・松岡:(笑)。
吉川:なんで笑っているのかな? それが本当に好きで! 前日にヨーグルトに浸しておくと、次の日には冷たいモチョモチョのものになってて。そこにバナナを切って入れたりとか、フルーツなどを入れたりして朝食べるみたいことが、なんか余裕のある生活をしている感覚になって、とてもいいんですよね。ふたりにも勧めたい!
宮崎:気になってはいるよ。
松岡:オートミールってお米みたいなことですか?
吉川:燕麦っていう穀物で、主食として食べるもの。でも単体で食べるのはしんどいから、ヨーグルトに浸してとか、あとは水を入れてレンチンして、キムチとかチーズを入れてリゾット風にしたり。そんなものって他にないじゃないですか! お米にヨーグルトは浸せないでしょ?
松岡:浸せない! だからびっくりしました。
吉川:だから、すごいの! 夢中なんです!

栄養満点の「沼」を食べていた

筋トレをキッカケに出会ったオートミール。上白石は、吉川へオススメのレシピを問う。オススメのレシピの話から、以前吉川がハマっていた「沼」という謎の食べ物についてトークは盛り上がっていく。

吉川:私が最近好きなのは、モチョモチョの状態のものをオーブンで焼くんですよ。そうするとすごくおいしい! 外はちゃんと焼けているんですけど、中はモチョモチョみたいな。
宮崎:グラタン的な味付けってこと?
吉川:いやそれは、甘い味付けで。上にバナナをトッピングすることでそのバナナも焼けてみたいな。
松岡:ケーキみたいになるんですか?
吉川:そう! あったかくてこんがりとしていてプディング的な感じでおいしいです。焼いていただくとカリッモチョになります!
宮崎:でも、まだそういうのを言ってくれてよかったよね。ちょっと前までは本当にムキムキというか、この人、筋肉なんですよ。
吉川:(笑)。
上白石:それは、ドラムを叩くってすごく体力がいることだからじゃないですか?
宮崎:でもこだわりすぎてて、3食同じものを食べていた時期があったので、心配だったんです。
上白石:え? それは何を?
吉川:筋肉系YouTuberの方が推奨している、「沼」っていう食べ物があって。10合炊きの炊飯器で作る、乾物とかがたくさん入ったすごい見た目の雑炊みたいなものなんですけど。鶏胸肉や乾物が入って見た目はすごいけど、おいしいんです。でもさすがにそれは心配だったか(笑)。
宮崎:リハスタに持ってくるんですよ……(笑)。
吉川:だから「沼」はお休みしてて。また戻る日が来るかもしれないんですけど(笑)。

松岡はゲームの話になると眼光が鋭くなる!?

次にLOVEなものを語るのは、ベースを担当する松岡彩。上白石にLOVEなものを問われると『スプラトゥーン2』と回答した。

松岡:もともとハマっていたんですけど、少しやってない時期があって。最近また楽しくなってきて、再熱したんです!
上白石:Switchはテレビに繋ぐ派ですか?
松岡:繋ぐ派ですね。PVPが好きで、プレイヤーVSプレイヤーといって人と人で戦う、相手が人のやつ。
宮崎:オンラインだよね。
松岡:そうです! やっぱりコンピューターだと何回もやっていると慣れてくるじゃないですか。慣れると簡単に倒せてしまうんですけど。
吉川:すごいんだけど、いま眼光がすごかったよね?
宮崎:びっくりしちゃった(笑)。
松岡:いや、なっちゃうじゃないですか! でも相手が人だと絶対に強い人っているし、勝てないこともあるし、戦略とかを考えるのが楽しいなというところでハマっていますね!
上白石:上には上がいるんですね!
松岡:そうなんですよ! 本当に強い人はいるので。
上白石:私も何度かやったことがあるんですけど、音がめちゃくちゃ良くないですか?
松岡:そうですね! 音楽がけっこうしっかり作られているので楽しいですよね!

松岡のゲームへの本気っぷりが垣間見られるエピソードの後、上白石は3人でゲームをやったことがあるのかと問う。

上白石:ちなみに3人でやられたことはあります?
吉川:いやあ、私が壊滅的にゲームができなくて……。
宮崎:でも1回やったよね? 携帯で。
吉川:あったね! でもなんか(ゲーム上で)走ったりできないんですそもそも。
上白石:え、どういうことですか(笑)。
吉川:『荒野行動』をやったときに、走れなくて、ずっと転んでるみたいな(笑)。
宮崎:待ち時間にやってみようってなったんですけど、吉川がもう……(笑)。
松岡:視点移動ができないんですよね。
吉川:戦うところまで行けないみたいなね。
上白石:あはは。でもぜひ、3人でスプラトゥーンをやってみてほしいですね。3人でもできますよね?
松岡:そうですね! お互いがゲーム機を持っていたらできますね!
吉川:でも、私そもそもゲーム機ないんですよね(笑)。
上白石:なんかその成立しなさも楽しそうですね!
松岡:そうですね! ボコボコしちゃうかもしれない(笑)。
吉川:再起不能になっちゃうよ!

宮崎は韓国ドラマで咽び泣く

最後にLOVEなものについて語るのは、ギターボーカルを務める宮崎朝子。彼女は韓国ドラマに夢中で、その面白さから抜け出せない模様。韓国ドラマの魅力はストーリーの長さにあるようだ。

上白石:いちばん好きな作品はなんですか?
宮崎:最近ハマったので、そんなに詳しくはないんですけど、いちばんかあ〜。どう思う?
吉川:いちばんはあれじゃない?
松岡:『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』じゃないですか?
宮崎:『トッケビ』か! めちゃくちゃハマって2回観ました。
上白石:2回! でも韓国ドラマってけっこう長いじゃないですか。1本90分くらい?
宮崎:ありますね。全16話あって。
上白石:すごい! 大作ですね。
宮崎:私は長いのが好きなんですよね。日本のドラマって寂しくなっちゃって。「終わっちゃう! 終わっちゃう!」って序盤で考えてしまって、寂しくなっちゃうんですよ、面白ければ面白いほど。終わってしまう、このキャラクターたちに会えなくなってしまうと考えてしまう。
上白石:なるほど! 私は、『梨泰院クラス』を観たんですけど、まだ9話くらいで。去年の春、観た以来で止まっています。ちょっと思い出せなくて(笑)。
宮崎:9話まで行ったのに! 
吉川:そうなるともう一度観なきゃダメですもんね。
宮崎:でも逆に9話で止まれるのがすごいですね。『梨泰院クラス』を9話で止まれるのはすごいメンタルの持ち主です。私は止まれないんですよね。
上白石:じゃあ、夜中もずっと?
宮崎:もう寝なくなっちゃうんですよ! 何日も徹夜で観ちゃったりしちゃって。

夢中になると徹夜をしてでも観てしまうという宮崎。前日にドラマを観て感動し、目を腫らしてスタジオに訪れることもあったようだ。

吉川:だってスタジオに明らかに泣いたみたいな顔できたら、なんかあったのかなって思って心配するじゃないですか! 「すごい泣いちゃって」って言われてどうしたの?って聞いたら、ドラマを観てて、涙が止まらなくてって言われて(笑)。
松岡:2時間咽び泣いてたって(笑)。
吉川:そうそう! 
宮崎:それは、『トッケビ』の11話くらいからかな。だいたい泣くなんて2、3分じゃないですか。でもワッと2時間くらい泣いていて。本当につらくて! 何もできなかったんです。

ここで上白石は、宮崎へ「最近のホットな作品はありますか」と問う。

上白石:いま放送中のものとかで。
宮崎:放送中のものは観てないですね。けっこう掘って昔の作品を観ることが多いんですけど、いま2周目に入ったのが、『愛の不時着』ですね。
上白石:あれはみんな2周するって言いますよね!
宮崎:そうなんですか! じゃあ、これはしょうがないことだったんですね。好きなものはどうしても2周3周しちゃって。
松岡:すごいですよね。
吉川:そうだよね、確かに!
宮崎:けっこうやっちゃうんです。いま2周目の8話くらいですね。
上白石:すごい! でも1度観たときに自分がどれだけわかってなかったかというのもありますもんね?
宮崎:そうですね。1話の時点でこうなっていたんだって伏線の発見があって。
吉川:なるほどね!
宮崎:あ、ダメだ。泣けてきちゃった。
吉川:やめて! やめて!
宮崎:『愛の不時着』はダメなのよ。
吉川:2時間泣かないでよ?
宮崎:本当に観てほしい。私が勧めるものをこのふたりは全く観てくれない!
松岡:そんなことない! 私は、あの1/3くらいは観てますよ!
宮崎:いや、1/4だね!

J-WAVEで放送中の『GYAO!#LOVEFAV』では、上白石萌歌やリスナー、ゲスト、そして世の中の人がLOVEなものやFAVORITEなものをお届け。放送は毎週土曜日22時から。番組の公式サイトはこちら

(構成:笹谷淳介)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年7月10日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
GYAO!#LOVEFAV
毎週土曜
22:00-22:54
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。