音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「手抜き料理」なんてない、レンジだけでも大変なこと。高橋みなみのレシピ本は心が軽くなるフレーズを題名に

「手抜き料理」なんてない、レンジだけでも大変なこと。高橋みなみのレシピ本は心が軽くなるフレーズを題名に

歌手・高橋みなみが、AKB48時代のLiLiCoとの思い出や、6月に出版したレシピ本『たかみなの毎日食べたくなる そこそこごはん』(光文社)にまつわるエピソードを語った。

高橋が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「LISTEN UP!」。オンエアは6月25日(金)。

LiLiCoに泣きながら悩みを相談…AKB48時代の思い出

高橋はAKB48の元メンバー。AKB48グループの初代総監督を務めた高橋は、就任したての頃に、LiLiCoに悩みを打ち明けたことがあるという。

高橋:私はあのときのことを忘れられないです。10年ぐらい前、メンバーだと峯岸みなみちゃんがいる頃ですね。たしか、ミッツ・マングローブさんがやっているお店でお話したんですよ。LiLiCoさんとちゃんとお話をするのはあのときが初めてで。人を包み込む温かさというか、思わず悩みを吐露してしまいまして、ガッチガチに泣くという(笑)。
稲葉:LiLiCoさん、泣かせたの!?
LiLiCo:いやいや(笑)! すっごく悩んでいたから、「これはちゃんと聞いてあげないと」と思って。日本のアイドル事情というか、グループのルールってすごく厳しいじゃない? 恋愛がダメとか、お友だちもきっとあまり作っちゃダメだったんじゃないかな。グループに入っていない私でもそういうルールだったから。だから私が感じたことを話したのね。
高橋:話を聞いていただいてすごく気持ちがラクになったんですよ。あの頃の私、AKBの総監督になりたてぐらいで。
稲葉:プレッシャーを感じていたんだね。

初対面にもかかわらず、LiLiCoは高橋の悩み相談に耳を傾け続けた。

高橋:LiLiCoさんは頭を撫でるように「大丈夫だよ」って言ってくださいました。あのときは助かりました。
稲葉:LiLiCoさん、ラジオで自分が優しくした話をされたら照れちゃうんじゃないの?
LiLiCo:やばいなあ(笑)。でも本当に人って壊れることがあるから、そうならないといいなという思いはありました。

初のレシピ本を出版! 料理を始めたきっかけは?

高橋は初のレシピ本『たかみなの毎日食べたくなる そこそこごはん』(光文社)を発売した。Instagramでも、おいしそうな手料理の写真を見ることができる。

LiLiCo:料理は結婚してからやるようになったの? それとも昔から?
高橋:けっこう前からですね。AKBに入ったのが14歳ぐらいで、17歳ぐらいのときに一人暮らしをはじめて。親元を離れてからお弁当生活を送っていたんですけど、体調を崩してしまったんですね。それからはちょこちょこと料理を作るようになりました。
稲葉:なるほど。自分の健康のために料理をはじめたんですね。
高橋:そうですね。お料理は好きです。

LiLiCoは高橋のレシピ本を絶賛する。

LiLiCo:すっごく料理が好きな人からすると「こんなことぐらいわかるよ」「初心者向けだよ」って思うかもしれない。でも、それがいいの! だって、料理をはじめた人にとってはわかんないことだから。カレーのレシピにしても、そこから枝分かれしていく料理を教えてくれるのが嬉しいよね。もし一人暮らしだったら料理を余らせてしまうかもしれないし。すごく丁寧な本だなと思いました。
稲葉:すごく生活に密着したレシピ本ですよね。日々食べたくなるようないろんな種類の料理が載っていたので試したくなりました。

本のタイトルに「そこそこ」が起用された理由

高橋はレシピ本を作る際に意識したポイントや、制作にまつわるエピソードを語った。

高橋:レシピ本のなかには「読みものですよ」っていうものもあるじゃないですか。それよりは、パッと開いたときのエンタメ感というか、読みやすいといいなと思って写真を多めに入れました。

レシピ本が生まれた背景には、コロナ禍が深く関わっていると高橋は語る。

高橋:2020年4月の緊急事態宣言のときに、私も夫も共働きだったんですけど、家に直帰するようになりまして。そうしたら、毎日料理を作ることに圧を感じるようになってしまったんですね。
稲葉:料理が「やらなきゃいけないこと」になっちゃったんだね。
高橋:そうなんです。好きなことから義務になったときに、「全力で作り続けるとしんどいぞ」と感じたので、「そこそこなものでおいしく作れたらいいよね」と思うようになって。手の抜き方じゃないですけど、そこに密着した本を出そうと思いました。
稲葉:なんで「そこそこ」という言葉をタイトルに入れたんですか?
高橋:これは大会議をしました(笑)。スタッフ陣で集まっていろいろ話をして。そこで「手抜きごはんは嫌だ」って話になったんですよ。
稲葉:手を抜いてるわけじゃないですもんね。
LiLiCo:料理ってなんでも大変だよね。
高橋:そうなんですよ。焼いたりチンしたりするだけでも大変です。手抜きに代わる、心が軽くなるフレーズをみんなで考えていたら「そこそこ」が出てきて。「これだ!」って思いました。
稲葉:「そこそこ」って日本語特有の優しい雰囲気がありますよね。とっても素敵なタイトルだと思います。

高橋みなみの最新情報は、公式サイトまたは、公式Twitterまで。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「LISTEN UP!」では、最新の映画や話題のゲスト、週末トピックスなど、さまざまなジャンルの旬な情報を紹介する。放送は毎週金曜の12時10分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。