音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
柏木由紀、「すっぴんだけは絶対に出さない」と死守してきたけれど…メイク動画が大人気!

柏木由紀、「すっぴんだけは絶対に出さない」と死守してきたけれど…メイク動画が大人気!

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)。3月12日(金)のオンエアでは、3月3日にニューシングル『CAN YOU WALK WITH ME??』をリリースした柏木由紀(AKB48)がリモート出演。話題のYouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」や好きな食べ物の話題で盛り上がった。

柏木由紀「CAN YOU WALK WITH ME??」Music Video

すっぴんを公開した理由

LiLiCoと稲葉はこの日が柏木と初対面で、リモート画面越しに「かわいい」を連発。まずは、すっぴんを公開して話題になった柏木のYouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」のメイクアップ動画に触れた。

クマ、ニキビ、シミ、毛穴を隠すベースメイク術!

稲葉:“アイドルゆきりん”になっていく過程と努力がすごい。
LiLiCo:すごいよねえ。
柏木:ありがとうございます。
稲葉:再生回数もすごいんですけど、すっぴん披露というのを躊躇なくやられたんですか?
柏木:いやもう……。ずっと「すっぴんだけは絶対に出さない」と死守してきたんですけど、メイク方法をいろいろな人に伝えたいと思ったときに、やっぱりすっぴんからやらないと、そのすごさって伝わらないなと思って。
稲葉:変化や過程がね。
柏木:しかたなくではあったんです(笑)。でもたくさん観ていただけて。
稲葉:結果、いろいろな人にちゃんと届いて。
柏木:だからよかったかなとは思います。

「かわいくありたい」と自信を持って言っていい

続いて、柏木がアイドルとして大切にしていることは何かを訊いた。

【関連記事】AKB48・柏木由紀に訊く! アイドルになって最初に乗り越えた「大きすぎる山」とは?

柏木:やっぱりファンの方が一番大事なので、「何をしたら喜んでくれるか?」とか「これをやったらファンの人が楽しいんじゃないか」みたいなことは考えるようにしています。

柏木は今年7月で30歳になる。AKB48では30歳まで在籍したメンバーは15年間で1人もいないため、柏木はAKB48初の30代現役メンバーになるという。歳が近い稲葉は「僕の高校時代、同世代の“ゆきりん推し”が周りにたくさんいて、『チームB推し』をよく聴いていた」「アイドルの方が歳を重ねて幅のある表現をされていると見ていてすごく勇気づけられる」と話した。

稲葉:そんななか、近ごろ“しぶとかわいい”というフレーズが生まれているそうですね。これを生み出したのはすごいですね。
柏木:もう開き直って「かわいくありたい」というものを全面に自信を持って言ってもいいんじゃないかと。「しぶとくかわいくいたい!」みたいなところも込めて。
LiLiCo:人間は開き直ったときが一番強い。てっぺんまでいくからね。

大好物のサーモンの話題で盛り上がる!

リスナーから「某テレビ番組で小田井(涼平)さんが紹介したサーモンを覚えていますか? LiLiCoさんも大好きだと紹介されていましたが、好物がサーモンだというゆきりんは食べられたのでしょうか? お取り寄せはしましたか?」と質問が届いた。

LiLiCo:サーモン好き?
柏木:私サーモン大好きで、番組で紹介されていたんですけど、ちょうど見学の回で、私だけ食べられなくて。
LiLiCo:言わなくてもわかると思うけど、あれ、私が紹介してるからね。私が(夫の)小田井に紹介して「これをやりたい!」と言って。でも大丈夫かな。あれを食べたらほかのサーモンは食べられないよ?
柏木:えー!
LiLiCo:サーモンはノルウェー産が多いんだけれども、(LiLiCoの出身地が)その隣のスウェーデンで、まあサーモンの国から来ているわけね。「母乳はサーモンだったんじゃないかな」みたいな。
稲葉:LiLiCoさんはほぼサーモンだと思っていただいてけっこうです。
LiLiCo:わかった、(サーモンを)なにかの形でお届けします。
柏木:え! めちゃくちゃ食べたい!
LiLiCo:お刺身みたいに切るのは禁止。ブツ切りというのかな、厚めに切って。
柏木:サーモンは信じられないぐらい分厚く切って食べてました。それは正解なんだ。

LiLiCoは「そのサーモンを食べると口の中が抱かれている感じ。フワフワしてるの。冷凍せずにスモークして真空にしているので」と解説した。

LiLiCo:そのサーモンは買ってないんだもんね?
柏木:ああいう番組で紹介すると人気で手に入らなくなっちゃうんです。
LiLiCo:私なら手に入れることができます。
柏木:さすが!
LiLiCo:しばらくお待ちください。なんでそんなサーモン好きになったのかしら?
柏木:小学生のころからなんです。
稲葉:お寿司だと子どもも食べやすかったりするんだよね。
柏木:お寿司きっかけではありましたけど、やっぱり好きですね。うわ、食べたい。
LiLiCo:ほかにはなにが好き?
柏木:嫌いな食べ物は本当にないので。でも「お酒のツマミになるようなもの」がけっこう好きです。
LiLiCo:あらまあ、同じだ。これは気が合うかもね。あん肝、白子は?
柏木:大好き!

柏木の最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年3月19日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン