音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
AKB48・柏木由紀、休みの日の「本当に幸せ」な楽しみとは?

AKB48・柏木由紀、休みの日の「本当に幸せ」な楽しみとは?

J-WAVEで放送中の番組『INNOVATION WORLD』(ナビゲーター:川田十夢)。8月23日(金)のオンエアでは、AKB48の柏木由紀が登場。アイドルになって驚いたことや活動の原動力などを語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年8月30日28時59分まで)


■人のために何かすることに燃える

番組ではAI(人工知能)アシスタントの「Tommy」が、柏木の過去の取材記事や作品などのデータをもとに、性格分析を行った。

「柏木由紀さんは利他的なタイプです。人を支援することに充実感を覚え、尽力するでしょう。一方、自分自身には高い目標を立て、それを達成するために熱心に取り組みます。また、芸術への関心度を示す数値も高いです」と診断。

柏木:まさに「人のために何か」とある通り、自分より人のために何かするほうがめちゃくちゃ燃えるというか。
川田:柏木さんはAKB48のコンサートで他のメンバーが踊っているときも、彼女たちをうれしそうに見ているから、そういう性格って出ちゃいますよね。
柏木:恥ずかしい(笑)。
川田:芸術に関心はありますか?
柏木:昔から音楽が好きですね。音楽専門の幼稚園に行ってたりしました。文学的なものより、音楽的な芸術は小さい頃から触れる機会が多かったですね。


■アイドルになって驚いた裏側の仕事

アイドルとして10年以上活躍する柏木。アイドルをする前としたあとで、そのイメージはどのように変化したのだろうか。

柏木:アイドルを外から見ているときは、テレビやラジオ、コンサートが中心だったけど「それ以外の時間にアイドルは何をしているんだろう」とか考えたことがなかったんです。でも、実際にAKB48に入ってみると、表舞台に出ていないときの準備や覚えることが、むしろメインの仕事だと気づきました。
川田:新曲が出るたびに振りや曲を覚えなきゃいけないし、ステージごとに編成も違うしね。
柏木:人数が多いからステージの立ち位置に細かく番号が付いていて、それを覚えなくちゃいけないけど、見る側だとそんなことをやっているとは思わなかったから、アイドルになってびっくりすることはたくさんありましたね。

以前、AKB48のコンサートのリハーサルを見学した川田は、バミリ(ステージ上での立ち位置を示す目印)が多くて驚いたと振り返る。

柏木:ドーム公演になるとバミリが30番以上になるので、その番号を覚えることがけっこう大変ですね。


■休みの日でも仕事はなかなか切り離せない

多忙な毎日を送るなか、貴重な休みは「目覚ましをかけないで寝ること」が楽しみで、その時間が本当に幸せだと柏木は語る。

柏木:だいたい休みの日は、起きたら14時とか15時くらいなんですよ。そこから「何かしなきゃ、このまま休みが終わっちゃう」と思って、とりあえず美容室に行ったり、買い物をしたり、散歩したりしています。
川田:休んでいるようで、そんなに休んでないかもしれないですね。
柏木:そうなんです。結局は「仕事のため」のような過ごし方で、「握手会あるからそろそろ服を買わなきゃ」とか、仕事をもとに休みも動いている感じがありますね。
川田:先ほどの性格診断にもあった、志が高い部分ですかね。
柏木:どうなんですかね(笑)。でも、仕事を切り離すことはなかなかできないかなと思いますね。

AKB48として、そしてアイドルとして活躍する柏木の原動力を訊くと「メンバーやファンが喜んでいる姿や笑顔、ステージに立って見える景色など、アイドルでしか味わえない楽しさ」と答え、「それがグループを続けている原動力」なのだと話す。

川田:AKB48のコンサートでは、ファンがメンバーを応援しているようで応援されているような感じですもんね。
柏木:お互いを支え合っている関係性もありますからね。


■新しいAKB48の姿が観れる

柏木は「AKB48 feat. ☆Taku Takahashi」として、9月28日(土)、29日(日)に六本木ヒルズで開催される「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2019」の29日(日)に出演が決定している。

m-floの☆Taku Takahashiや、SAMURIZE from EXILE TRIBEの演出を手がけるクリエイター・藤本 実が率いるm plus plusと、豪華にコラボレーション。この日限りのテクノロジー満載のスペシャルライブを披露する。

柏木は「クリエイターたちとのコラボレーションによって、これまでに見たことのないAKB48の楽曲をお届けできると思う。ファンはもちろん、AKB48のライブに触れたことがない人も気軽に楽しんでほしい」と意気込みを語った。

【関連記事】AKB48・柏木由紀に訊く! アイドルになって最初に乗り越えた「大きすぎる山」とは?
【関連記事】AKB48・柏木由紀、いつかバーチャルな存在に!? 「アイドル×テクノロジー」を語る

J-WAVE『INNOVATION WORLD』では、テクノロジーの進化を追うラジオプログラムを届け、リスナーと「2WAY」で未来を探る。放送は毎週金曜の20時から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年8月30日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『INNOVATION WORLD』
放送日時:毎週金曜日 20時-22時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/innovationworld/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン