音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「笑って卒業! 別れの季節に前を向くために聴きたい」大学生が選ぶ10曲は?

「笑って卒業! 別れの季節に前を向くために聴きたい」大学生が選ぶ10曲は?

次世代のJ-WAVEをつくる大学生・専門学生のコミュニティサークル「WACODES(ワコーズ)」メンバーがつくる、Spotifyプレイリスト企画がスタート! 毎週月曜日にWACODESメンバーが週替わりでプレイリストを更新。大学生・専門学生がそれぞれのテーマで聴きたい10曲をご紹介します。

【1回目】「就活でもやもやした夜に、我を忘れて聴きたい」エレクトロミュージック10曲
【2回目】「テスト終わりの昼下がり、街散歩で聴きたい」10曲
【3回目】「通学電車で覚醒!1限からがんばれる目覚ましプレイリスト」
【4回目】「オールで遊ぶ前、テンションをあげるために聴きたい」ヒップホップ10曲

第5回目を担当するのは、大学4年生の"はんなな"。卒業シーズンを目前に、いよいよこの春から社会人になる大学4年生のリアルな選曲、共感する人も多いのでは?

【テーマ】
「笑って卒業! 別れの季節に前を向くための10曲」

■どんなプレイリスト?

早咲きの桜が満開を迎え、街のあちこちで春を実感する3月。そして、3月最大のイベントといえば「卒業」。小学・中学・高校・大学と、学生生活には節目がつきもので、卒業は誰もが経験すること。今回はそんな別れの季節にぴったりなプレイリストを10曲に凝縮してお届けします。



ストレートで力強いメッセージを放つSUPER BEAVERの『ありがとう』に始まり、前半は目まぐるしい環境の儚さと貴さ、そしてかけがえのない友人に出会えたことへの感謝を伝える歌を選曲。個人的な話ですが、小・中・高とエスカレーター式で内部進学をしていた私にとって、全く友人のいない大学進学というのは、一つの大きな分岐点でした。今までの環境だったら絶対に出会えなかった人がサークルやクラスなどそこら中にいて、趣味や価値観が合う人と出会えたことが嬉しくて、切磋琢磨しあい、いつも刺激をくれる大好きな友だちと時間のある限りたくさん遊びました。

一方、単位取得も厳しい道のりに……(笑)。自由で楽しかった日々もそろそろ終盤。私はこの3月に大学を卒業して16年間の学生生活に幕が閉じ、4月からは社会人として新たなステージに向かいます。最近は期待よりも不安が大きくなることが多いのが本音ですが、そんなときは過去の思い出や大好きな音楽が背中を押してくれている、と強く感じています。

だからこそ、プレイリスト後半は私の高校時代の青春そのものであるロックバンド・KANA-BOONを皮切りに、未来に目を向けてポジティブになれるアップテンポな曲をセレクトしました。最後はAKB48の王道卒業ソングの一つ『GIVE ME FIVE!』。サビの「卒業とは“出口”じゃなく“入り口”だろう」という言葉は間違いなくその通りで、強く心に響きます。

春から社会人になる自分自身と周りの友だちへ、また、それを送り出してくれる両親や後輩、お世話になった人へ、別れを経験した・経験しようとしている全ての人に聴いてほしい!

そして、卒業生の皆さん、本当に卒業おめでとう!


■楽曲リスト
1. ありがとう/SUPER BEAVER
2. サラバ青春/チャットモンチー
3. 美しい棘/GLIM SPANKY
4. MONDO PIECE/UVERworld
5. C.h.a.o.s.m.y.t.h/ONE OK ROCK
6. Good Bye, Good Luck /TOTALFAT
7. ランアンドラン/KANA-BOON
8. CHERRY BLOSSOM/10-FEET
9. 青春フォトグラフ/Little Glee Monster
10. GIVE ME FIVE! /AKB48


■プロフィール はんなな
WACODES







大学4年、WACODES4期生。
ラジオネームは本名を文字ってテキトーにつけてしまったパターン。趣味は音楽をディグることと美味しい居酒屋巡り。好きな居酒屋のメニューはバイスサワーとポテトサラダ(セット食べ推奨)。
最近は学生最後の期間を充実させるべく、バックパッカーで東南アジアを周遊したり、ウィンタースポーツを楽しんだり、友達と気になるお店でお酒を交わしたりと毎日アクティブに過ごす。来月4月から社会人デビュー!

■「J-WAVE WACODES」について
大学生・専門学生コミュニティ「J-WAVE WACODES」は、J-WAVEの主催する各種イベントに参加、特別番組の企画、番組と連動したアンケート調査など、さまざまな活動を行っています。詳しい活動は下記からチェック!

ホームページ:https://www.j-wave.co.jp/special/wacodes/
Twitter:https://twitter.com/jwavewacodes
Instagram:https://www.instagram.com/jwavewacodes/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン