音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆が驚いた、仲良しコンビ・ガンバレルーヤの共同生活「お風呂に入るときは…」

吉岡里帆が驚いた、仲良しコンビ・ガンバレルーヤの共同生活「お風呂に入るときは…」

お笑いコンビ・ガンバレルーヤのよしこが、相方・まひるとの同居生活について語った。

よしこが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。6月27日(日)のオンエア内容をテキストで紹介する。

運命的な出会いを経てお笑いコンビを結成

女性お笑いコンビ・ガンバレルーヤは吉本興業に所属。お笑い第七世代と呼ばれ、多岐にわたって活躍している。今回の放送では、ガンバレルーヤのよしこが電話で出演し、相方・まひるとの生活を中心にトークを繰り広げた。

“運命的な出会い”をしたという、よしことまひる。愛知県出身のよしこ、鳥取県出身のまひるは、お笑い養成所に入学するために地元を離れたが、その際に偶然にも同じ大阪のマンションに引っ越したそうだ。

よしこ:そこのエレベーターのなかで、まーちゃんがうずくまっていて。そのときは便秘だったみたいで、お腹が痛くなっていたらしいです。エレベーターに入ったときに私が「大丈夫ですか?」と声をかけたのが(出会いの)きっかけでしたね。
吉岡:インタビュー記事を拝見しました。まひるさんが「よしこさんが優しくて、本当に嬉しかった」とお話されていて。
よしこ:便秘だって言うから、お部屋の番号を聞いて、きんぴらごぼうを作って持って行ったんですよ。
吉岡:(笑)。お腹が痛いまひるさんに、なんできんぴらごぼうを?
よしこ:当時、「腸内環境を守ろう」と土屋太鳳ちゃんがよく言っていたので(笑)。腸内環境を整えようと思ってきんぴらごぼうを持っていきました。
吉岡:なるほど(笑)。
よしこ:住んでいたマンションは寮みたいなところで、まーちゃんのお部屋の窓が廊下から見えるんですよ。チャイムもないのでトントンとドアをノックしたら、ガタガタと音はするんですけど全然出てこなくて。電気が点いているのも見えるのに。あとから聞いたら、まーちゃんが覗き穴で私を見て「さっきの女が来た!」と思ったみたいで、居留守を使ったそうです(笑)。
吉岡:いきなりでしたからね(笑)。じゃあ、はじめは不審者だと思われていた可能性もあったと。
よしこ:そうです。「とんでもないババアが来たと思った」って言っていました(笑)。
吉岡:(笑)。

入浴するときはふたり一緒!?

のちに同居をスタートしたガンバレルーヤのふたりは、東京に進出後も同居を継続している。吉岡は「共同生活で不便なことは?」と質問を投げかけたが、よしこは「普段、ケンカってまったくしないんですよ」と答えた。

よしこ:大阪に住んでいた頃は血の気が多かったので、年に1回は殴り合いの喧嘩になっていました。でも、東京に来てからはお互い穏やかになりました。仲良しですね。一緒にお風呂にも入るんですよ。
吉岡:えっ!? やだ~!
よしこ:どっちの意味の「やだ」ですか(笑)?
吉岡:いい意味です! 「仲いい! やだ~! いいなあ」のほうです(笑)。一緒にお風呂入るって、めっちゃ仲がいいですね。
よしこ:そうですね。ふたりで入ったほうが節水にもなりますし。一緒に湯船に浸かって、熱くなってきたら一緒にシャワーを浴びるんですよ。
吉岡:楽しそう!
よしこ:まーちゃんのほうが短髪なので、シャンプーしてからお湯を流すタイミングが早いんですね。でも、私はせっかちなんですよ。まーちゃんの肘から伝ってくる、おさがりのお湯で髪を流しています(笑)。
吉岡:不憫でならない。新鮮なお湯で洗ってほしい(笑)。
よしこ:(笑)。

観葉植物に毎朝話しかけるけれど…

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、ゲストのライフスタイルに密着。よしこは「快適に暮らすために心掛けていること」として、自室に観葉植物を置いていることを明かした。

よしこ:はじめて観葉植物を買いました。
吉岡:いいですね。どういうものを?
よしこ:名前はちょっとわかんないんですけど、イモ科の植物です。
吉岡:植物ってかわいいですよね。
よしこ:すごくかわいいです! 毎日、育つかなと思って朝に「おはよう」って声をかけるようにしています。でも、どんどん枯れていくんですよ。なんでだろう?
吉岡:変な話とかはしていないですよね?
よしこ:してません(笑)! もしかしたら朝一の息が臭すぎるかもしれない。
吉岡:いやいや(笑)!

子ども部屋のような部屋で共同生活

吉岡はよしこに、自宅のこだわりポイントについて質問。よしこは「まーちゃんと一緒に住んでいるので、リビング・寝室・クローゼットがふたりのものなんです。個人的な趣味のものはまだ置いていないですね」と答え、部屋の雰囲気を説明した。

よしこ:それこそ、「子ども部屋」みたいな感じですね。リビングには『トイ・ストーリー』のシールが壁に貼ってあって、ぬいぐるみとかが置いています。カーテンは白色です。
吉岡:ちょっと女の子らしいというか、かわいらしい感じのお部屋ですね。
よしこ:最近、まーちゃんがイモトアヤコさんのYouTube動画を観て、買ったやつがあるんですよ。名前は忘れちゃったけど、すごくいい匂いがするんです。なんかマッチみたいな……。

イモトアヤコは「イモトアヤコのお家ルーティン」の動画内で「hibi」のお香スティックを愛用していると話していた。

吉岡:わかります! シュっとマッチを擦ると、マッチからめっちゃいい匂いがするやつですよね。
よしこ:それですそれです!

吉岡は舞台の差し入れで「hibi」のお香スティックをもらったことを明かし、「舞台がはじまる前にシュッとマッチを擦って。部屋でぼーっとマッチを見る時間を過ごしていました(笑)」と話した。

休日の夜はふたりで晩酌を楽しむ

「ライフスタイルにおいて好きなこと」を訊かれたよしこは、「料理」と回答。最近ハマッているメニューがあるのだとか。

よしこ:好きなのは料理ですかね。
吉岡:料理をちゃんとされるのいいですね。
よしこ:最近スパイスカレーとかを作っています。
吉岡:出た! スパイスカレー、私もやっています。
よしこ:一緒!
吉岡:ライフスタイルが一致しています(笑)。すっごくおいしいですよね。
よしこ:そうなんですよ。スパイスカレーを食べると汗をかくから体にいい感じもしますし。
吉岡:します。あと、「料理をしてる感」がすごくしませんか?
よしこ:そう!
吉岡:簡単なのに、「自分、料理を丁寧にやってるなあ」って気持ちになるんですよね(笑)。

続けて吉岡は、よしこに「生活する上でふたりのルールはあるんですか?」と質問した。

よしこ:休みの前日の夜はふたりでお酒を飲みます。
吉岡:いいルール!
よしこ:最近、ふたりでワインにハマっていまして。高いようなやつじゃなくて、コンビニで買える酸化防止剤が入っていないワインです。
吉岡:いいなあ。仲がいい人と共同生活しているからこそですよね。
よしこ:そうですね。私が赤ワインでまーちゃんが白ワインなんですけど、ふたりで飲みながら「スマブラ」をするんですよ。
吉岡:最高じゃないですか。
よしこ:最高に楽しいです。ぜひ来てほしいです。
吉岡:いいんですか?
よしこ:私はもう、友だちだと思っています。
吉岡:私も友だちだと思っていました! 次に会ったとき、連絡先を聞きますね。

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える。オンエアは毎週日曜18時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
UR LIFESTYLE COLLEGE
毎週日曜
18:00-18:54
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。