音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
sumika・片岡「最高傑作ができた」 最新アルバム『AMUSIC』はバラエティに富んだ自信作

sumika・片岡「最高傑作ができた」 最新アルバム『AMUSIC』はバラエティに富んだ自信作

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。3月7日(日)のオンエアでは、sumikaの片岡健太(Vo・Gt)と小川貴之 (Key・Cho)がリモート出演。最新アルバム『AMUSIC』の制作エピソードを語った。

低温調理機の料理にハマるsumika・小川

ゲストに呼ばれることが多い片岡とは対照的に、久々の出演となった小川。まずは小川の近況について訊くと、最近は低温調理を使った料理にハマっているという。

小川:片岡さんにもオススメした低温調理機を使って料理をしています。
クリス:すげえ。低温調理機だなんて、本格派じゃないですか。
小川:実は、以前使っていたものが壊れてしまったんですね。そのことを周りに話していたら、グレードアップしたものをなんとプレゼントしてもらえたんですよ。
クリス:嘘!? 低温調理機ってけっこう高いものじゃないの?
小川:最近は家庭用でコストが下げられているものが出ていますね。それを使ってハムとか作っています。

昨年3月にゲスト出演したときに、片岡も料理にハマっていると語っていた。なかでも宮崎県でおなじみのスパイス調味料「マキシマム」がお気に入りだと語っており、クリスにもプレゼントしたそうだが……。

【参考記事】sumika・片岡、チャーハンづくりにハマる! 宮崎のスーパー調味料「マキシマム」とは?

クリス:そういえば、片岡くんからもらった調味料のマキシマム、使っていますよ。すごい量をもらったからなかなか使いきれないけど、賞味期限って大丈夫かな?
片岡:すごい量送っちゃったんで、俺(笑)。賞味期限、けっこう長いんですよ。
クリス:あれ、ハンバーガーに使ったんですけどいい感じでしたよ。
片岡:ありがとうございます!

アルバム『AMUSIC』は最高傑作に!

sumikaは2020年3月から予定していた全国アリーナツアー「sumika Arena Tour 2020 -Dailys Lamp-」が、新型コロナウイルスの影響により延期。2021年の1月と2月に開催を計画していた振替公演「sumika Live Tour 2020-2021 -Dailys Lamp- 」も中止となった。そこでsumikaは公演会場のさいたまスーパーアリーナを使用した配信ライブ「sumika Online Live -Dailys Lamp-」を実施。2月9日~11日の3日間に渡り開催されたライブは、大勢のファンの期待に応えた。

さらに3月3日(水)には、およそ2年ぶりとなるニューアルバム『AMUSIC』をリリース。「AMUSIC」は、「Amusia(失音楽)」「Amusement(娯楽)」「A music(1つの音楽)」の3つの言葉を組み合わせた造語。今作ではメンバー全員が作曲に参加しており、バラエティに富んだ1枚となった。

クリス:シングル曲が8曲、新曲が8曲の全16曲の大作です。3枚目のアルバムですが、出来はいかがですか?
片岡:最高傑作ができたなと思っています。
クリス:自分たちの集大成って感じだもんね。
片岡:最近は16曲のアルバムってなかなか聞かないと思うんですけど、2年ぶりのアルバムだったので、それまでにシングルで出していた既発曲がいっぱいあったんですよ。なので、そこに新曲2曲ぐらいを入れて全10曲のアルバムでもよかったとは思うんですよ。

しかし、コロナ禍の影響を受けて心境が変化したと片岡は語る。

片岡:自分たちがグッと来る音楽を作ることを目標にしたときに、「既存曲に負けない新曲を出したい」という話になったんです。タイアップで使われていた楽曲もあったんですけど、それをいい意味で“ライバル”と捉えました。「過去の自分たちに負けないぞ」という気持ちで新曲を作れたのは、バンドにとっていい意味でバチバチできたというか。すごくいいマインドでアルバムを作り上げることができたかなと思います。

「お気に入りのモノ」「チャレンジしたい楽器」を訊く

番組では、2人に向けて一問一答のコーナーを実施した。

・最近買ったお気に入りのモノは?

片岡:ホワイトジャスミンという植物を買いました。
クリス:どんな植物ですか?
片岡:白い幹に葉っぱが付いているのですが、ゆくゆくは花が咲くみたいです。お水をあげたときに、ジャスミンの香りがするんですよ。日光に当ててお水をあげると部屋がいい匂いになります。
クリス:かっこいいな! 片岡くんには脱帽します。

・自分の担当パート以外の楽器に挑戦するとしたら何がいい?

小川:ギターです。そもそも、ギターの音がすごく好きでめちゃくちゃカッコいいと思っているんですよ。ピアノにはないカッコよさがあるので、速弾きに挑戦してみたいです。
クリス:片岡くんのポジションを狙っているんじゃない?
小川:いやいやいや(笑)!
クリス:最初はボーカルをやってみたいって言ってたじゃん? それで次はギターですからね。
片岡:疑惑が確信に変わりました。
小川:(笑)。
クリス:ちなみに小川くんはギターって弾けるの?
小川:ある程度は弾いていて、デモ音源を作るときは自分で弾いています。
クリス:なるほど。

sumikaは5月から全国11都市をまわるツアー「sumika Live Tour 2021『花鳥風月』」を開催予定。東京は5月8日(土)で、場所はJ:COMホール八王子。そのほかの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『SAISON CARD TOKIO HOT 100では、J-WAVE全番組のオンエアチャート、インターネット投票、東京都内主要のCDショップのセールスチャート、ストリーミングを集計。J-WAVEのオフィシャルチャートとして、毎週100曲のオリジナルランキングをオンエアする。放送は毎週日曜日の13時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年3月14日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SAISON CARD TOKIO HOT 100
毎週日曜
13:00-16:54
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン