音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
本仮屋ユイカ×稲葉 友が「演じた役を体から抜く」ための行動を語り合う

本仮屋ユイカ×稲葉 友が「演じた役を体から抜く」ための行動を語り合う

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』。通常のオンエアではLiLiCoと稲葉 友がナビゲーターを務めているが、3月5日(金)のオンエアはお休みのLiLiCoに代わって、本仮屋ユイカが登場。ここでは本仮屋が、春からスタートするドラマ『私の夫は冷凍庫に眠っている』を紹介。本仮屋と稲葉が、演じた役を体から抜くために行うことも語り合った。

台本を読んでいるだけで怖かった!

本仮屋が主演を務めるドラマ『私の夫は冷凍庫に眠っている』(テレビ東京系)が4月10日(土)夜11時25分からスタートする。本仮屋が演じるのは主人公の如月夏奈。その婚約者である佐藤 亮を白洲 迅が演じる。

原作は小説投稿サイト「エブリスタ」に投稿された作品で、コミカライズもされている。ドラマ版でもオリジナルのストーリー展開があるそうだ。

【あらすじ】
郊外の古い洋風の一軒家で輸入家具や雑貨を取り扱ってひっそりと暮らしていた如月夏奈は、数か月前に偶然知り合った婚約者・佐藤亮と一緒に暮らし始め、穏やかで幸せな時間を送っている…はずだった。しかし亮がある日豹変。夏奈に暴力を振るうように。暴力に耐え続けてきたある日、 夏奈は耐え切れず、衝動的に亮を殺してしまう。情事のあと、ほろ酔い状態の亮の首を絞め…夏奈はその死体を物置の古い冷凍庫に隠した。
翌朝。自由な生活が始まる、そう思っていた矢先のこと、なんとそこには「おはよー」と普通に現れた亮の姿が。昨夜殺したはずなのに…冷凍庫に眠っているはずなのに…! 目の前の亮は確かに存在している。一体どういう事なのか…?男女の心の内を抉り出す、衝撃のラブ・サスペンスドラマ。
テレビ東京公式ページより)

稲葉:メディアミックスをしていくなかでも、どんどん変化がある。
本仮屋:どの結末が好きか、ぜひみなさんに追ってほしいです。
稲葉:そういう楽しみ方もあるわけですね。これはジャンルで言うとサスペンス?
本仮屋:サイコ、ホラー、サスペンス。
稲葉:全部!?
本仮屋:だけども、私は演じ終わって、ラブストーリーになるんじゃないかなと思っています。ただ最初はすごく怖くて。台本をもらって怖すぎて「ヒッ」って言いながら読んでました(笑)。

役と向き合ったことで、自身にも変化

本仮屋は、自身が演じる夏奈について「一見すると『この子、大丈夫?』と思わせるような立ち居振る舞いをする人物」だと解説。「彼女は闇を背負っていて、そのすべての闇を私は表出させるんだ」と演技に挑んだことで、自身のなかにも闇の部分が多くあることを知ったという。この体験を経て「生きるのがラクになった」本仮屋は、ドラマのクランクアップ後に、服を捨てたそうだ。

本仮屋:「理想像と自分は近い」と思っていたけど、遠いってことがわかったんです。そうなったときに「理想的な自分」が着ていたものはもう着られないぞと思い、手放すことにしました。
稲葉:イメージが乖離(かいり)しちゃったから、自分のなかでしっくりこなくなっちゃった。
本仮屋:「この膝丈のスカートは履けないぞ」と思ったりして。

稲葉は、現場で頻繁に使用したペンやノートなどのアイテムは、役が終わったあとにほとんど捨ててしまうのだそう。これを受けて本仮屋は、3月14日(日)まで上演中の舞台『ぼくの名前はズッキーニ』に出演している稲葉に対して、「『ズッキーニ』には何か持って行ってるんですか?」と問いかける。

稲葉:今回は、ずっと同じプロテインシェイカーを使ってるかも。
本仮屋:プロテインをシャカシャカする?
稲葉:そうそう。プロテインの粉を入れて持って行ってるんだけど。正直、役とは関係ないんだけど、今回の舞台をやる上で「ずっと持っていよう」みたいな。

体から「役」を抜くための行動は?

番組スタッフから「役に未練は残らない?」と質問が投げかけられた2人は、「役を体から抜く」ためにしている行動を明かした。

稲葉:「役が抜けない」みたいなことを言う人がいるじゃないですか。「憑依型」とか、いろいろな言い回しはありますけど、どうですか?
本仮屋:私はアップをした翌日にお味噌汁を作ろうと思って包丁を持ったときに、ちょっと危険な握り方をしていたんです。完全にネギじゃなくて人に向かってるという握り方をしたときは「あ、これまだ残っているな」とちょっと怖かったです。
稲葉:身体的なアプローチが、やや体に……。
本仮屋:残り気味。私は、いつも会ってるトレーナーさんに体を触ってもらったり、髪の毛を切ってもらったり、皮膚科の先生に肌を触ってもらったり、身体的なアプローチをして役を抜いていくという感じです。

一方の稲葉は、なるべく自身の日常に返るよう心掛け、撮影時や上演時にしていたことをなるべくしないようにするなどの工夫をしていると話す。

本仮屋:筋トレとかですか?
稲葉:トレーニングとか食事もそうです。僕は今、毎日決まったバナナを1日3本食べてるんです。だから早くバナナをやめたい(笑)。バナナ代もばかにならない、みたいな。朝2本と舞台開演2時間前ぐらいに1本。
本仮屋:なんでバナナが選抜されたんですか?
稲葉:エネルギー量がちょうどよかったんです、今回。
本仮屋:ごはんとかではなく?
稲葉:ちゃんと食事もとるんですけど、そのタイミングでプロテインとバナナを摂取して。
本仮屋:すごい肉体美の役なんですか?
稲葉:全然違います。まったく肉体は関係ないんですけど。ごはんを食べすぎるとハッピーになっちゃうから。でも体を動かさないといけない、みたいなのがあるじゃないですか。エネルギーは必要だけど「満たされたくない」みたいな。だからなるべく軽いものを。
本仮屋:夏奈もけっこう感情を爆発することが多かったから、私も食べないようにしていました。食欲を満たしきらないという。
稲葉:お腹いっぱいだと幸せですもんね。
本仮屋:そうなんです。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年3月12日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン