音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
『ヒプマイ』Buster Bros!!!・山田一郎、「弟たちの海外留学の可能性」を考える

『ヒプマイ』Buster Bros!!!・山田一郎、「弟たちの海外留学の可能性」を考える

J-WAVEで放送中の『Spotify HYPNOSIS WAVE』。音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』(以下、『ヒプマイ』)の登場キャラクターが、イケブクロ、ヨコハマ、シブヤ、シンジュク、オオサカ、ナゴヤと、ディビジョンごとに月替わりで登場し、毎週1人ずつ週替わりでナビゲーターを担当。リスナーの悩み相談にアドバイスし、エールを送る。

3月を担当するのは、イケブクロ・ディビジョン「Buster Bros!!!」。3月5日(金)のオンエアでは、MCネーム「MC.B.B」の山田一郎(やまだ・いちろう/CV:木村 昴)が登場した。ここでは、「第一印象をよくしたい」「将来の夢が決まらない」などの相談に答えた部分をテキストで紹介する。

同番組はSpotifyにてオリジナルポッドキャストも配信中。番組オンエア後、未公開パートも含めて更新される。

第一印象をよくするには自分から歩み寄る姿勢が大切

一郎は、収録スタジオがある六本木ヒルズ森タワー33階から見える夜景にご満悦の様子。三兄弟の長男である一郎は、「あいつらにも見せてやりてえな。っていうか、次はあいつらも来るんだもんな。きっと喜ぶぞ」と、さっそくいつもの弟想いの一面を見せた。

4月から大学生になるリスナーから、「第一印象が怖い」という印象を持たれてしまう……という相談が届いた。

「楽しい大学生活を送るためにも、話しかけやすい印象を持たれるようになりたいです。『萬屋ヤマダ』を営んでいる一郎さんから、ぜひコツがあれば教えていただきたいです」

一郎:話しかけやすい印象ねえ。てかさあ、話しかけられるのを待つだけでいいのか? 自分からいったほうが早いんじゃねえかって思っちまうけどな。第一印象が怖いって言われるってことは、実際に話したらそうでもないってことだろ? だったら、自分からオープンにしていけば怖くないってことがわかってもらえると思うぞ。

一郎は、自身も以前は怖い印象を持たれていたと明かし、リスナーの気持ちに寄り添った。

一郎:「萬屋」をはじめてからは、できるだけ笑って話すことを心掛けてんだよ。それは、お客さんに言われたからなんだけどな。「笑ったほうがいい」ってな。そしたらさ、仕事も増えてったから、やっぱ自分から歩み寄るのは大事なんだと思うぜ。まあ、こんな家業だからあえてコワモテ感を出すときもあっけどな。とにかく、よかったら頑張ってみろよ。

海外留学をするタイプは二郎と三郎どっち?

旅行好きなリスナーからは、海外旅行に関する質問が届いた。

「一郎くんは英語が得意そうに見えるのですが、海外旅行に興味はありますか? また、二郎くんや三郎くんが海外旅行に行きたいと言ったらどうしますか? 三郎くんはとても頭がいいので、将来は海外留学を視野に入れてもいい気がします。その場合はどうするかも教えてください」

一郎:海外かあ……。まあ、いつかは行ってみたいよな。バトルとか仕事とかいろいろ落ち着いたら、どっか行ってみようと思う。近場の温泉でもいいからさ。

一郎は長男の目線から「そうだなあ。留学は三郎より二郎のほうかもな」とコメントした。

一郎:あいつ(二郎)、何も考えないですぐ飛んでっちまいそうだからさ。三郎の留学は……たぶんねえな。「どこにいても勉強はできる」って言ってっし、なんだかんだであいつ面倒くさがりなんだよな。まあ、チャンスがあれば兄として応援してやってもいいかなって思ってるぜ。まあそんときは、ちっとばかし寂しくなるかもしんねえけどなあ……。

夢は「見つけるもの」ではなく「見えてくるもの」

一郎は、将来の夢がまだ決まっていないと悩む16歳のリスナーのメッセージを読み上げた。

「今まで目指していた夢が本当になりたいものなのかと疑ってしまい、将来が決められずとても怖いです。誰かのために頑張れる一郎さんにとても憧れてしまいます。どうして一郎さんは他人のためにそんなに頑張れるのでしょうか? また、夢の見つけ方を教えていただけると幸いです」

一郎:うーん。どうして頑張れるのか、かあ。俺が誰かのために頑張るのは、まあ仕事をくれた人には精一杯返したいからなんだけど。そうだなあ。やっぱ、「ありがとう」って言われると嬉しいからかな。「夢」ってのが将来の目標って意味での「夢」だったら、実は俺もまだねえんだわ。今は生きていくために仕事してるし「必要とされてる」って実感もある。だから、このまま続けていきたいと思ってたりもするんだ。

一方で、弟たちがそれぞれ独立をする場合は「どうなるんだろうな? まだそこまでは考えられてねえからさ、今できる精一杯で頑張ってくしかねえんだろうな」と一郎は語る。

一郎:そのうち違う道が見えてくるかもしんねえし、このまま進むかもしれねえし。まあ、それはそれで楽しみだなって思えればいいんじゃないか? 夢を見つけようなんて構えなくたって、そのうち見えてくるもんだと思う。だからさ、それまでは一緒に頑張ろうぜ、な?

3月12日(金)のオンエアには、山田二郎が登場する。J-WAVEで24時30分から。

『Spotify HYPNOSIS WAVE』の公式Twitterはこちら。ハッシュタグ「#ヒプナミ」をつけて番組への感想をつぶやこう。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年3月12日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
Spotify HYPNOSIS WAVE
毎週金曜
24:30-25:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。