音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ヒプマイ・山田二郎、“洗面台の鏡はキマって見える”説を考える「兄ちゃんと三郎にも訊いてみよ」

ヒプマイ・山田二郎、“洗面台の鏡はキマって見える”説を考える「兄ちゃんと三郎にも訊いてみよ」

J-WAVEで放送中の『Spotify HYPNOSIS WAVE』。音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』(以下、『ヒプマイ』)の登場キャラクターが、イケブクロ、ヨコハマ、シブヤ、シンジュク、オオサカ、ナゴヤと、ディビジョンごとに月替わりで登場し、毎週1人ずつ週替わりでナビゲーターを担当。リスナーの悩み相談にアドバイスし、エールを送る。

3月を担当するのは、イケブクロ・ディビジョン「Buster Bros!!!」。3月12日(金)のオンエアでは、MCネーム「MC.M.B」の山田二郎(やまだ・じろう/CV:石谷春貴)が登場した。ここでは、「洗面台の鏡だけ見た目が盛れる」「運動を習慣付けたい」「学校でたくさん友だちを作りたい」などの相談に答えた部分をテキストで紹介する。

同番組はSpotifyにてオリジナルポッドキャストも配信中。番組オンエア後、未公開パートも含めて更新される。



【関連記事】『ヒプマイ』Buster Bros!!!・山田一郎、「弟たちの海外留学の可能性」を考える

習慣化するコツは「無理をしないこと」

先週ナビゲーターを担当した兄・山田一郎からバトンを受けた二郎は「先週のアニキのターンは聴いたか? カッコよかっただろ! 今週はこの俺が相手してやるからな。覚悟しとけよ」と自信満々の様子。そしてスタジオに寄せられた大量のメッセージを見て「すげえ、めちゃくちゃあんじゃん。これ全部俺に? マジで!? うわ、テンション上がるなあ!」と喜びをあらわにした。

さっそく二郎が、「運動を習慣化できない」と悩むリスナーからのメッセージを読み上げた。

「スポーツ万能の二郎ちゃんと違って、私は運動神経が悪く、体を動かすのが好きではありません。それでも運動不足解消のため腹筋やスクワットをしていますが長続きしません。どうしたら運動を習慣にすることができますか?」

二郎:俺は筋トレめっちゃ好きだけど、運動が好きじゃないとやっぱキツいよなあ。たしかに面倒だって思うときはあるけど、運動は毎日続けることが大事だからな。一日でもサボると昨日の自分より強くなれねえんだよ。

二郎は、運動が苦手な人に向けた「筋トレが長続きするコツ」を助言した。

二郎:「やんなきゃいけない」って思うとつらくなるから、腹筋とかの回数を少なくしたらどうだ? 何回に設定してんのか知んねえけど、たとえば5回だけにしておけば毎日無理なく続けられるだろ。ほんで、頑張れそうな日に10回とか100回とかやりゃあいいんだよ。俺もスクワットの回数は数えてないぜ。限界突破してからが勝負だかんな。やれるとこまで追い込む! 俺の場合はな。まあなんでもそうだけど、自分で自分を縛らないのが一番だと思うぜ。

洗面台の鏡は普段の自分よりもカッコよく見える?

17歳のリスナーからは、洗面台の鏡映りに関する疑問が届いた。

「私が唯一自分のことをかわいいと思えるのは洗面台の鏡を見たときです。カメラとか普通の鏡だと盛れませんが、洗面台の鏡だけは異様に盛れます。これは私だけに起きる現象なのか気になります。イケメンで色気のある二郎くんでも、洗面台の鏡の前だと、よりカッコいいと感じるのでしょうか?」

二郎:い、色気……。そのへんはわかんねえけど、洗面台の鏡はわかる! なんかやけにキマって見えんだよな。他の鏡よりデカいっつーのもあるんだろうけど、やっぱあれだよな。「そこに鏡がある」ってわかってっからキメ顔で入ってくんだよな! だから、ちょっとよく見えるのかもしんねえな。これ、兄ちゃんと三郎にも訊いてみよ。兄ちゃんはあんまり鏡見てるイメージねえけど、三郎はたまに風呂のドア開けたりすると、変なポーズしてっからなあ。顎に手あてたりとか。まあいいや。たぶん同じなんじゃねえかな。

二郎流「友だちをたくさん作る方法」

春から高校2年生になるリスナーから「学園生活に馴染めない」という相談が届いた。

「同じクラスに親友がいるのですが、2年生のクラス替えでたぶん別々になってしまいます。私はもとから人見知りで、自分から声をかけることができません。二郎くんは人気者で友だちも多いので、とても憧れます。どうやったら二郎くんのようにたくさん友だちができますか? 話しかける勇気が湧く方法も教えてください」

二郎:人気者かどうかはわかんねえけど、まあダチは多いほうかな。俺は人に声をかけるときは「こいつ、おもしろそう」と思ったやつに話しかけてっからさ、逆に話しかけてもらえると嬉しいんだ。

二郎は人から話しかけられると「自分に対して興味を持ってくれている」と感じ、嬉しくなるという。

二郎:だから、その嬉しいことを自分からやる。そう考えればいいと思うぜ。たしかに話しかけにくいやつもいるけど、チャンスを伺ってればいずれタイミングが来るからさ。そのときを待てばいいと思う。「話してみたい」って思ったやつには、まず挨拶からかましていけ。絶対たくさん友だちできっからよ!

3月19日(金)のオンエアには、山田三郎が登場する。J-WAVEで24時30分から。

『Spotify HYPNOSIS WAVE』の公式Twitterはこちら。ハッシュタグ「#ヒプナミ」をつけて番組への感想をつぶやこう。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年3月19日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
Spotify HYPNOSIS WAVE
毎週金曜
24:30-25:00