音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
『ヒプマイ』どついたれ本舗・躑躅森 盧笙、受験生にエール!「試験当日の注意点」を助言

『ヒプマイ』どついたれ本舗・躑躅森 盧笙、受験生にエール!「試験当日の注意点」を助言

J-WAVEで放送中の『Spotify HYPNOSIS WAVE』。音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』(以下、『ヒプマイ』)の登場キャラクターが、イケブクロ、ヨコハマ、シブヤ、シンジュク、オオサカ、ナゴヤと、ディビジョンごとに月替わりで登場し、毎週1人ずつ週替わりでナビゲーターを担当。リスナーの悩み相談にアドバイスし、エールを送る。

2月を担当するのは、オオサカ・ディビジョン「どついたれ本舗」。2月12日(金)のオンエアでは、MCネーム「WISDOM」の躑躅森 盧笙(つつじもり・ろしょう/CV:河西健吾)が登場した。ここでは、「生徒が夢を持てるように励ましたい」「数学が苦手です」などの相談に答えた部分をテキストで紹介する。

同番組はSpotifyにてオリジナルポッドキャストも配信中。番組オンエア後、未公開パートも含めて更新される。



【関連記事】『ヒプマイ』どついたれ本舗・躑躅森 盧笙、受験生にエール!「試験当日の注意点」を助言

躑躅森は米派orパン派?

大勢の人の前で話すのが苦手な躑躅森は、番組がスタートすると「お願いします……」と緊張した様子。そんな彼が最初に読み上げたメッセージは「躑躅森さんの朝食はお米派でしょうか? パン派でしょうか? 私は圧倒的にパン派なのですが、家族は全員お米派なんです。家族にパン派を増やし、家のパンの貯蓄を追加してくれる仲間を作りたいです。躑躅森さんの思うパンのよさってなんだと思いますか?」という質問だ。

躑躅森:どういうつもりで俺にこういう質問しとんねん(笑)。でも、ありがとうな。ちょっと緊張がほぐれたわ。米かパンか、どっちやろな? 最近はパンが多いかな。家の近くに新しいパン屋ができてん。そこでちょくちょく買うてるんや。パンの魅力なあ。時間がなくても簡単に食べられる。甘いのもしょっぱいのもいろいろあるし、選ぶのも楽しいやん。そういえばこのあいだ、喫茶店のマスターが余った食パンを使って「パンプティング」っちゅうもんを出してきてんけど、けっこうイケたな。そういうアレンジができるのも、パンのええところやろな。

先輩教師からの悩み相談「生徒たちに夢を持ってもらうには?」

高校教師である躑躅森のもとへ、高校2年生の担任をする41歳の教師から「進路相談で、大きな夢を持てずに『何をしていいかわからない』と悩む生徒が多いように思います。『どうせ自分では無理だ』と言う生徒たちが夢を持てるように励ましたいです」という悩み相談が届いた。

躑躅森:すごいなあ。こんなに真剣に考えてくれるやなんて、この先生のクラスの生徒は幸せや。でも先輩に言うのはおこがましいんやけど、生徒たちに夢を尋ねても答えるのが難しいんとちゃいますかね。

躑躅森は夢を語りにくい背景として、小学生の頃とは異なり将来が具体的に想像しやすくなっているからではないか、と分析する。

躑躅森:夢を描くよりも前に、諦めが先に立って口に出しにくかったり、ホンマにうまく夢を描かれへんこともある。夢っちゅう表現やとなんかデカいことを言わなアカン気にもなると思います。これは俺の経験でもあるんですけど、周りの大人としては、生徒を客観的に見て「きみはこれが得意そうに見える」とか「こういうのも向いていると思う」ってアドバイスを送るんもアリなんやないかなって思いますよ。自分が他からどういうふうに見えているかがわかると、自分を見直すキッカケにもなると思います。若いうちは、自分が何者かわからんもんや。俺もまだわからんところがある。教師としては、そういうところも汲み取って、選択肢をなるべく多く見せてあげることしかできひん。俺も一人ひとりに向き合える先生を目指して頑張ろうと思います。

数学が苦手な高校一年生に、教師の立場からアドバイス!

高校1年生のリスナーからは「数学が苦手で進級できるかわからない」という悩みが寄せられた。「中学では30点台、高校ではずっと赤点を取り続けています。この間のテストでは6点を取ってしまい、数学の先生から呼び出されました。当てずっぽうでも最低20点は取れるように作られていたそうなので、さすがに落ち込みました。気持ちの切り替え方がわからず、ズルズルと引きずっています」というメッセージに、躑躅森は教師の立場からアドバイスを送った。

躑躅森:6点は取ろうと思って取れる点数やないで。数学が苦手な生徒はよくおるなあ。そこんとこは、その先生もよくわかってると思うで。苦手なもんはしゃあない。他の教科でカバーすればええ。やからって、数学の勉強をやらんくてもええっちゅうわけでもない。

先生に呼び出されたことは“チャンス”だと躑躅森は言う。

躑躅森:先生に名前も顔も覚えられたんやから、あとはガンガン質問しに行くしかない。「わからんところがわからん」でもええから質問してほしい。そうすれば先生もどこから教えたらええかわかるからな。数学は何かの役に立てようと勉強するもんやない。数学を理解すると何かがわかるようになる。俺もわかりやすい授業ができるように、もっと勉強頑張るわ!

受験を控えたリスナーにエール!

他にもリスナーからは受験に関する相談が多数寄せられた。躑躅森はそんなリスナーに向けて、試験当日に気を付けるポイントを紹介。

躑躅森:基本的なことやけど、試験本番ではまず落ち着いて、問題文を最後まで読む。自分が解ける問題から取り組む。できた問題をチェックしてから次の問題を解く。あとは、時間配分を考えながら確実にやる。満点取ることが目的やない。その時間内で取れる最高点を目指せ。応援しとるで。

『Spotify HYPNOSIS WAVE』の公式Twitterはこちら。ハッシュタグ「#ヒプナミ」をつけて番組への感想をつぶやこう。

2月19日(金)のオンエアには、天谷奴零が登場する。J-WAVEで24時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年2月19日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
Spotify HYPNOSIS WAVE
毎週金曜
24:30-25:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。