音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
『ヒプマイ』どついたれ本舗・白膠木 簓が「たまらんなあ」と明かす、甘えられエピソード

『ヒプマイ』どついたれ本舗・白膠木 簓が「たまらんなあ」と明かす、甘えられエピソード

J-WAVEの新番組『Spotify HYPNOSIS WAVE』がスタートした。音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』(以下、『ヒプマイ』)の登場キャラクターが、イケブクロ、ヨコハマ、シブヤ、シンジュク、オオサカ、ナゴヤと、ディビジョンごとに月替わりで登場し、毎週1人ずつ週替わりでナビゲーターを担当。リスナーの悩み相談にアドバイスし、エールを送る。

2月を担当するのは、オオサカ・ディビジョン「どついたれ本舗」。2月5日(金)のオンエアでは、MCネーム「Tragic Comedy」の白膠木 簓(ぬるで・ささら/CV:岩崎諒太)が登場した。ここでは、「恋人にどう甘えていいかわからない」「自分に自信がない」などの相談に答えた部分をテキストで紹介する。

同番組はSpotifyにてオリジナルポッドキャストも配信中。番組オンエア後、未公開パートも含めて更新される。

白膠木流「寄り道をせず真っすぐ帰る方法」

つい寄り道をして帰宅時間が遅くなると悩むリスナーから「真っすぐ家に帰るためには、どのような対策が必要でしょうか?」という相談が寄せられた。白膠木が出した答えとは。

白膠木:真っすぐ帰宅するんは、泣きたくなるなぁ! わかるわぁ~。仕事が終わった高揚感で、ついCDショップに寄ったりうまいものを食いに行きたくなるんよな。そういうときはな、スマホを家に置いていくとええで。スマホがないと、気になって気になって、一刻もはやく帰りたくなるからな! ま、どっちにしても、このご時世や。あんまり遅ならんよう真っすぐ帰り。

おもしろさを身につけるには…

演劇部で台本を書いているリスナーからは、「私にはギャグセンスがありません。笑わせようと思って書いたところも、他の部員に台本を見せると微妙な反応をされます。どうしたら簓さんのようにおもしろいセンスを身につけることができますか?」という質問が届いた。

白膠木:ほお、自分らで演劇の台本書いてんのか。演劇部ってそっからやるとは知らんかったわ。偉いなあ。ギャグセンスか……おもろいと思ったから他の人にネタを見せたんやろ? やったら、「絶対に自分はおもろい」って信じるんや! (台本が)おもろいかどうか迷っとるから微妙な反応をされただけでグラつくねん。「どや! おもろいやろ!」って堂々とネタを出したら、みんなも「そうかもなあ」って思うようになる。あとは役者の演技に任しとき! 本番前は神頼みするんやで。縁起(演技)がええからな!

甘えられてメロメロになった思い出

「お付き合いしている人がいますが、上手に甘えられません。昔から甘やかすことのほうが多かったから、いざ甘えてみようと思ってもどうしたらいいかわかりません」と悩むリスナーに対して、白膠木は「俺も苦手なほうやな~」とコメントした。

白膠木:「甘やかすことが多かった」ってことは、お姉ちゃんなんかな? 上の子は甘え下手って言うからなあ。それやったら、自分が今まで甘やかしてきたんは、どんなときやったか思い出してみ。そっから、「自分がやってみたい甘え方」をシミュレーションするんや!

白膠木は、自身が甘えられたエピソードを思い返した。

白膠木:ジッと見つめられたり、足元にスリスリ寄ってきたり、ゴロンと横になってお腹を見せてきたりしたら、たまらんなあ……。このあいだ、下町のロケで会うた猫ちゃん! ほんま甘え上手で、連れて帰りたかったわ~。

“自信”ではなく“確信”が成長の糧となる

春から新社会人のリスナーからは、「自分に自信がありません。何かアドバイスがあると嬉しいです」というメッセージが届いた。白膠木は「同じような悩みを他にもぎょうさんもろてる」とコメントし、リスナーに向けて励ましの言葉を送った。

白膠木:きつい言い方になったら悪いんやけど、自信がないことをできひん言い訳にしてへんか? 誰でも最初はできんくて当たり前や。まず、やってみること! そしたら「自分にできることは何か」がわかってくるはずや。できることっちゅうんは、自分で気付かんうちに増えていくもんやからな。気合いを入れんくてもやれるようになったら自信がありそうに見えるけど、それは“自信”やのうて“確信”や! 「これやったらできる!」っていう確信を持って一つひとつこなしてこ!

人が前進するためには、自信ではなく挑戦だと白膠木は考えている。

白膠木:失敗せんとわからんことのほうが多いからな。俺もまだまだやから、もっと成長したいって思ってる。一緒に頑張ろ!

『Spotify HYPNOSIS WAVE』の公式Twitterはこちら。ハッシュタグ「#ヒプナミ」をつけて番組への感想をつぶやこう。

2月12日(金)のオンエアには、躑躅森盧笙が登場する。24時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年2月8日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
Spotify HYPNOSIS WAVE
毎週金曜
24:30-25:00