音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
『ヒプマイ』どついたれ本舗・天谷奴 零が考える「平凡な人生から脱却する方法」とは?

『ヒプマイ』どついたれ本舗・天谷奴 零が考える「平凡な人生から脱却する方法」とは?

J-WAVEで放送中の『Spotify HYPNOSIS WAVE』。音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』(以下、『ヒプマイ』)の登場キャラクターが、イケブクロ、ヨコハマ、シブヤ、シンジュク、オオサカ、ナゴヤと、ディビジョンごとに月替わりで登場し、毎週1人ずつ週替わりでナビゲーターを担当。リスナーの悩み相談にアドバイスし、エールを送る。

2月を担当するのは、オオサカ・ディビジョン「どついたれ本舗」。2月19日(金)のオンエアでは、MCネーム「MC MasterMind」の天谷奴 零(あまやど・れい/CV:黒田崇矢)が登場した。ここでは、「喧嘩をしない夫婦は変ですか?」「平凡な人生にうんざりしている」などの相談に答えた部分をテキストで紹介する。

同番組はSpotifyにてオリジナルポッドキャストも配信中。番組オンエア後、未公開パートも含めて更新される。



【関連記事】『ヒプマイ』どついたれ本舗・白膠木 簓が「たまらんなあ」と明かす、甘えられエピソード
【関連記事】『ヒプマイ』どついたれ本舗・躑躅森 盧笙、受験生にエール!「試験当日の注意点」を助言

夫婦によって絆を深める手段はさまざま

「どついたれ本舗」で最後のナビゲーターとなった天谷奴は、寄せられたメッセージを手に取り「まったく、俺に悩み相談する人間がこれだけいるのか。酔狂なもんだねえ」と驚いた様子を見せる。しかし天谷奴は「ま、保障してやるよ。俺に相談したことは正解だってな」と続け、「どついたれ本舗」の中で最年長である貫禄を見せつけた。

結婚4年目のリスナーから「夫と喧嘩をしたことがありません。このことを周りに話すと『夫婦は喧嘩をして絆を深める』や『本音を出せていないんじゃない?』と言われます。喧嘩をしない夫婦って変なのでしょうか?」という相談が届いた。

天谷奴:喧嘩をしないなんていいことじゃねえか。まあ「喧嘩するほど仲がいい」とは言うけど、わざわざ喧嘩をする必要はねえよな。おまえさんたち夫婦は喧嘩をしなくても本音で話し合えるってことだろ?

あくまでも夫婦喧嘩は絆を深めるひとつの手段でしかないと天谷奴は主張する。

天谷奴:現状に不満がなければ、わざわざいがみ合う必要もねえだろうよ。そのまんまでいいと思うぞ。

大成するには何かを失う覚悟も必要?

もうすぐ30歳を迎えるリスナーからは、「自分の平々凡々な人生にうんざりしている」という悩みが寄せられた。

「これといって秀でた何かもなく、頑張っていろいろなことに挑戦してみますが上手な人には敵いません。『平凡な人生が一番』だとは言いますが、どうしても何かを世間に残したいという気持ちが捨てきれません。こんなときどうしたらいいと思いますか?」

天谷奴:いいねえ。こういうデカい夢だけ抱えているやつは大成するぜ。その夢、俺と一緒に叶えてみないか? 夢を見るのは自由だ。いくらでもデカいことを言っていいんだぜ。そうだな、世間に何かを残したいなら先人に倣うのもアリだな。才能のあるやつがその道にしがみつき、やり通したから名前が残ったんだろう。

一方で、大成するにはある程度の代償も必要だと天谷奴は釘をさす。

天谷奴:私財を投じてでも研究を続けたり、売れなくても絵を描き続けたり、摂生をして体を鍛え続けたり。凡人には真似できないことをするんだ。すべてを投げうってまで勝負できるかどうか。それぐらいの気概があって初めて何かを成すことができる……かもしれないってこったな。どうだ? できそうか? 覚悟が決まったら連絡してくれや。一緒にでっかい花火ぶち上げようぜ。まあ、上手い下手は関係なく、やりたいことを地道に続けるんだな。

努力ができるのは、自分の人生に期待をしている証拠

引きこもりだという21歳のリスナーが苦しい心の内を吐露した。

「小学校の頃からどれほど頑張っても褒められるどころかないがしろにされ、今では引きこもっています。中学も高校もあまり行けず、受かった大学にも行くことができませんでした。『どれだけ努力をしても報われない人間はいる』と頭では理解しているのですが、自分はまだ努力しようとしています。なぜ報われない努力をやめられない人間がいるのでしょうか?」

天谷奴:えらく前向きなお嬢ちゃんじゃないか。「努力は報われるはずだ」と思うから頑張ってきたんだろう? それだけ自分の人生に期待をしている証拠だな。「自分なんてどうせ」だのなんだのと言ってなんの努力もしないやつが世の中にはごまんといるからな。ただ、おまえさんが自分でわかっている通り「努力が報われる」と思うのはやめておけ。「これだけ頑張ったんだから幸せになれる」と思ってやってきたんだろうが、結果なんざそう出るもんじゃねえ。おまえさん、せっかちなんだよ。まだ21歳だろ?

「(躑躅森)盧笙だったら『努力は無駄にならない』って暑苦しく説教してきそうだけどな」と人によって意見が違うことを自覚したうえで、天谷奴なりのアドバイスを送った。

天谷奴:無駄にするかしないかはお嬢ちゃんのこれからの行動次第だろ。ま、そのうち何かしら報われると思うぜ。保証はできないけどな。

2月26日(金)のオンエアには、どついたれ本舗『笑オオサカ!~What a OSAKA!』を手掛けたウルフルズ・トータス松本が登場する。J-WAVEで金曜24時30分から放送。

『Spotify HYPNOSIS WAVE』の公式Twitterはこちら。ハッシュタグ「#ヒプナミ」をつけて番組への感想をつぶやこう。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年2月26日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
Spotify HYPNOSIS WAVE
毎週金曜
24:30-25:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン