音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ヒプマイ・山田三郎、「歯医者の怖さ」を軽減するヒントを伝授! 二郎は漫画を目当てに?

ヒプマイ・山田三郎、「歯医者の怖さ」を軽減するヒントを伝授! 二郎は漫画を目当てに?

J-WAVEで放送中の『Spotify HYPNOSIS WAVE』。音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』(以下、『ヒプマイ』)の登場キャラクターが、イケブクロ、ヨコハマ、シブヤ、シンジュク、オオサカ、ナゴヤと、ディビジョンごとに月替わりで登場し、毎週1人ずつ週替わりでナビゲーターを担当。リスナーの悩み相談にアドバイスし、エールを送る。

3月を担当するのは、イケブクロ・ディビジョン「Buster Bros!!!」。3月19日(金)のオンエアでは、MCネーム「MC.L.B」の山田三郎(やまだ・さぶろう/CV:天﨑滉平)が登場した。ここでは、「歯医者が苦手」「勉強ができることは長所にならない?」などの相談に答えた部分をテキストで紹介する。

同番組はSpotifyにてオリジナルポッドキャストも配信中。番組オンエア後、未公開パートも含めて更新される。



【関連記事】
ヒプマイ・山田一郎、「弟たちの海外留学の可能性」を考える
ヒプマイ・山田二郎、“洗面台の鏡はキマって見える”説を考える「兄ちゃんと三郎にも訊いてみよ」

「才能」で悩むリスナーを激励

兄の山田一郎、山田二郎からバトンを受けた末っ子の三郎は、「Buster Bros!!!」最後のMCとして悩み相談に全力で向き合う姿勢を見せた。

三郎:僕の兄たちがナビゲーターを担当していましたが、いかがでしたか? 次男(二郎)のほうは適当なことばかり言って、申し訳ありませんでした。今回は僕がみなさんからのお悩みや質問にお答えしていきます。まだ中学生でいろいろ勉強中なので、至らない点も多々あるかと思いますが、少しでも楽しんでいただけるよう精一杯頑張ります。

三郎はまず、専門学生のリスナーから届いた「才能」に関する悩み相談を読み上げた。

「私は絵の勉強をしています。将来は絵に関する仕事に就きたいと考えているのですが、自分より才能がある子が多く、めげそうになります。夢を諦めそうになったときはどうしたらいいでしょうか?」

三郎:いるよね。こういう、努力が足りないことを才能のせいにする人って。僕は絵が描けるってだけですごいと思っちゃうけど。そもそも絵の才能ってどうやって測るの? テストの点数だったら分かるけど、絵って点数で測るものかな? 負けてるからってやる気をなくしてたら何やったって上達しないよ。

辛辣な意見ながらも三郎は「自分がやらなきゃいけないことを一生懸命やるべきだよね」と激励した。

歯医者の苦手意識を軽減する方法は?

「大人になった今でも歯医者が怖い」と悩むリスナーに、三郎は歯医者の恐怖を軽減するヒントを伝えた。

三郎:僕も歯医者さんにはよく行っているよ。一兄(兄の一郎)に言われて定期健診に行ってるんだ。学校でも健診はあるけど、年に1回しかないからね。歯医者さんの匂いとか歯を削る音が苦手ってのは分かるなあ。あまり愉快なものじゃないよね。でも歯の健康は大事だから、頑張って通ったほうがいいと思うよ。二郎のやつは、待合室の漫画が目当てで通ってるみたいだね。毎回「続きが楽しみだ」って言ってる。僕はもう全巻読んじゃったけど。

三郎は歯医者に貼られたポスターに目を通すのが好きだという。

三郎:そうだ! 歯医者さんに貼ってあるポスターはおもしろいよね。歯科検診と健康寿命の関係とか、歯や口腔機能の大切さとか、80歳までに歯を何本残そうとか、いろいろな情報があってためになるし、バイキンのイラストがかわいいよね。先生が貼ってくれる学会の記事なんかも楽しみにしてるんだ。行かなきゃいけないんなら「行く楽しみ」を作ってみるのもいいんじゃない? 僕はポスターを見ることをおすすめするね。

勉強ができるのは立派な長所

勉強が得意なリスナーから、「それを自身の長所として誇ってよいか迷っている」と相談が届いた。何でもそつなくこなす天才肌の三郎は、どのような助言をするのだろうか。

「『学校の勉強ができるだけではだめだ』『勉強ができることと頭がいいことは違う』などの言葉に長年苦痛を感じています。自分のことを勉強しかできない人間だとは思わないです。勉強ができるのは自分の素質と努力の結果で、誇るべき長所の1つだと思っています。でも先ほどのようなことを言われると、自分の長所は他の人より劣っているのではないかと感じてしまうんです。三郎さんは『勉強だけできてもだめだ』と言われたら、どう感じますか?」

三郎:わかるよ。僕もまったく同じことを言われるからね。そういうことを言う人は、たいてい学校の勉強もロクにできない人なんじゃないかな? 僕にそういうことを言ってきた大人は、みんなそんな感じだったよ。たしかに成績とは関係なく賢いと思える人はいるけど、そういう、ちゃんと頭のいい人はさっきみたいな悪口を言わないんだよね。だから、気にしなくていいと思うよ。

3月26日(金)のオンエアには、「Buster Bros!!!」の楽曲『Re:start!!!』を手掛けた、変態紳士クラブが登場した。



『Spotify HYPNOSIS WAVE』の公式Twitterはこちら。ハッシュタグ「#ヒプナミ」をつけて番組への感想をつぶやこう。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
Spotify HYPNOSIS WAVE
毎週金曜
24:30-25:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。