音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
山本美月、ボストン留学で教わった思い出の楽曲を明かす

山本美月、ボストン留学で教わった思い出の楽曲を明かす

J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「YANASE MEMORY TUNES」。1月30日(土)のオンエアでは、山本美月が登場し思い出の曲を語った。

ボストン留学で教わった楽曲

山本美月が思い出の曲として紹介したのは、Suzanne Vega『Tom's Diner』。Suzanne Vegaが1987年にリリースしたアルバム『Solitude Standing』に収録されたナンバーで、アカペラで歌われる。彼女の代表曲としても有名で、今もDJにサンプリングされるなど世代を超えて愛されている。

Tom's Diner

山本:数年前にふと思い立ってひとりでボストンの学校で2週間留学したんですけど、『Tom's Diner』はそのときに先生が授業で教えてくれた曲です。ニューヨークだと都会すぎて怖かったので、ボストンがちょうどいいかなと思って選びました。ボストンは住む場所って感じがして、日本で例えると東京でも大阪でもなく、(出身地である)福岡みたいな感じがして住みやすかったです。

ハリーは『Tom's Diner』を聴き、「オリジナルがアカペラで、のちのち違うアレンジでもリリースされているんですけど、すごく歌詞がわかりやすくてストレートな曲」と感想を述べる。

ハリー:山本さんが「ボストンは福岡みたいに住みやすい街だ」って言ってたんですけど、確か山本さんの地元は福岡ですよね。ボストンが住みやすいっていうのもわかります。僕もボストンに友だちがいたので1週間くらい遊びに行ったことがあったので。

映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』に出演

山本は2月5日(金)公開予定の映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』に出演しているが、残念ながら公開延期が決定。しかし、同作品のシリーズ前作となる『ザ・ファブル』は、現在HuluとAmazon Primeで絶賛配信中だ。このシリーズにハリーは思い入れがあるようで、こうコメントした。

映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』本予告(109秒)【近日公開!】

ハリー:映画『ザ・ファブル』シリーズは、主演の岡田准一さんがかっこいい! 「殺さずに倒す」っていう姿がいいんですよ。前作の『ザ・ファブル』を観たことがある人ならわかると思うんだけど、けっこう岡田准一さんが真っ裸で出てくるシーンがあって、隠すワザを岡田さんがマスターされていて(笑)。「あのアングルって大丈夫だったんですか?」っていう裏話で盛り上がったことがあります。

映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』の最新情報は公式サイトまで。

『POP OF THE WORLD』のワンコーナー「YANASE MEMORY TUNES」では、思い出の音楽をエピソードとともに紹介する。放送は毎週土曜7時30分頃から放送。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年2月6日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
POP OF THE WORLD
毎週土曜
6:00-8:00