音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
料理が得意なYONA YONA WEEKENDERS・磯野くん、「カブのおつまみ」レシピを紹介

料理が得意なYONA YONA WEEKENDERS・磯野くん、「カブのおつまみ」レシピを紹介

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。1月27日(水)のオンエアでは、4人組バンド・YONA YONA WEEKENDERSから磯野くん(Vo・Gt)がリモート出演。バンド名の由来や、新作EP『唄が歩く時』について語った。

メンバー全員がサラリーマン

YONA YONA WEEKENDERSは「ツマミになるグッドミュージック」を奏でる4人組バンド。メンバー全員がサラリーマンで、週末に活動する意味を込めてバンド名が付けられた。

サッシャ:磯野くんまでがアーティスト名なんですよね?
磯野くん:そうですね。さかなクンと同じような感じです。
サッシャ:磯野くんはどういうお仕事をされているんですか?
磯野くん:僕は営業です。他のメンバーはキッチンカーで食べ物を売っていたり、服飾関係だったりとさまざまですね。
増井:作曲活動は平日もやられているんですか?
磯野くん:そうですね。基本的には仕事終わりや土日にやることが多いです。歌詞に関しては、(仕事の)移動が電車なので、電車のなかで考えちゃったりはしますね。

新作EP『唄が歩く時』収録曲の聴きどころは?

YONA YONA WEEKENDERSは、1月20日にコンセプトEPの第3弾『唄が歩く時』をリリースした。サッシャは1曲目に収録されている『君とdrive』のMVのユニークさに興味を示し、他の収録曲の聴きどころを訊いた。

サッシャ:3曲目の『R.M.T.T』は、ラーメンの曲とお聞きしました。
磯野くん:実は「RaMen TabeTai(ラーメン食べたい)」って言葉の頭文字から付けたタイトルです。ラーメンが大好きなんです、サラリーマンなので(笑)。
サッシャ:そういうことを電車の移動中に考えているわけですね。

サッシャ:5曲目の『唄が歩く時』については、真面目なテーマが込められているそうですね。
磯野くん:はい。この曲は外出自粛期間中に作りました。「過去の楽しかった時間に思いを馳せつつ、ゆっくりと踊るように前に進んで行こう」というメッセージが込められています。

続けて磯野くんは『唄が歩く時』の聴きどころも語った。

磯野くん:曲のメッセージを感じてほしいですし、リズムがよくてサラっと聴けると思います。あとは、サビのファルセットを頑張って歌っているので、そこを意識して聴いてほしいですね。

カブを使ったオススメのおつまみレシピを紹介

料理が得意な磯野くん。この日の放送では、おすすめのおつまみレシピを紹介した。

磯野くん:僕は最近、カブを使ったおつまみにハマっています。カブって、みなさんはお漬物のイメージがあると思うんです。煮ても生でもおいしいし、葉っぱも食べられるから、余すところがない野菜なんですね。

磯野くんが紹介した、カブを使ったレシピは「そぼろあんかけ」。

磯野くん:皮をむいたカブを切って、水と白だしと鶏ひき肉をまとめて鍋に入れちゃいます。けっこうすぐに火が通るので、通ったら水溶き片栗粉を入れて、上にネギなり柚子の皮なんかを散らして出来上がりです。臭みがないので生で食べるのもオススメです。
増井:生でも食べられるんですね。
磯野くん:味噌に付けたりマリネにしたりするのが王道ですね。僕の先輩に青砥で「セキヤ」っていうもつ焼き屋さんをやっている人がいるんですが、そこは生のカブをマヨネーズで食べるんです。しかも、マヨネーズの上にさらにタバスコをかけるんですよ。
サッシャ:ええ!?
磯野くん:マヨネーズのコクと、タバスコのピリっと感が、よいハーモニーを生み出してくれるんです。めちゃくちゃおいしいですし、お酒が進みます。

YONA YONA WEEKENDERSは2月19日(金)に渋谷のWWWでワンマンライブを実施予定。チケットは既に完売しているが、磯野くんは「もしかすると状況が変わる可能性がありますので、オフィシャルサイトとSNSをチェックしていただけますと幸いです」と呼び掛けた。

YONA YONA WEEKENDERSの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年2月3日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。