音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
家入レオが「めちゃくちゃいい」と語るネイルオイルは? 消毒液を使う今だからこそ…

家入レオが「めちゃくちゃいい」と語るネイルオイルは? 消毒液を使う今だからこそ…

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。1月23日(土)のオンエアでは、シンガーソングライター・家入レオがリモート出演。このコーナーでは、日々のルーティンやお気に入りのモノについて話を聞く。家入のモーニング・ルーティンや生活に欠かせないモノとは?

やりたいことは朝の時間に詰め込む!

家入レオは、朝にコーヒーを飲みながら読書をするという。

渡辺:何時ぐらいに起きますか?
家入:だいたい7時ぐらいに起きますね。
渡辺:起きてから、まず何をされるんですか?
家入:まず、コーヒーを飲みながら本を読みます。
山田:朝から読書なんですね。
家入:夜に本を読むと眠くなっちゃうんです(笑)。コーヒーが大好きなので、ミルで挽いたコーヒーを飲んで読書をするのがルーティンになっていますね。
山田:そのあとは?
家入:ごはん前に筋トレをします。朝食後は瞑想をしてから仕事に行きます。朝は(することが)盛りだくさんなんですよ(笑)。
渡辺:瞑想って何分ぐらいするんですか?
家入:15分間ぐらいですかね。セージを焚いて、香りを感じながら寝転がって瞑想をします。

朝にやりたいことを詰め込むのは、家入なりの理由があるそうだ。

家入:「究極の面倒くさがり」なので、疲れて帰ってからは何もしたくないんです。なので、朝の一番やる気があるときに、いろんなことを終わらせたいんですよね。
山田:そうなんですか。
渡辺:朝もやらない人が多いなか、そうやって習慣になっているのはいいことだと思います。

夜は睡眠環境の改善に注力

夜のリラックスタイムは、睡眠の質を高めるため、さまざまな工夫を凝らしているそうだ。

家入:今は湯たんぽにハマっています。
渡辺:どんなタイプの湯たんぽですか?
家入:充電式の湯たんぽで、らくちんなんですよ。お風呂から上がって、髪の毛を乾かす間にスイッチを入れておくと、10分ぐらいであったまるんです。それをギューッと抱きしめながら寝ていますね(笑)。
山田:寒い日のお布団って入ったときにヒヤッとするじゃないですか。そういうときに湯たんぽがあると最高に気持ちいいですよね。
家入:超わかります。なので私は寝室にオイルヒーターをセッティングしています。
山田:入眠のタイミングで環境を整えると、睡眠の質は変わる気がしますね。
渡辺:眠るために意識していることって他にもありますか?
家入:明るいと体が興奮しちゃうので、仕事から帰ったら基本的に間接照明のみで過ごしていますね。
山田:オシャレ!
家入:そこまでオシャレじゃないです(笑)。だけど、場所によって暗さの調整ができるんですよ。だから、奥側は明るめにしてリビングは薄暗いとか、調整をしています。
山田:では、寝る前にテレビや映画を観たり携帯を触ったりしない感じですか?
家入:そう思うじゃないですか。でも映画はガンガン観るんですよ(笑)。だけど、テレビ周りの照明を落とすだけで全然違います。

家入は、リラックスしたいときに聴く楽曲としてFINNEAS『Let's Fall in Love for the Night』をオススメした。

FINNEAS - Let's Fall in Love for the Night (1964) (Official Audio)

憧れのドラマ脚本家が歌詞を担当

家入は、ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)の主題歌『空と青』を1月20日(水)にリリースした。作詞をドラマの脚本家・北川悦吏子が、作曲をドラマ出演者であるAlexandros・川上洋平が手掛けている。

家入レオ - 「空と青」(Full Ver.)

家入:ドラマありきの、三者三様のコラボレーションになりました。
渡辺:家入さんは完成した楽曲を聴いたんですか? それともプロセスに参加されました?
家入:プロセスから打ち合わせをさせていただきました。歌詞を書かれた北川さんが手掛けた『愛していると言ってくれ』(TBS系)や『ロングバケーション』(フジテレビ系)が大好きだったので、歌詞の打ち合わせのときに、「年齢に関係なく一度聴いたらジーンとできるものを作りたい」という北川さんの思いを知って、そういった思いがあるからトレンドや時代を作ってきたんだろうなって、北川さんの背中で学ばせていただきました。

祖父とのほっこりエピソード

最近の「お気に入りのモノ」を訊くと、家入は「uka」のネイルオイルを紹介した。

家入:ukaというショップが出しているネイルオイルがめちゃくちゃいいんですよ。今って特に消毒液を一日に何度も使うじゃないですか。ネイルオイルはハンドクリームより保湿力が高いので、手が荒れちゃうなってときに使っています。ロールオンタイプなのでオイルが垂れてくることもないんです。

さらに「心に残った買い物」を訊くと、家入は祖父と行った焼肉屋での心温まるエピソードを語った。

家入:祖父は小さい頃の私を育ててくれました。亡くなる前にふたりで福岡の高級な焼肉屋さんに行ったんですね。そうしたら「孫にご馳走してもらえる日が来るとは思わなかった」と言って、本当においしそうにビールを飲んでいたんです。それを見たときに、「仕事を頑張っていてよかったかも」って初めて思いました。
渡辺:ショッピングじゃなく、「幸せな時間」に対してお金を使ったわけですね。

家入レオの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深堀りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年1月30日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン