音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
阿部真央、カバーで難しかったのは『もののけ姫』

阿部真央、カバーで難しかったのは『もののけ姫』

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。1月16(土)のオンエアでは、シンガーソングライター・阿部真央がリモート出演。このコーナーでは、日々のルーティンやお気に入りのモノについて話を聞く。阿部が寝る前にしていることや生活に欠かせないモノとは?

朝と夜、実母と育児を分担

一児の母である阿部は、同居の実母と協力しながら育児をしているという。

渡辺:お子さんがいらっしゃいますから、朝は早いほうですよね。
阿部:早いほうだとは思いますが、他のお母さんたちのほうが早いですよ。(起きるのは)だいたい8時ぐらいですね。
山田:たしかに、ちょっと遅めですかね。
渡辺:お子さんは保育園ですか?
阿部:はい。私は現在、実母と同居しているんですよ。なので、夜の育児は私が担当しています。仕事は子どもが寝たあとからですね。そういう事情があるので、朝は母に協力してもらっています。
渡辺:なるほどね。
山田:阿部さんは朝ごはんをしっかりと食べるタイプですか?
阿部:実は、朝ごはんが苦手で。朝って食べ物が入らないんですよね。午前中はコーヒーを飲んだりして、飲み物でお腹を満たしています(笑)。

カバーアルバムで難しかったのは…

阿部は自身初となるカバーアルバム『MY INNER CHILD MUSEUM』を1月20日(水)にリリースする。カバーアルバム制作の提案は阿部本人によるものだったという。

阿部真央「いつの日も ~MY INNER CHILD Ver.~」Music Video【Official】

渡辺:カバーを出そうというアイディアはいつ思いついたんですか?
阿部:2020年の夏ぐらいに私から提案をしました。2020年は私たちミュージシャンにとって、活動が一時的に止まった年だったんですね。そのなかで私は「何を本当はやりたいんだっけな」みたいなことを内省したんですよ。そうしたら、もともと私はシンガーになりたかった人間なので、「自分が楽しいと感じることを思い切りやりたいな」という欲求が生まれたんです。その欲求が作品となって誰かに喜んでもらえるのなら、(カバーを)やる価値があるのかなと思いました。あとはキャリアですかね。活動して10年以上になったので「カバーアルバムを出してもいいだろう」みたいな気持ちになったんです(笑)。

続けて阿部は、カバーアルバムを制作するにあたり意識したポイントを語った。

阿部:アレンジャーさんにアレンジしていただいたので、そのビートやオケに合った声で歌いました。原曲を歌っている方たちは私がリスペクトしている方たちなので、敬意を払った上で“自分の表現”を意識しましたね。
山田:難しいと感じたカバーはありましたか?
阿部:『もののけ姫』です。米良美一さんが歌う神聖さと言いますか。「表現するのがこんなに難しいんだな」と歌いながら感じましたね。
渡辺:そういう意味でも、カバーアルバムというのはアーティストにとってやる意味があるんでしょうね。次のステップに進むための手段と言いますか。
阿部:そうですね。すごく楽しんで制作させていただきました。

阿部が寝る前にすることとは?

阿部の夜の過ごし方は、電子書籍で購入した漫画を読むことだという。最近ハマっている作品として、阿部は『あせとせっけん』(講談社)をピックアップした。



阿部:『あせとせっけん』は、ほのぼのとした毒気のない作品です。変にハラハラさせられることはないけれど、ちゃんとストーリーの抑揚があり、ちょっと泣ける。好きな漫画です。
渡辺:なるほど。電子書籍で漫画を読んでいるうちに眠くなる感じですかね。
阿部:そうですね。「もう寝なくちゃ」ってところまで読んで寝ます(笑)。

阿部はリラックスしたいときに聴く楽曲として、Pentatonixがカバーしたレナード・コーエンの代表作『ハレルヤ』を選曲した。

[OFFICIAL VIDEO] Hallelujah - Pentatonix

【原曲】Leonard Cohen - Hallelujah (Audio)

阿部:原曲は切なくなる曲なんですよ。だけどPentatonixがカバーしているバージョンは、「ハレルヤ」という言葉が持つ神聖さを引き出してくれているんです。素晴らしい音源だなと思ったのでセレクトしてみました。

ヘアケアは高級ドライヤーで

お気に入りのモノとして、阿部はヘアドライヤーを紹介。高級ドライヤーとして注目されている「レプロナイザー」を紹介した。

山田:他のドライヤーとの違いを教えていただけますか。
阿部:私が実感したのは、枝毛の減少ですね。髪ツヤも変わりましたし、この季節によくあった、静電気で髪が立つ頻度もすごく減りました。
山田:髪のケアをしっかりとされているんですね。
阿部:いっぱい美容院に行くのが面倒くさいのでね(笑)。
山田:日々家で出来ることは、なるべくやるってことですね(笑)。

阿部は「衝動買い」タイプだと自己分析。値段が高い商品は価値があるものだと感じやすいと語った。

渡辺:買って後悔したことってないんですか?
阿部:あんまりないですね。
渡辺:じゃあカンが鋭いってことですね。
阿部:嬉しい(笑)。

阿部真央の最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深堀りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年1月23日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン