音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
阿部真央、カバーで難しかったのは『もののけ姫』

阿部真央、カバーで難しかったのは『もののけ姫』

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。1月16(土)のオンエアでは、シンガーソングライター・阿部真央がリモート出演。このコーナーでは、日々のルーティンやお気に入りのモノについて話を聞く。阿部が寝る前にしていることや生活に欠かせないモノとは?

朝と夜、実母と育児を分担

一児の母である阿部は、同居の実母と協力しながら育児をしているという。

渡辺:お子さんがいらっしゃいますから、朝は早いほうですよね。
阿部:早いほうだとは思いますが、他のお母さんたちのほうが早いですよ。(起きるのは)だいたい8時ぐらいですね。
山田:たしかに、ちょっと遅めですかね。
渡辺:お子さんは保育園ですか?
阿部:はい。私は現在、実母と同居しているんですよ。なので、夜の育児は私が担当しています。仕事は子どもが寝たあとからですね。そういう事情があるので、朝は母に協力してもらっています。
渡辺:なるほどね。
山田:阿部さんは朝ごはんをしっかりと食べるタイプですか?
阿部:実は、朝ごはんが苦手で。朝って食べ物が入らないんですよね。午前中はコーヒーを飲んだりして、飲み物でお腹を満たしています(笑)。

カバーアルバムで難しかったのは…

阿部は自身初となるカバーアルバム『MY INNER CHILD MUSEUM』を1月20日(水)にリリースする。カバーアルバム制作の提案は阿部本人によるものだったという。

阿部真央「いつの日も ~MY INNER CHILD Ver.~」Music Video【Official】

渡辺:カバーを出そうというアイディアはいつ思いついたんですか?
阿部:2020年の夏ぐらいに私から提案をしました。2020年は私たちミュージシャンにとって、活動が一時的に止まった年だったんですね。そのなかで私は「何を本当はやりたいんだっけな」みたいなことを内省したんですよ。そうしたら、もともと私はシンガーになりたかった人間なので、「自分が楽しいと感じることを思い切りやりたいな」という欲求が生まれたんです。その欲求が作品となって誰かに喜んでもらえるのなら、(カバーを)やる価値があるのかなと思いました。あとはキャリアですかね。活動して10年以上になったので「カバーアルバムを出してもいいだろう」みたいな気持ちになったんです(笑)。

続けて阿部は、カバーアルバムを制作するにあたり意識したポイントを語った。

阿部:アレンジャーさんにアレンジしていただいたので、そのビートやオケに合った声で歌いました。原曲を歌っている方たちは私がリスペクトしている方たちなので、敬意を払った上で“自分の表現”を意識しましたね。
山田:難しいと感じたカバーはありましたか?
阿部:『もののけ姫』です。米良美一さんが歌う神聖さと言いますか。「表現するのがこんなに難しいんだな」と歌いながら感じましたね。
渡辺:そういう意味でも、カバーアルバムというのはアーティストにとってやる意味があるんでしょうね。次のステップに進むための手段と言いますか。
阿部:そうですね。すごく楽しんで制作させていただきました。

阿部が寝る前にすることとは?

阿部の夜の過ごし方は、電子書籍で購入した漫画を読むことだという。最近ハマっている作品として、阿部は『あせとせっけん』(講談社)をピックアップした。



阿部:『あせとせっけん』は、ほのぼのとした毒気のない作品です。変にハラハラさせられることはないけれど、ちゃんとストーリーの抑揚があり、ちょっと泣ける。好きな漫画です。
渡辺:なるほど。電子書籍で漫画を読んでいるうちに眠くなる感じですかね。
阿部:そうですね。「もう寝なくちゃ」ってところまで読んで寝ます(笑)。

阿部はリラックスしたいときに聴く楽曲として、Pentatonixがカバーしたレナード・コーエンの代表作『ハレルヤ』を選曲した。

[OFFICIAL VIDEO] Hallelujah - Pentatonix

【原曲】Leonard Cohen - Hallelujah (Audio)

阿部:原曲は切なくなる曲なんですよ。だけどPentatonixがカバーしているバージョンは、「ハレルヤ」という言葉が持つ神聖さを引き出してくれているんです。素晴らしい音源だなと思ったのでセレクトしてみました。

ヘアケアは高級ドライヤーで

お気に入りのモノとして、阿部はヘアドライヤーを紹介。高級ドライヤーとして注目されている「レプロナイザー」を紹介した。

山田:他のドライヤーとの違いを教えていただけますか。
阿部:私が実感したのは、枝毛の減少ですね。髪ツヤも変わりましたし、この季節によくあった、静電気で髪が立つ頻度もすごく減りました。
山田:髪のケアをしっかりとされているんですね。
阿部:いっぱい美容院に行くのが面倒くさいのでね(笑)。
山田:日々家で出来ることは、なるべくやるってことですね(笑)。

阿部は「衝動買い」タイプだと自己分析。値段が高い商品は価値があるものだと感じやすいと語った。

渡辺:買って後悔したことってないんですか?
阿部:あんまりないですね。
渡辺:じゃあカンが鋭いってことですね。
阿部:嬉しい(笑)。

阿部真央の最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深堀りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年1月23日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00