音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
休日課長、妄想の彼女は「智子」 作ってあげたい料理レシピを掲載した本も発売

休日課長、妄想の彼女は「智子」 作ってあげたい料理レシピを掲載した本も発売

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。11月14日(土)のオンエアでは、ミュージシャン・休日課長がリモート出演。ゲスの極み乙女。、DADARAY、ichikoroで活躍するベーシストだ。料理好きであり、自身初となるレシピ本も発売。妄想の彼女に作ってあげたい料理という風変わりなコンセプトや、夜の時間の過ごし方や、生活に欠かせないお気に入りのモノについて訊いた。

妄想の彼女に作ってあげたい料理レシピを掲載

レシピ本『ホメられるとまた作りたくなる!妄想ごはん』(マガジンハウス)は11月19日(木)発売。同書には68品のレシピが掲載されている。タイトルにある「妄想ごはん」とは、どういうことなのだろうか。

休日課長:僕は現実の世界では3000日以上、彼女がいない生活を送っているのですが、“妄想の彼女"ができつつあるんですね。智子(ともこ)という妄想の幼馴染です。普段、彼女はニューヨークで仕事をしているのですが、ある日突然東京に来ることになり、1カ月間滞在するらしく、自分の家にいきなり「泊まらせてよ」とやって来る。そんな智子に食べさせてあげたい料理を68品考えました。
山田:そういう「妄想」ということですね。
渡辺:智子さんの彼氏である理生(まさお)が、休日課長さん。
休日課長:はい。私の本名です。
渡辺:ジャンルはさまざまで、ハンバーグもあれば和食あれば、目玉焼きごはんのような簡単なものもあって。どの料理も普段から作られているのでしょうか?
休日課長:妄想しながら考案した新メニューもありますね。
渡辺:智子用に(笑)。
休日課長:そうですね。智子と何食べたいかな、という。
山田:本から智子と料理への愛が伝わってきます。
休日課長:ははは(笑)。やっぱり誰かに向けた料理は自然と愛がこもってしまうんですよね。

川谷絵音が「僕の料理を初めて褒めてくれた」

山田が「これだけ料理ができて話も上手でベースも弾けるのに、モテているはず」と言うと、「本当にモテてないんですよ」と休日課長。

山田:このレシピ本をきっかけに、きっとモテると思います。
休日課長:そうだといいんですが……。
渡辺:妄想の部分はおいておいたとしても(笑)、すごく役立つ情報が書かれたレシピ本だと思いました。
休日課長:「パッと作れてテクニックがいらない」というコンセプトです。作ってみたらほっこりするようなレシピがたくさんあります。
渡辺:バンドメンバーも休日課長の料理を召し上がっているのですか?
休日課長:川谷絵音は僕の作ったカレーを何度か食べてくれたことがありますね。
渡辺:どんな感想でしたか?
休日課長:レシピ本のあとがきにも書いたのですが、実は僕の料理を初めて褒めてくれたのは川谷だったんですよ。学生時代に。それがきっかけでここまでやってきたところがあります。
山田:素敵!
休日課長:あとがきではまじめなことが書いてあるんです(笑)。ぜひあとがきも読んでいただきたいですね。

特注の食事用テーブルがお気に入り

このコーナーではゲストに、日々の過ごし方や生活に欠かせないモノを聞いている。休日課長に夜の過ごし方を訊くと、Netflixで食のドキュメンタリーを観ているとのこと。

休日課長:『ザ・シェフ・ショー ~だから料理は楽しい!~』がかなり面白いです。ジョン・ファヴローさんが実際に料理をするんですけど、ダイナミックなんです。バンバン入れて、バンバン焼いて、バターたっぷりみたいな。観ていて気持ちいいです。毎回いろんなゲストを呼んで、ゲストのこれまでの歩みも紹介しています。新しいな、と思いますね。
渡辺:「休日課長の妄想ごはんショー」もできますよね。話しかけながら作っているんだけど向こうに誰もいない、みたいな。
休日課長:最高ですね。そういう妄想もたまにします、妄想ごはんショーの妄想(笑)。

生活に欠かせないお気に入りのモノは、特注のひとり用テーブルだという。

休日課長:ひとり分の食事が乗る程度の、四角い天板のテーブルです。お盆よりひとまわり大きいくらい。
山田:サイドテーブルに近い感じですね。
渡辺:特注ということは、誰かに作っていただいたものですか?
休日課長:造形作家のサカグチコウヘイさんに作っていただきました。木の質感が残る塗装をしていただいたので、使うほどに愛着が湧いてきます。
渡辺:彼女ができたらひとり用のテーブルだと困りませんか?
休日課長:そうなった場合、どうしたらいいんだろうってたまに悩んでしまいます。
渡辺:もうひとつ同じテーブルを作ってもらうのはどうですか?
休日課長:あ、そうですね。
渡辺:造形作家のサカグチコウヘイさんは、休日課長が「もうひとつ同じテーブルを作ってください」と言う日を楽しみに待っているんじゃないですかね。
休日課長:そうですね(笑)。まったく同じ形のテーブルをいつか作りたいです。

休日課長が所属するゲスの極み乙女。は12月6日(日)、「uP!!!NEXT SPECIAL EDITION 2020 ゲス乙女大集会-大忘年会アリーナ編-」と題した配信ライブを開催する。11月20日(金)までは、早割チケットを発売中だ。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深堀りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年11月21日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン