音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
速水もこみち、台湾グルメにハマって取得した資格とは?

速水もこみち、台湾グルメにハマって取得した資格とは?

J-WAVEで放送中の番組『ANA WORLD AIR CURRENT』(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。10月24日(土)のオンエアでは、俳優・速水もこみちがゲストに登場。ここでは、台湾グルメの思い出や、自身のYouTubeや旅で大事にしていることについて語った部分を紹介しよう。

1年で100品のレシピをYouTubeで配信! 頭の中にはまだまだある

料理好きとして知られる速水。レシピを紹介するYouTubeチャンネル『【速水もこみち 公式チャンネル】M’s TABLE by Mocomichi Hayami』も開設1周年を迎えた。

葉加瀬:YouTubeでも料理を作ってるんだよね。
速水:そうですね。今までで100品ほど作りました。
葉加瀬:いいですね。まだまだレシピのストックはあるよね?
速水:頭の中には3000以上のレシピがあります。1年で100品だから、あと何年できるんだっていう(笑)。
葉加瀬:素晴らしいね。

台湾の食はクオリティが高い!

速水は今回、旅の思い出として振り返ったのは、台湾グルメ。資格を取得するほどハマった料理とは?

葉加瀬:台湾の食事っておいしいよね。
速水:そうなんですよ。それに、ちょっとヘルシー志向なところもありますよね。そんなにコッテリしていないし、健康的な食事が多いと思います。
葉加瀬:食材のバラエティもすごいよね。屋台から高級料理店まで、すべての食事の平均点が高いと思います。
速水:高いですね。僕は火鍋が大好きで、好き過ぎて薬膳の資格も取っちゃいました。
葉加瀬:そうなんだ! 火鍋って辛いだけじゃなくて、スパイスの効能もありますもんね。屋台では何を食べましたか? 牡蠣のオムレツ(蚵仔煎/オアチェン)は食べた? あれ、おいしいんだよね。
速水:食べました。豚の血を固めたもの(豬血糕/ズーシエガオ)があるじゃないですか。あれにピーナッツをかけて食べていて、不思議でしたけどおいしかったです。

反町隆史の影響を受けて始めたこと

薬膳の資格というのは、「和漢薬膳師(旧・国際薬膳食育師)」のこと。薬膳のもつ効能を学ぶものだ。その他にも速水は、「野菜コーディネーター」「ハーブコーディネーター」「スパイスインストラクター」「チーズソムリエ」など、さまざまな資格を持っている。さらに、料理から離れて、「小型船舶免許」も持っている。

速水:2級を持っています。
葉加瀬:何を釣られるんですか?
速水:ブラックバスです。だけどもう、ここ数年はしていないですね。先輩の反町隆史さんの影響を受けてはじめました。
葉加瀬:反町さんって琵琶湖に船を持っているよね。
速水:そうです。僕も琵琶湖に連れて行ってもらって、釣りを教えてもらいました。
葉加瀬:海では釣らないんですか?
速水:海は朝が早いじゃないですか。
葉加瀬:今度行こうよ。
速水:あ、海釣りやられるんですか?
葉加瀬:釣りはなんでも好きですけど、僕は海に行くことが多いですね。
速水:気持ちいいですもんね。
葉加瀬:360度海っていうのは本当に贅沢だと思う。

旅を通じて、食の深いところを追求したい

速水と葉加瀬は「旅先で創作のアイデアは出るのか?」というトークで盛り上がった。

葉加瀬:旅に出ると料理のアイデアが浮かんできますか?
速水:そうですね。マルシェに行くとインスピレーションが湧いてきたり、話し合っていくなかで「こういう料理がおもしろいんじゃないか」と出てきたりします。旅先で情報交換ができるとプラスになります。
葉加瀬:どういう料理を作ってみたいですか?
速水:許されるのであれば、フランスに行って料理の勉強がしたいですね。
葉加瀬:いいですね。
速水:自分の店も開いてみたいですね。
葉加瀬:やればいいじゃない。
速水:日本で仕事ができなくなっちゃいます(笑)。
葉加瀬:そっか(笑)。

最後に、速水にとっての旅とは何かを訊いた。

速水:一言でまとめるのは非常に難しいですね。そのときの気分によって旅の印象が変わってきたりもしますし。僕がいろいろなところへ行って感じたことは、見たこともないような世界を見られるっていうこと。僕は料理が好きなので、自分の知らない食文化はまだまだたくさんあるんだなって、さらに入り込んでいけるというか、旅がきっかけでいろんな歴史を学んでみたいと思うし、もっと食の深いところを追及したいなと思います。なによりそこで出会った人たちとのコミュニケーションを僕は旅の中でとても大事にしています。

『ANA WORLD AIR CURRENT』では、スタジオを飛行機の機内に見立て、葉加瀬とゲストが「旅」をテーマに語り合う。放送は毎週土曜日の19時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年10月31日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ANA WORLD AIR CURRENT
毎週土曜
19:00-20:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。