音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
速水もこみち、台湾グルメにハマって取得した資格とは?

速水もこみち、台湾グルメにハマって取得した資格とは?

J-WAVEで放送中の番組『ANA WORLD AIR CURRENT』(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。10月24日(土)のオンエアでは、俳優・速水もこみちがゲストに登場。ここでは、台湾グルメの思い出や、自身のYouTubeや旅で大事にしていることについて語った部分を紹介しよう。

1年で100品のレシピをYouTubeで配信! 頭の中にはまだまだある

料理好きとして知られる速水。レシピを紹介するYouTubeチャンネル『【速水もこみち 公式チャンネル】M’s TABLE by Mocomichi Hayami』も開設1周年を迎えた。

葉加瀬:YouTubeでも料理を作ってるんだよね。
速水:そうですね。今までで100品ほど作りました。
葉加瀬:いいですね。まだまだレシピのストックはあるよね?
速水:頭の中には3000以上のレシピがあります。1年で100品だから、あと何年できるんだっていう(笑)。
葉加瀬:素晴らしいね。

台湾の食はクオリティが高い!

速水は今回、旅の思い出として振り返ったのは、台湾グルメ。資格を取得するほどハマった料理とは?

葉加瀬:台湾の食事っておいしいよね。
速水:そうなんですよ。それに、ちょっとヘルシー志向なところもありますよね。そんなにコッテリしていないし、健康的な食事が多いと思います。
葉加瀬:食材のバラエティもすごいよね。屋台から高級料理店まで、すべての食事の平均点が高いと思います。
速水:高いですね。僕は火鍋が大好きで、好き過ぎて薬膳の資格も取っちゃいました。
葉加瀬:そうなんだ! 火鍋って辛いだけじゃなくて、スパイスの効能もありますもんね。屋台では何を食べましたか? 牡蠣のオムレツ(蚵仔煎/オアチェン)は食べた? あれ、おいしいんだよね。
速水:食べました。豚の血を固めたもの(豬血糕/ズーシエガオ)があるじゃないですか。あれにピーナッツをかけて食べていて、不思議でしたけどおいしかったです。

反町隆史の影響を受けて始めたこと

薬膳の資格というのは、「和漢薬膳師(旧・国際薬膳食育師)」のこと。薬膳のもつ効能を学ぶものだ。その他にも速水は、「野菜コーディネーター」「ハーブコーディネーター」「スパイスインストラクター」「チーズソムリエ」など、さまざまな資格を持っている。さらに、料理から離れて、「小型船舶免許」も持っている。

速水:2級を持っています。
葉加瀬:何を釣られるんですか?
速水:ブラックバスです。だけどもう、ここ数年はしていないですね。先輩の反町隆史さんの影響を受けてはじめました。
葉加瀬:反町さんって琵琶湖に船を持っているよね。
速水:そうです。僕も琵琶湖に連れて行ってもらって、釣りを教えてもらいました。
葉加瀬:海では釣らないんですか?
速水:海は朝が早いじゃないですか。
葉加瀬:今度行こうよ。
速水:あ、海釣りやられるんですか?
葉加瀬:釣りはなんでも好きですけど、僕は海に行くことが多いですね。
速水:気持ちいいですもんね。
葉加瀬:360度海っていうのは本当に贅沢だと思う。

旅を通じて、食の深いところを追求したい

速水と葉加瀬は「旅先で創作のアイデアは出るのか?」というトークで盛り上がった。

葉加瀬:旅に出ると料理のアイデアが浮かんできますか?
速水:そうですね。マルシェに行くとインスピレーションが湧いてきたり、話し合っていくなかで「こういう料理がおもしろいんじゃないか」と出てきたりします。旅先で情報交換ができるとプラスになります。
葉加瀬:どういう料理を作ってみたいですか?
速水:許されるのであれば、フランスに行って料理の勉強がしたいですね。
葉加瀬:いいですね。
速水:自分の店も開いてみたいですね。
葉加瀬:やればいいじゃない。
速水:日本で仕事ができなくなっちゃいます(笑)。
葉加瀬:そっか(笑)。

最後に、速水にとっての旅とは何かを訊いた。

速水:一言でまとめるのは非常に難しいですね。そのときの気分によって旅の印象が変わってきたりもしますし。僕がいろいろなところへ行って感じたことは、見たこともないような世界を見られるっていうこと。僕は料理が好きなので、自分の知らない食文化はまだまだたくさんあるんだなって、さらに入り込んでいけるというか、旅がきっかけでいろんな歴史を学んでみたいと思うし、もっと食の深いところを追及したいなと思います。なによりそこで出会った人たちとのコミュニケーションを僕は旅の中でとても大事にしています。

『ANA WORLD AIR CURRENT』では、スタジオを飛行機の機内に見立て、葉加瀬とゲストが「旅」をテーマに語り合う。放送は毎週土曜日の19時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年10月31日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ANA WORLD AIR CURRENT
毎週土曜
19:00-20:00