音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Nulbarich・JQ、「疾走感」の三文字から生み出した新曲に込めたエッセンスは?

Nulbarich・JQ、「疾走感」の三文字から生み出した新曲に込めたエッセンスは?

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。7月12日(日)のオンエアでは、Nulbarich・JQがリモート出演。ロサンゼルスでの生活の様子を語ったほか、新曲『LUCK』を紹介した。


■ロスでの自粛生活…自炊が楽しくなってきた

JQは、今年1月からロサンゼルスに滞在中だという。現地での状況を明かした。

クリス:ロサンゼルスになぜ住むようになったのですか?
JQ:気分転換をしたかったんですよね(笑)。
クリス:そうなんだ! 新型コロナウイルスの影響で、日本に戻れない状況ですか?
JQ:ライブのため、5月ぐらいに1度帰国する予定でしたね。だけど、ライブの中止と延期を続いたので、日本に帰るのはまだ先になります。
クリス:外出自粛中の暮らしはどんな感じですか? 自炊はしている?
JQ:お米すらほぼ炊いたことがなかった僕が、リゾットとかを作るようになったんですよ(笑)。
クリス:自炊は楽しい?
JQ:ちょっと楽しくなってきましたね。
クリス:他にどんなものを作っているの?
JQ:あとは、手軽なのでパスタをよく作りますね。意外とペペロンチーノを作ることは難しいってことに気付きました。
クリス:シンプルだからこそ難しいよね。


■「大変な世の中なので、楽しくなってもらいたい」

Nulbarichは7月1日、メルセデス・ベンツのコンパクトSUV「GLA」のCMソングに起用された新曲『LUCK』を配信リリースした。



クリス:楽曲を製作する際、どんなオーダーがありましたか?
JQ:車のCMなので、“疾走感”がほしいという依頼でしたね。あとは特に指定がなかったので、その3文字だけで作りました。
クリス:疾走感以外はお任せなんですね。ペペロンチーノを作るように、曲も作ったんだ。
JQ:そうですね(笑)。作るのは難しかったです。
クリス:曲にはどんなエッセンスを込めたの?
JQ:大変な世の中なので、「楽しくなってもらいたいな」って思いがまずありました。ビート感や曲調にフォーカスをあてて、『LUCK』を製作しました。
クリス:LUCKは「運」という意味だけど、その意味も曲には込められているのかな?
JQ:外でいろんな幸運をゲットしようって歌なんですけれど、今は外に出られないので、希望を込めて歌にしました。
クリス:ほとぼりが冷めるまでは、みんな頑張ろうということですね。

JQが『LUCK』で意識したポイントは何だったのか?

JQ:アメリカに来て一番感じたことは、インディーズやメジャーを問わず、80年代の音楽を意識した曲が多いことでした。僕のなかで80'sフレーバーというものがあまりなかったのですが、だんだんとハマってしまったんですね。
クリス:ビートの打ち込みに80'sを感じるね。
JQ:そうですね。その質感を目指した部分はありました。
クリス:機材は日本から持ってきたの?
JQ:日本から持ってきたものもありますし、ロサンゼルスに着いてから用意したものもあります。機材選びは大変でしたね。
クリス:レコーディングはロックダウン中にやったの?
JQ:そうなんですよ(笑)。全部セルフでやりました。自分で録音ボタンを押して収録しました。そんな風に収録したのは久々ですね。今までは誰かしらスタッフがいたのに、今回は完全にひとりだったので、心細かったです。
クリス:頼れるのは自分しかいないって気持ちで収録に挑んだんだね。
JQ:今回の件で、ちょっと強くなれた気がしますね。

新曲『LUCK』は好評配信中。『SAISON CARD TOKIO HOT 100では、J-WAVE全番組のオンエアチャート、インターネット投票、東京都内主要のCDショップのセールスチャート、ストリーミングを集計。J-WAVEのオフィシャルチャートとして、毎週100曲のオリジナルランキングをオンエアする。放送は毎週日曜日の13時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年7月19日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SAISON CARD TOKIO HOT 100』
放送日時:毎週日曜 13時-16時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン