音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
タレ焼肉の人気店による丼! ワンオクのライブで提供されたカレーも

タレ焼肉の人気店による丼! ワンオクのライブで提供されたカレーも

J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:小宮山雄飛)のワンコーナー「HUNGRY OUT」。7月10日(金)のオンエアでは、タレ焼肉の人気店が手掛ける「炭火焼肉丼」や「誇味山のカレー」などを紹介した。


■タレにこだわった「炭火焼肉丼」が人気

西麻布にあるタレ焼肉の人気店「誇味山(こみやま)」の2号店として、6月に神楽坂で焼肉丼と肉うどんの専門店「誇味山 奏(こみやま・そう)」がオープン。オーナーの込山秀規さんが人気メニューを紹介した。

小宮山:「誇味山(こみやま)」はタレの使い方が天才的だという話を聞きました。「誇味山 奏」は、どういうキッカケでオープンされたのでしょうか。
込山:和牛のよさをもっと気軽に楽しんでいただきたいという思いがありました。あとは、若い世代の方たちにも和牛のおいしさを知ってもらって、頑張る原動力になってもらえたらいいなと思ったのが、お店を作るキッカケになりました。
小宮山:どのようなメニューがありますか?
込山:まず「炭火焼肉丼」をオススメしたいです。



小宮山:スタジオにも届いております。薄くスライスされた焼肉がたくさん乗っていますね。
込山:丼ということで、ものすごく薄く、1ミリ程度に肉をスライスしました。まずは牛丼のように炊き上げて余分な脂を落とします。そのあと味付けをして、炭火をくぐらせて焼肉丼にします。
小宮山:「炭火焼肉丼」に使っているタレは「誇味山」のものと同じですか?
込山:ベースは同じですが、「誇味山」で提供している肉の厚さと異るので、ご飯との相性を考えながらアレンジを加えています。

「炭火焼肉丼」を実食した小宮山は、「めちゃくちゃうまいです!」と感激。

小宮山:パッと見は牛丼っぽいのですが、食べると炭火の香りがすごくします。ものすごく香ばしい。タレは意外とあっさりしているので、お肉本来の味も楽しめます。
込山:付属のタレがあるので、味の調整もできます。
小宮山:タレを加えてみますね。濃厚そうですね。うわ、めちゃくちゃおいしいですよ!
込山:これで一気に焼肉の味に近付きます。
小宮山:ほんとうですね。ご飯との相性もいいですね。キムチ、ガリ、卵もおいしい。
込山:味を変えながら楽しんでいただけます。
小宮山:お肉も「誇味山」と同じですか?
込山:はい。メスの和牛を使っています。

小宮山雄飛


■ONE OK ROCKのライブで提供した絶品カレーを再現

続いて込山さんが、3つの人気メニューを紹介した。

込山:「和牛肉うどん」は、冷たいものと温かいもの2種類ございます。それから「和牛すだち冷麺」もオススメです。お肉とすだちの輪切りが乗っていて、サッパリとした味が楽しめます。
小宮山:「誇味山のカレー」も人気商品と聞きました。

「誇味山のカレー」

込山:あいがけカレーです。2016年に静岡県浜松市の渚園で2日で11万人を動員したONE OK ROCKのライブがあったんです。そこで提供させていただいたカレーを再現してみました。これは本店では出していないので、「誇味山 奏」でしか味わえないです。
小宮山:カレーが大好きなので気になります。ちなみに、テイクアウトは可能ですか?
込山:はい。「炭火焼肉丼」と「誇味山のカレー」はテイクアウト可能です。

『GOLD RUSH』のワンコーナー「HUNGRY OUT」では、季節や流行などに合わせたミッションをクリアしたお店を紹介する。オンエアは17時15分頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年7月17日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン