音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
曽我部恵一、カレー店をオープン!「毎日、本当に楽しい」

曽我部恵一、カレー店をオープン!「毎日、本当に楽しい」

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」。5月16日(土)のオンエアでは、サニーデイ・サービスの曽我部恵一がリモート出演。幼少期の音楽の思い出や、開業したカレーショップについて語った。


■子ども時代の音楽体験を振り返る

曽我部は香川県で育ち、友人たちと漫画を読むなどして日々を過ごしていた。「音楽的な影響はどこから受けましたか?」と質問されると、曽我部は幼少期の思い出をこう振り返った。

曽我部:昔はよく“スクリーン・テーマ音楽集”みたいなレコードがありましたよね。
渡辺:あった。薄い箱に3枚ぐらいレコードが入っていましたよね。
曽我部:そういったものを親が家で聴いていたんですよね。そのなかでも、フランシス・レイという作曲家が好きでした。映画『白い恋人たち』や『男と女』の音楽を作った人で、すごく好きでしたね。
渡辺:子どもにしてみるとあまりパンチのない音楽だから、不思議な感じだったんでしょうね。
曽我部:外国旅行をしたみたいな感覚になりましたね。
山田:それがいいって思える感性はオシャレですね。
曽我部:その感覚は今でもあまり変わっていなくて、今でも好きな音楽ですね。
渡辺:自分で音楽をやりたいな、歌いたいなって思ったのはいつぐらいなんですか?
曽我部:中学生のときにパンクロックを聴いたのがきっかけでした。「こういう音楽をやりたいな、やれるかもしれないな」と思ったんです。
渡辺:フランシス・レイの音楽とは全く異なる方向性ですね。
曽我部:中学生になると洋楽を聴きはじめるじゃないですか。小林克也さんがやっていたテレビ番組『ベストヒット USA』(BS朝日系)をよく観ていました。マドンナとかプリンスとかに魅力を感じて、パンクロックを聴いたら「自分でやるしかないな」「プロになりたいな」と思うようになりました。


■下北沢にカレーショップを開業!

曽我部は2020年4月にカレーショップ「カレーの店 八月」を下北沢にオープンした。

山田:お店の名前に「八月」を使ったのはなぜですか?
曽我部:僕が8月生まれで、スタッフと店の名前を決めるミーティングのときに「八月」というワードが出て、「いいじゃん」となって決まりました。
渡辺:カレー作りはもともと趣味だったんですか?
曽我部:カレーを作って人に食べてもらうということは以前からしていたんですけど、趣味と言えるほどこだわってはなかったんです。冷蔵庫にある野菜を使ったり、子どもは市販のルーが好きなので給食のカレーみたいなものを作ったりはしていました。

そこからお店を作るに当たって、みんなで味を決めていったという。

曽我部:シェフがひとりいるので、彼を中心にみんなであーだこーだ言って、半年間ほど試食を重ねました。
山田:カレーのジャンルはどういったものですか?
曽我部:欧風ではなく、サラサラのカレーです。スパイスもいっぱい入っているんですが、いま流行りのスパイスカレーでもなく、ちょっと変わっているかな。
渡辺:「カレーの店 八月」のカレーを私の周りの人たちが食べたのですが、大変好評とのことです。
曽我部:ほんとですか!? めちゃくちゃうれしいです! ありがとうございます。
渡辺:カレーショップと同じ建物にレコード屋さんも作られたんですよね?
曽我部:そうなんですよ。小さい3階建てのビルで、ワンフロア1部屋なんです。それで、1階がカレー屋さんで、2階がキッチンで、3階も借りられる状況だったので、「せっかくだから3階も借りちゃって、そこをイベントスペースにしようか」って言っていたんですよ。だけど、こういう状況になってイベントがまったくできなくなって。だから3階はカレーの材料を置く倉庫になっていたんです。でもスタッフから「レコードが好きなんだから、レコード屋さんにしちゃうのはどうですか?」と言われたので、レコード屋さんになりました。
渡辺:趣味をさらにお仕事にしたって感じですね。
曽我部:そうですね。今まではライブを月10本はやっていたと思うんですが、いまはほぼゼロになってしまったので。現在はミュージシャンっていうより“カレー屋のオヤジ”ですね(笑)。だけどカレー屋さんは毎日、本当に楽しいです。

「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」では、家族やライフスタイルを大切にする“SWEDISH THINKING”のスピリットと、個性的なゲストの共通点を探る。オンエアは9時10分頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年5月23日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン