音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
鳥居みゆき、子どもがほしいと思ったら「暴れ狂う炊飯器」を…

鳥居みゆき、子どもがほしいと思ったら「暴れ狂う炊飯器」を…

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:アンジャッシュ・渡部 建)のワンコーナー「CUSTOMLIFE MEET UP」。2月28日(金)の放送では、お笑い芸人・鳥居みゆきがゲストに登場。最近買ってよかったものやほしいものを語った。


■「育てるタオル」を購入したが…

鳥居は、2007年に「ヒットエンドラーン!」と叫ぶネタで一躍ブレイク。最近は、映画やドラマなど女優としても活躍している。また、小説家や絵本作家としての顔を持つほか、映像作家としてミュージックビデオの監督も担当する。

渡部が「最近買ってよかったものは?」と訊くと、鳥居は友だちの出産祝いのために買った「育てるタオル」と回答した。

鳥居:使えば使うほど、すごくふわふわになるタオルです。それが「出産祝いにオススメだよ」と言われたので通販で買って送ったら、送り先に自分の住所を書いていたみたいで、自分に届きました。
渡部:思わず使っちゃったの?
鳥居:使ったんですよ。すごくふわふわだったんですけど、「育てる」ということは使うたびにということだと思ったんです。これは子どもを持った母の気持ちで接して愛情を持って使おうと思って。
渡部:ぶっちゃけ使い心地はどうなの?
鳥居:私の娘だとしたら、すごく「行き遅れ」になっちゃったんですよ。
渡部:旬をすぎちゃった?
鳥居:私が気づかないままピークを過ぎちゃってまして、すごく汚いボロボロになっちゃったんです。
渡部:子育てで「かわいい時期はあっという間にすぎちゃう」みたいなものなんだね。
鳥居:そうなんですよ。
渡部:新しいのを買うとか、そういうのはないの?
鳥居:ないですね。だって、(子どもだとしたら)まだずっと実家にいるようなものじゃないですか。なので、箱入りで可愛がってます。


■子どもがほしいなと思ったときは…

「人生を変えた買い物は?」という質問に、鳥居は「炊飯器」と回答。しかし購入したのは高性能な炊飯器ではないのだそう。

鳥居:700~1000円くらいで手に入る炊飯器なんです。私は全然米を食べないんですけど、それで米を炊いてみたんです。そうしたら、その炊飯器が安いからすっごい暴れだすんですよ。
渡部:炊飯器自体が?
鳥居:カタカタカタってなって温かくなって。胎動みたい。
渡部:また子どもみたいに思えちゃって(笑)。すごいね。
鳥居:はい。それで満足していて。だから「子どもがほしいな」と思ったときは……。
渡部:炊飯器を(笑)。
鳥居:はい。それで、パエリアが一番いいことに気付いたんです。冷凍のエビとかを入れることによって、より水蒸気みたいなのが出てきて温かさが増すというか、暴れ狂う。それで「(お腹を)蹴った!」みたいな感じを味わって満足しています。
渡部:我が子のようにね。


■今ほしいのはスマホケースとマスク

「いま狙っているほしいものは?」と渡部が問いかけると、鳥居は意外な趣味を明かした。

鳥居:スマホカバーがほしいんです。私は『スポンジ・ボブ』が大好きで。
渡部:またそれも意外だな(笑)。
鳥居:本当に大好きなんですよ。部屋も『スポンジ・ボブ』まみれなんです。私が買ったスマホカバーに『スポンジ・ボブ』が1人しかプリントされてないんですけど、落ちまくっちゃって(プリントが剥げて)なにもいないんですよ。誰もいないんですよ。
渡部:それを買い替えたい? また『スポンジ・ボブ』がいいんでしょ?
鳥居:はい。あとはマスクもいま手に入らないので。
渡部:現実的な話ね(笑)。
鳥居:私はもうガスマスクみたいなのしか家にない。どうしよう。
渡部:逆になんでそれを持ってるんだよ。
鳥居:それしかないんですけど、していいんですかね? あれで外に出ていいんですかね?
渡部:ちょっとヤバいかもしれないよ。いざとなったら役に立つけども。

3月19日(木)~22日(日)に開催を予定していた鳥居の単独ライブが、新型コロナウイルス感染拡大のため公演が延期になった。そのため、渡部が「今後していきたいことは?」と尋ねると、鳥居は「一番やりたいのは単独ライブで他は別にどうでもいい」とコメント。「春ぐらいにやれたらいいな」と事態の早期収束を願った。

J-WAVE『GOLD RUSH』のワンコーナー「CUSTOMLIFE MEET UP」では、幅広いジャンルから“旬”な人物にフォーカス。活動やライフスタイル、買い物について、渡部が幅広くインタビューする。過去のゲストのトークは公式ページにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年3月6日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン