音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
CHAIのユウキとユナが包み込まれるような歌声の「快眠ソング」を紹介!

CHAIのユウキとユナが包み込まれるような歌声の「快眠ソング」を紹介!

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。2月19日(水)のオンエアでは、水曜担当のCHAIからユウキとユナが登場。「快眠ソング」をテーマにトークを展開した。


■今週もCHAIはアメリカから! 「現地CHAI」をお届け

Whitneyとのアメリカでのツアーもいよいよ大詰め。恒例となった現地からのレポート「現地CHAI」は、カナダから車で国境を越えてやってきたというデトロイトからお届けした。ライブも残るところあと2日で「さすがに疲れてきたよね」というコメントも。怒涛のライブの日々については、ライブが日常になりすぎたことで「緊張しなくなった」と明かし、「大きくなった感じがあるよね」と、自らの成長を感じている様子。「日本に戻ったらなにがしたい?」という問いには「TKG(卵かけご飯)が食べたい!」「私は焼肉を食べに行く」「寿司!」と、食への欲求を爆発させていた。


■ユウキとユナが紹介する快眠ソング

・ユナが紹介したのはNada Surfの『Looking For You』



ユウキは『Looking For You』を聴いて「寝られる!」と断言。ふたりは包み込むような歌声にイメージを膨らませていった。

ユナ:これは落ち着いて寝られるよね。
ユウキ:あったかい。
ユナ:包み込まれているよね。
ユウキ:羽毛布団みたいな感じがする。気持ちいい。夢も見なさそう。
ユナ:夢を見るってことは眠りが浅いってことなんだよね。
ユウキ:夢を忘れるぐらい寝ていたいよね。
ユナ:この曲はリバーブがかかって声がいっぱいで、声に包み込まれている感じがある。風景的には寒い冬が見えるかな?
ユウキ:冬のコタツみたいな?
ユナ:そんな感じ。家の外は寒いんだけど中は温かい。そんな感じにさせてくれる。
ユウキ:クリスマスっぽいもんね。オレンジの光が見える。安心感があるよね。

・ユウキが紹介したのはBearson『It's Not This (feat. Lemaitre & Josh Pan)』



ユウキ:いい曲でしょ?
ユナ:出だしの壊れた音色の「ビュン」みたいなのがめちゃかわいい。
ユウキ:やっぱり音数が少なくて、声の人数が多いっていいよね。安心する。
ユナ:それをCHAIは目指しているからね。
ユウキ:そういう暖かさがいいよね、押しつけがましくないし。
ユナ:変に泣かせにかからない感じもある。

するとユウキは、この曲を聴くとコタツに入ってアイスが食べたくなるとコメント。ユナは大笑いをしながらも「わかるよ」と同意する。最終的には「快眠」というテーマをそっちのけで、コタツでアイスを食べる幸せについて熱弁を振るった。

海外に行くときは10時間以上飛行機に乗り続けることもあるというユナとユウキは「飛行機でどれだけ寝られるかが勝負」と語り、最後にCHAIの快眠ソングとして『フラットガール』をオンエアした。



J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが登場。22時30分から15分間、その日のテーマにまつわるトークを展開する。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年2月26日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン