音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「こいつイケメンなだけだった」「年を取りたくないよぉー」 『万葉集』は意外と“ざんねんな和歌”が多い!?

「こいつイケメンなだけだった」「年を取りたくないよぉー」 『万葉集』は意外と“ざんねんな和歌”が多い!?

J-WAVEで放送中の番組『TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MORNING INSIGHT」。1月9日(木)のオンエアでは、『ざんねんな万葉集』(飛鳥新社)の著者で古文・漢文講師の岡本梨奈さんがゲストに登場。4516首もの和歌を集めた、現存する日本最古の和歌集『万葉集』の奥深さについて語った。


■あの有名歌人も「口説いた女性が面倒くさい」と歌っていた

新元号「令和」という言葉の出典元として、2019年に脚光を浴びた『万葉集』。『ざんねんな万葉集』は、オンライン予備校「スタディサプリ」で日本一生徒数が多い古文講師の岡本さんが“ざんねんな和歌”を51首ピックアップして紹介している。人気BLマンガ家、雪路凹子さんによる美麗イラストとのギャップも見所だ。

岡本:全部で20巻もある『万葉集』ですが、そのうち4割強が作者不詳の一般人の和歌です。
別所:「よみ人知らず」というやつですね。
岡本:そうです。一般人が思ったことをそのまま和歌にしているので、「俺はこの食べ物が嫌いだから出すな」など、本当にどうでもいいような内容が多いんです(笑)。また、昔は普通だったんでしょうけど、いろんな女性に手を出すような残念な男性の和歌も。そういった和歌はなかなか脚光を浴びないので、集めてみると面白いんじゃないかなと思って作りました。

岡本さんに本の中で厳選している“ざんねんな和歌”を教えてもらった。まずは奈良時代の歌人として有名な大伴家持(おおとものやかもち)の「なかなかに 黙もあらましを 何すとか 相見そめけむ 遂げざらまくに」。

岡本:現代語訳すると「いっそ黙っていればよかったなあ。どういう理由で付き合い始めちゃったんだろう。最後まで愛し抜くなんてできないのに」。もっと意訳すると「口説いた女性が面倒くさい」ということです。
別所:つらい話だね。
岡本:家持から笠郎女(かさのいらつめ)ちゃんという女の子に声かけたのに、だんだん飽きてしまった。でも笠郎女ちゃんは家持のことをどんどん好きになって、24首も歌を送っていました。相思相愛なら歌をもらったら返歌として返すマナーがあるのですが、家持はたった2首しか返していません。笠郎女ちゃんが一方通行で送っています。
別所:暴走してるんだ。
岡本:家持はどんどん面倒くさくなっていったんでしょうね。


■現代にも通じる、ダメダメな人間らしさ

岡本:大伴部広成(おおともべのひろなり)の「ふたほがみ 悪しけ人なり あたゆまひ 我がする時に 防人に差す」という和歌は、現代語訳すると「ふたほがみは嫌な人だ。急病に私がなっている時に防人(さきもり)に指名するなんて」。防人は北九州の防備にあたった兵士で、東国の一般農民から無作為に選出していました。ふたほがみは、下野の国の長官だったとされています。「ふたほがみという奴は、よりによってどうして急病の俺を防人に選ぶんだ!」と思ったんじゃないでしょうか。
別所:は~。
岡本:また防人は、武器を持って東国からまずは今の大阪あたりの難波津(なにわず)まで行くんですが、すべて自腹なんです。勝手に選ばれたのに武器も旅費も自腹。
別所:え~! しかも病に伏してるのに。
岡本:残念というか、ひどいですよね。でもこういう和歌が残っているから、(当時は)そうだったんだなというのが知れます。
別所:『万葉集』って少し遠い存在だと思っていましたが、人間らしくて身近に感じられますね。現代の私たちが抱えている悩みとも繋がる。1300年前もダメダメだった日本人はダメダメだったと。

『ざんねんな万葉集』ではほかにも、イケメンだと思って結婚した男の中身のダメさを後悔した女の和歌などを紹介している。そのほか、目次によると……。

「こいつイケメンなだけだった」
「めっちゃ嘆いててすみません失恋しました」
「妻と旅行してもきみのことを想っているよ」
「まさか既婚者だったなんて私バカみたい」
「愛人に狂った男は見ているこっちが恥ずかしいわ」
「おばさんここでうんこしちゃダメだよ」
「二時間かけて来たのに追い返されるのか」
「悩むの疲れたし石になりたい」
「年を取りたくないよぉー」
(飛鳥新社の公式ページより)



優雅な印象のある和歌だが、この本を読むと親しみやすく感じられるかも。気になった方はぜひチェックしてみてほしい。

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「MORNING INSIGHT」では、あらゆる世界の本質にインサイトしていく。放送は月曜~木曜の6時30分頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年1月16日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン