音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
オリジナル調味料で「味変」 アンジャッシュ・渡部も絶賛するカツレツ専門店

オリジナル調味料で「味変」 アンジャッシュ・渡部も絶賛するカツレツ専門店

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「HUNGRY OUT」。1月24日(金)のオンエアでは、濡らして食べる新感覚のカツレツ専門店を紹介した。


■平民=ドイツ産白豚ロース肉、貴族=国産ヒレ肉

スタジオに招いたのは、2019年1月に富ヶ谷にオープンした「貴族と平民」のオーナー・佐藤幸二さん。佐藤さんは以前、同じく富ヶ谷にある「おそうざいと煎餅もんじゃ さとう」のオーナーとして番組に出演した。佐藤さんはほかにも、ポルトガル料理の「クリスチアノ」やエッグタルトが有名な「ナタ・デ・クリスチアノ」など、数々の人気店を手掛けている。「貴族と平民」は7店舗目の出店となる。

渡部:実は僕もお店に行ったことがあるんです。そもそも、なぜカツレツのお店を?
佐藤:前にヨーロッパで働いていたときに、子どもが大好きな料理として薄焼きのカツレツがあって、それがすごく好きでした。日本にはあまり(カツレツのお店が)ないので、やりたいと考えていました。
渡部:店名の由来は?
佐藤:2種類の豚を使って差をつけようと思っていました。「金持ちと貧乏」とかにしようと思ったんですけど、性格が悪いように見られそうだったので、中世の名前を借りて付けました。

平民はドイツ産白豚ロース肉、貴族は国産ヒレ肉のことだという。

新感覚のカツレツ専門店

■オリジナル調味料で“味変”できるカツレツ

「貴族と平民」のカツレツは、揚げたあとに沸騰させたスープにくぐらせてから提供される。このスープがポイントで、濡らしてもカツレツが湿気ることなく、カリっとした状態で楽しむことができる。佐藤さんによると、ついてくるバターソースをたっぷりかけて、レモンを絞って食べるのがおすすめだそうだ。

気になるカツレツを渡部が実際に試食した。

渡部:ん~、サックサク。この薄さが食べやすくていいですよね。以前より、かなり味を改良したそうですね。
佐藤:バター液、パン粉、肉の部位、ソース、ご飯の炊き方、ぜんぶ変えました。
渡部:じゃあ、僕が行ったときの店とは違う店に?
佐藤:違う店ですね。
渡部:前回食べたときはイベリコ豚でしたよね。
佐藤:イベリコは格上げして王族という名前になっています。1日数枚だけやっています。

「貴族と平民」では好みで味変できるように、卓上にオリジナル調味料が7種類用意されている。オンエアでは、「ソルティヨーグルト」という塩とヨーグルトとニンニクで作ったソースと、黒酢と黒コショウで作ったソースの2種類をかけたカツレツを渡部が実食した。

渡部:ちょっとすっぱいソースですね。めちゃくちゃおいしいです。いろいろ組み合わせてオリジナルで楽しめますね。この薄さだとペロっといけちゃいます。

新感覚のカツレツ専門店
ソースでカツレツに絵を描くのも楽しみ方のひとつ。注文時に伝えれば、スープにくぐらせずに濡らさない状態で提供してもらうことも可能だ。子連れに嬉しいキッズスペースもあるので、「貴族と平民」のユニークなカツレツをぜひ食べてみてほしい。

新感覚のカツレツ専門店
新感覚のカツレツ専門店
『GOLD RUSH』のワンコーナー「HUNGRY OUT」では、今が旬の食材、旬のお店に注目をしてご紹介。放送は毎週金曜の17時15分頃から。お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】2020年1月31日28時59分まで
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン