音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆が訊く、松本まりかの暮らし。クイーンサイズのベッドがほしい気持ちが先走って…

吉岡里帆が訊く、松本まりかの暮らし。クイーンサイズのベッドがほしい気持ちが先走って…

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。1月19日(日)のオンエアでは、女優・松本まりかがゲストに登場。現在住んでいる部屋や、今一番ほしいものについて明かした。


■事務所の先輩後輩! 共演ドラマで…

松本はテレビドラマ『六番目の小夜子』で女優デビュー。最近では、ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』での名演技が多くの注目を集めた。あざとかわいいキャラクターから鬼気迫る演技まで、その怪演ぶりは“憑依型女優”と評されることもある。

吉岡の事務所の先輩で、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』で共演したこともある。松本は撮影現場で吉岡と接して、感じ入るものがあったそうだ。

松本:里帆ちゃんが、ほんとうに……主演として「私、こういうふうになりたい」と思う理想像というか。私に対しても他の役者さんに対しての接し方にも感銘を受けて、そこから大ファンになったんです。

松本は同作で、育児放棄をする母親を演じた。吉岡が扮するケースワーカー・義経えみるが働く生活課を訪れ、激昂するシーンがある。

吉岡:叫びながら、「どうなっているの」と。生活に追い込まれて心が弱くなり、強い態度をとらないと自分を保てないような、キリキリとした雰囲気を肌で感じて。「ドラマの撮影」ということを超えてくる感じがあったんです。痛みが伝わってきて、まりかさんのお芝居中のエネルギーに圧倒されて、共演できてよかったです。

お互いに想いを伝えながら、思い出話に花を咲かせるふたりだった。


■暮らしについて聞く!「古い家が好き」

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、ゲストと吉岡がトークし、心地よい暮らしについて考える。そんなライフスタイルに、吉岡が迫った。

吉岡:どんなお部屋に住んでいるんですか?
松本:私は古い家が好きで、現在もすごく古い家に住んでいます。レトロっぽくて、よく言えば南仏っぽい感じの家です(笑)。正方形に近い長方形の間取りをしていて、窓が全面南向きで。しかも、天井から下まで全て窓なんです。ここまで窓が大きい部屋ってなかなかないけれど、その代わりにめちゃくちゃ寒い。古い家って、窓が薄いんです。窓枠は共有部分なので、リフォームで変えることができないんですよ。家のなかはオシャレになってはいるんだけど、排水溝とか窓とかは変えられないから……寒さには耐えないといけない。今の季節は、外より極寒です(笑)。
吉岡:(笑)。一長一短ですね。今、かわいい手描きの間取り図をいただいたんですけど、説明書きもすごくかわいいんですよね。テレビが配置されている壁のところには「木目の壁がキュート」とか、お風呂場には「エメラルドグリーンのタイル」とか書いてあって、すごくかわいい(笑)。
松本:エメラルドグリーンは物件の決め手でした。タイルだから冷たいんですけどね。食器棚もエメラルドグリーンなんですよ。
吉岡:かわいい! いいなあ!
松本:それらに合わせて、カーテンもエメラルドグリーンにしました。
吉岡:かわいい。部屋のなかはけっこう新しい感じしますね。
松本:なかはフルリノベーションをしていて綺麗なんです。


■ベッドのサイズが…

続けて吉岡は、松本に「暮らしのなかでほしいもの」は何かを質問した。

松本:クイーンサイズのベッドがほしいですね。
吉岡:憧れます。
松本:ベッドとソファーがない家庭だったので、憧れがすごく強くって。今使っているベッドはですね、『関口宏の東京フレンドパーク』でいただいたものなんです。V6の井ノ原快彦さんと女優の京野ことみさんと3人で出た回があって。「何がほしいですか?」って番組で訊かれたときに、「大きいベッドがほしいです」と答えたら、すごくいいベッドを用意してくださったんです。ただ、そのベッドは私ではなく井ノ原さんが当てたものだったんですね。
吉岡:さすが。
松本:当たったときは、自分のものかのように喜んでいたんですけど、井ノ原さんのものだったんですね(笑)。
吉岡:(笑)。
松本:本番中にめっちゃ喜んじゃったもんだから、井ノ原さんから「いいよ。あげるよ」って言ってもらえて。そのベッドを、10年以上使っています。
吉岡:いい話ですね。
松本:そうなんですよ。とはいえ、そろそろ変えどきかなと思っていて。今のダブルベッドに使用しているマットレスなんですけど、何を思ったのかクイーンサイズを買ってしまったんですね。
吉岡:はみ出ちゃう。ちょっと待ってください、何を間違えているんですか(笑)。
松本:クイーンサイズを買う予定がないのに、ほしい気持ちが先行したからオーダーしちゃって。
吉岡:(笑)。
松本:だから今、マットレスがすごくはみ出ちゃって(笑)。シーツを広げて、なんとか収めている状態です。なので、クイーンサイズのベッドがほしいです(笑)。
吉岡:マットレスのために、買ってあげてください。マット、喜ぶだろうなあ。「これこれ!」って(笑)。面白いなあ。

松本は2019年11月に写真集『月刊松本まりか 汀』を発売。こちらも要チェック!

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える。オンエアは毎週日曜18時から。



【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年1月26日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時:毎週日曜 18時-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。