音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆が訊く、松本まりかの暮らし。クイーンサイズのベッドがほしい気持ちが先走って…

吉岡里帆が訊く、松本まりかの暮らし。クイーンサイズのベッドがほしい気持ちが先走って…

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。1月19日(日)のオンエアでは、女優・松本まりかがゲストに登場。現在住んでいる部屋や、今一番ほしいものについて明かした。


■事務所の先輩後輩! 共演ドラマで…

松本はテレビドラマ『六番目の小夜子』で女優デビュー。最近では、ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』での名演技が多くの注目を集めた。あざとかわいいキャラクターから鬼気迫る演技まで、その怪演ぶりは“憑依型女優”と評されることもある。

吉岡の事務所の先輩で、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』で共演したこともある。松本は撮影現場で吉岡と接して、感じ入るものがあったそうだ。

松本:里帆ちゃんが、ほんとうに……主演として「私、こういうふうになりたい」と思う理想像というか。私に対しても他の役者さんに対しての接し方にも感銘を受けて、そこから大ファンになったんです。

松本は同作で、育児放棄をする母親を演じた。吉岡が扮するケースワーカー・義経えみるが働く生活課を訪れ、激昂するシーンがある。

吉岡:叫びながら、「どうなっているの」と。生活に追い込まれて心が弱くなり、強い態度をとらないと自分を保てないような、キリキリとした雰囲気を肌で感じて。「ドラマの撮影」ということを超えてくる感じがあったんです。痛みが伝わってきて、まりかさんのお芝居中のエネルギーに圧倒されて、共演できてよかったです。

お互いに想いを伝えながら、思い出話に花を咲かせるふたりだった。


■暮らしについて聞く!「古い家が好き」

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、ゲストと吉岡がトークし、心地よい暮らしについて考える。そんなライフスタイルに、吉岡が迫った。

吉岡:どんなお部屋に住んでいるんですか?
松本:私は古い家が好きで、現在もすごく古い家に住んでいます。レトロっぽくて、よく言えば南仏っぽい感じの家です(笑)。正方形に近い長方形の間取りをしていて、窓が全面南向きで。しかも、天井から下まで全て窓なんです。ここまで窓が大きい部屋ってなかなかないけれど、その代わりにめちゃくちゃ寒い。古い家って、窓が薄いんです。窓枠は共有部分なので、リフォームで変えることができないんですよ。家のなかはオシャレになってはいるんだけど、排水溝とか窓とかは変えられないから……寒さには耐えないといけない。今の季節は、外より極寒です(笑)。
吉岡:(笑)。一長一短ですね。今、かわいい手描きの間取り図をいただいたんですけど、説明書きもすごくかわいいんですよね。テレビが配置されている壁のところには「木目の壁がキュート」とか、お風呂場には「エメラルドグリーンのタイル」とか書いてあって、すごくかわいい(笑)。
松本:エメラルドグリーンは物件の決め手でした。タイルだから冷たいんですけどね。食器棚もエメラルドグリーンなんですよ。
吉岡:かわいい! いいなあ!
松本:それらに合わせて、カーテンもエメラルドグリーンにしました。
吉岡:かわいい。部屋のなかはけっこう新しい感じしますね。
松本:なかはフルリノベーションをしていて綺麗なんです。


■ベッドのサイズが…

続けて吉岡は、松本に「暮らしのなかでほしいもの」は何かを質問した。

松本:クイーンサイズのベッドがほしいですね。
吉岡:憧れます。
松本:ベッドとソファーがない家庭だったので、憧れがすごく強くって。今使っているベッドはですね、『関口宏の東京フレンドパーク』でいただいたものなんです。V6の井ノ原快彦さんと女優の京野ことみさんと3人で出た回があって。「何がほしいですか?」って番組で訊かれたときに、「大きいベッドがほしいです」と答えたら、すごくいいベッドを用意してくださったんです。ただ、そのベッドは私ではなく井ノ原さんが当てたものだったんですね。
吉岡:さすが。
松本:当たったときは、自分のものかのように喜んでいたんですけど、井ノ原さんのものだったんですね(笑)。
吉岡:(笑)。
松本:本番中にめっちゃ喜んじゃったもんだから、井ノ原さんから「いいよ。あげるよ」って言ってもらえて。そのベッドを、10年以上使っています。
吉岡:いい話ですね。
松本:そうなんですよ。とはいえ、そろそろ変えどきかなと思っていて。今のダブルベッドに使用しているマットレスなんですけど、何を思ったのかクイーンサイズを買ってしまったんですね。
吉岡:はみ出ちゃう。ちょっと待ってください、何を間違えているんですか(笑)。
松本:クイーンサイズを買う予定がないのに、ほしい気持ちが先行したからオーダーしちゃって。
吉岡:(笑)。
松本:だから今、マットレスがすごくはみ出ちゃって(笑)。シーツを広げて、なんとか収めている状態です。なので、クイーンサイズのベッドがほしいです(笑)。
吉岡:マットレスのために、買ってあげてください。マット、喜ぶだろうなあ。「これこれ!」って(笑)。面白いなあ。

松本は2019年11月に写真集『月刊松本まりか 汀』を発売。こちらも要チェック!

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える。オンエアは毎週日曜18時から。



【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年1月26日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時:毎週日曜 18時-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン