音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ピアノ連弾ボーカルユニット・Kitri、大橋トリオが演奏参加の『Akari』は今までとひと味違った仕上がりに

ピアノ連弾ボーカルユニット・Kitri、大橋トリオが演奏参加の『Akari』は今までとひと味違った仕上がりに

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVEがプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。1月20日(月)のオンエアでは、Kitriの『Akari』をピックアップ!


■姉妹によるピアノ連弾ボーカルユニット

姉のMonaと妹のHinaによるピアノ連弾ボーカルユニット・Kitri。Monaはボーカル、ピアノ低音部(Secondo)、Hinaはコーラス、ピアノ高音部(Primo)を担当している。2015年、京都を拠点に音楽活動を開始。2019年にメジャーデビューを果たした。色々と環境の変わった2019年は、どんな1年だったのだろうか。

Mona:去年1月にメジャーデビューをして、約1年経ちました。この1年で本当に色んな方に刺激を受けて、成長させてもらったなと思います。あと、ラジオで私たちの曲を聴いてくれた人が、口コミで私たちの音楽を広めてくれたことが何度もあって、そのおかげで今があるなと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。


■大橋トリオが演奏に参加! 新しい色が生み出された

J-WAVE SONAR TRAXに選ばれた『Akari』は、1月29日(水)にリリースされる1stアルバム『Kitrist』収録曲。同アルバムは、どんな作品に仕上がったのだろうか。

Hina:このアルバムは全11曲で、ピアノ連弾と歌のハーモニーを楽しんでいただける曲から、楽器アレンジが施された曲まで、それぞれ違う世界観が味わえる1枚になっています。
Mona:今作は二人で作詞作曲して、同じKitriでもそれぞれのカラーが出せたかなと思うので、その辺りも楽しんでもらえたらうれしいです。
Hina:映画主題歌として書き下ろした『さよなら、涙目』や、私が初めてメインボーカルを務めた曲なども収録されています。

J-WAVE SONAR TRAXの『Akari』についても伺った。

Mona:今回のアルバムも、また大橋トリオさんにプロデュースしてもらいました。この『Akari』は、なんと大橋トリオさんがピアノ、ベース、マンドリンといった楽器演奏で参加してくれました! 実は、この曲のレコーディングの日にこのアレンジが生まれたんですよね。
Hina:そうなんです。もともとは私たち二人の連弾曲だったんですけど、レコーディング当日、大橋トリオさんがアドリブでこの曲を弾いてくれて。それがすごく素敵で、そのまま本番での録音をお願いしました。
Mona:私たちの連弾では生まれなかった新しい色を生み出してくれて、他にも素晴らしい音楽家の方に参加してもらい作り上げた大切な1曲になりました。

【Kitri『Akari』をradikoで聴く】



Kitriは、3月からツアー「Kitri Live Tour 2020 SS キトリの音楽会 #3 “木鳥と羊毛”」をスタート。東京は、4月28日(火)にSHIBUYA PLEASURE PLEASUREで行う。「羊毛とおはな」より羊毛をギタリストとして迎え、Kitriにとって初の3人編成のライブとなる。ライブについて「二人では表現できなかったことができるんじゃないかと、私たちも今からとても楽しみです。ぜひ遊びに来てください」と述べた。

詳しくは、オフィシャルホームページをチェック!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン