音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
中川翔子、聖地巡礼したイタリアで感動「ジョジョ立ちしまくりました」

中川翔子、聖地巡礼したイタリアで感動「ジョジョ立ちしまくりました」

J-WAVEで放送中の番組『ANA WORLD AIR CURRENT』(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。1月11日(土)のオンエアではタレント・中川翔子がゲストに登場。漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に登場したスポットを巡る、“聖地巡礼”旅の思い出を語った。


■イタリアの地で、漫画の舞台を巡る

2002年に芸能界入りした中川は、歌手や声優、イラストレーターなど多方面に活躍中。オタクカルチャーにも精通しており、アキバ系タレントの先駆けとして、幅広い層から支持を集めている。そんな中川が、思い出の旅の地に選んだのは、イタリアであった。

中川:イタリアは、ずっと行きたかった場所でした。毎年、母とお正月に旅行をするのですが、そのタイミングで行きました。行きたかった理由は、大好きな漫画の『ジョジョの奇妙な冒険』の舞台になっているから。
葉加瀬:なるほど。漫画もアニメも大人気の作品ですよね。
中川:漫画は20年以上前に描かれたんですけど、アニメになったのは2019年です。主人公がギャングのボスになるために戦うんですが、舞台がイタリアのヴェネツィアだったので、すごく憧れがあって。ガイドブックではなく、作品の舞台を巡った『ジョジョの奇妙な冒険』好きたちのブログを読みながらイタリアに行きました。本当に、感動の連続でしたね。2019年の1月に行きました。
葉加瀬:いいねえ。
中川:タクシーを使わずに、歩いてほとんどの観光地に行けました。Googleマップさえあれば、何も知らなくても大丈夫だなと。「イタリア広場もフォロ・ロマーノもコロッセオも、全部徒歩で行けるんかーい!」ってなりました。あと、レストランのレビューもきちんと日本語に変換してくれるんですね。そのおかげで、いいところを見つけることができました。イタリアは石造りの街なので、建物も全部歴史があって。それをずっと守りながら住むっていう、考え方がいいなって思いました。
葉加瀬:ローマは特にそうだね。もう美術館とか博物館のなかに歩いているようなものだからさ。壁を触って「2000年前からあるのか」って思うとけっこうギョッとするよね。
中川:そうですね。あと、歩いている人もイケメンと美女ばっかりだし。
葉加瀬:(笑)。なんであんなにカッコいいんだろうね。
中川:なんでですかね。そして、ただのパスタがビックリするぐらいおいしかったりしますね。
葉加瀬:カチョエペペは食べましたか?
中川:それって何ですか?
葉加瀬:カチョエペペは英語で言うとチーズアンドペッパーだね。食べていない?
中川:なんかわかんないパスタは食べました(笑)。
葉加瀬:ペペロンチーノはオリーブオイルとガーリックのパスタですよね。カチョエペペは、チーズとペッパーだけが入っているパスタです。ローマの名物なんですよ。
中川:おいしそうですね!


■憧れの場所でやりたかったこと

漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の舞台となった、イタリアのヴェネツィアの思い出を中川が語った。

葉加瀬:ローマに3泊して、そこからヴェネツィアに行かれたんですね。
中川:そうですね。飛行機で行って、ヴェネツィアからは船で移動しました。船がタクシーみたいな感じなんですね。景色が、絵画やテレビで見ていた水の街で、夢のようでした。元気だったら、憧れていた場所へ行けるんだなってことに感動してしまって。『ジョジョの奇妙な冒険』にまつわる場所もたくさんあったので、あちこちで“ジョジョ立ち(作中のキャラクターがおこなう、個性的な立ち姿のこと)”をしまくりました。
葉加瀬:(笑)。
中川:ジョジョにまつわる場所をずっと見ていたら、漫画を読んでいない母が指摘してくれたりして。聖地巡りのサイトを見せていたから、キャラクターを覚えちゃったみたいです。あと、シャネルのようなブティックに、お金持ちの貴婦人は犬を連れて入店しちゃうんですね。
葉加瀬:ヨーロッパはだいたいどこでもそんな感じですね。
中川:えー! すごい。あと、イルミネーションも綺麗ですね。そして、船にも乗りました。
葉加瀬:ゴンドラに乗ったんだね、カンツォーネは歌ってもらえた?
中川:歌ってくれました! 「ヴェネツィアっぽい!」って感動しちゃいましたね。

『ANA WORLD AIR CURRENT』では、スタジオを飛行機の機内に見立て、葉加瀬とゲストが「旅」をテーマに語り合う。放送は毎週土曜日の19時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年1月18日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ANA WORLD AIR CURRENT』
放送日時:毎週土曜 19時-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン