音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ハライチ・岩井、フェルメールの絵画『真珠の耳飾りの少女』に萌えを感じた理由

ハライチ・岩井、フェルメールの絵画『真珠の耳飾りの少女』に萌えを感じた理由

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。12月8日(日)のオンエアでは、ハライチ・岩井勇気が登場。自身のライフスタイルについて語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月15日28時59分まで)


■サブカル方面の仕事を増やすための努力

岩井は幼馴染みの澤部佑と、2005年にお笑いコンビ「ハライチ」を結成。2019年9月には初のエッセイ集である『僕の人生には事件が起きない』(新潮社)を発売し、ベストセラーとなった。そんな岩井のライフスタイルを、吉岡が掘り下げた。

吉岡:(芸人として)活動されてきて、一番変化があったことはなんですか?
岩井:最初はお笑いだけを頑張ってきたんですけど、現在は趣味の仕事みたいなものも増えてきましたね。アニメとかゲームとかが好きなんですけど、そういったサブカルチャー方面の仕事です。澤部がバラエティー番組に出ているときに、「俺も出たいな」ってあんまり思わなかったんですよね(笑)。
吉岡:(笑)。
岩井:「俺もあの立ち位置に行きたいな」って思わなかった。じゃあどうするのってなったときに、とにかく何かに詳しくなろうと思いました。自分が好きなものなら、さらにいい。それで、アニメ関連を全部網羅するようにしたんですよね。
吉岡:アニメをすごく観られているそうですね。
岩井:1クール(約3ヵ月間)に40本弱ぐらいのアニメが放送されるのですが、全ての作品をとりあえず3話ぐらいまで観ます。そこから、25作品ほどは最終話まで観るようにしています。毎日アニメを観る生活に一変しましたね。


■部屋にアートがある暮らし

続いて、吉岡は岩井の自宅の様子について訊いた。

吉岡:今はどんな雰囲気のお部屋で暮らしていますか?
岩井:全然イメージと違うかもしれないんですけど、ナチュラル系ですね(笑)。
吉岡:本当ですか? 絶対ナチュラル系じゃないと思っていました。
岩井:黒い皮張りのソファーで、モノトーンの家具で、みたいなイメージですよね。
吉岡:そうそう。あと、黒い本棚があって、本が天井から床までギッシリあって、スライド式……のイメージ(笑)。
岩井:生成り色(きなりいろ、赤みを帯びた黄みの白)のカーテンです。あと、本棚は木目を基調としています。
吉岡:めっちゃ意外!
岩井:食器は目に優しい、緑のものを使っています。
吉岡:食器を置かずに外食しているイメージでした。
岩井:いっぱいあります。来客用の食器もあります(笑)。
吉岡:すごいギャップがありますね。あと、アートがお好きなんですね。何かの作品を家に飾っていたりするんですか?
岩井:若手の画家さんの作品をたまに買います。あと、ヨハネス・フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』の作品を見に行ったときに感動しちゃって。
吉岡:綺麗ですよね。フェルメール展、私も行きました。素晴らしかった。
岩井:『真珠の耳飾りの少女』の絵画って、光の当たり方が忠実じゃないらしいんですね。想像上の光を当てているというか。なので、「この少女は、本当はいなかったんじゃないか」って思っていて。
吉岡:妄想のなかの存在?
岩井:それってつまり、“二次元キャラ”じゃないですか。なのであの作品を見たときに“萌え”みたいな気持ちがあったんですよね(笑)。
吉岡:深いですね、“萌え”の世界も。
岩井:ですので、作品の複製画を15万円ぐらいで購入しました。
吉岡:雰囲気があるお部屋でいいですね。

『僕の人生には事件が起きない』(新潮社)は好評発売中。『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える。オンエアは毎週日曜18時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月15日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時:毎週日曜 18時-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。