音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
東京でライブハウスが続々オープン! 「未来型ライブ劇場」とは?

東京でライブハウスが続々オープン! 「未来型ライブ劇場」とは?

J-WAVEで放送中の『CHINTAI COLORS OF WONDER』(ナビゲーター:堀口ミイナ)。12月8日(日)の放送では「トーキョー音体験2020」をテーマにお送りした。


■ライブ、エンタメ総売上が過去最高額に

2018年のライブ、エンタメ市場の総売上高は、およそ3448億円で、2年連続で過去最高額を記録。2020年を見すえて、東京の音楽シーンや劇場ライブハウスなども変化しており、2020年4月には立川「STAGE GARDEN」がオープン。音楽はもちろん、ホール・劇場・シアター・野外劇場・ライブハウス・イベントスペースでもあるというユニークな空間となっており、24時間365日レンタル可能という点でも注目を集めている。

2020年には有明に劇場型イベントホール「東京ガーデンシアター」がオープン予定で、すでにAvril Lavigneのライブが決定。ほかにも2020年春には横浜・みなとみらい地区に「KT Zepp Yokohama」「ぴあアリーナMM」、夏には羽田に「Zepp Haneda」がオープン予定と、まさにオープンラッシュだ。ここでは、その一部を紹介しよう。


■新しい発信拠点に。ビクターのライブスペース「Veats Shibuya」

今年の9月にオープンしたばかりのライブスペース「Veats Shibuya」。レコード会社のビクターエンタテインメントが運営している。同店の川上貴也さんによると、建築には木がふんだんに使われているのが特徴で、照明にはLEDを使用して、エコでありながら明るい空間になっているという。芝居やお笑いといった、ジャンルにとらわれないエンタメも展開していくことをイメージしているため、幅広い人に受け入れられる雰囲気にしたのだとか。サブスクリプションの浸透でCDが売れない時代に突入しているなかで、新しいアウトプット、新しいアーティストの発掘ができる拠点としてオープンさせたという。

YouTubeでの配信も視野に入れており、3台の定点カメラなどの機材も充実。お店の外にあるデジタルサイネージとつないでの生中継も可能とのことだ。さらに、施設内には大きなカフェスペースがあり、カフェとしての営業はもちろん、ラジオの公開収録などのイベントも予定されている。バーカウンター上には三原色のLEDを使った色付きのライトがあり、グラスを通して3色の光が見える「映える写真」が撮れるスポットにもなっているのも特徴だ。



・「Veats Shibuya」
住所:東京都渋谷区宇田川町33番地1号 グランド東京渋谷ビルB1・B2
https://veats.jp/


■池袋を女性向けアニメの街に!「harevutai」

続いて堀口が伺ったのは、池袋に11月オープンしたばかりの池袋ライブ劇場 「harevutai」。こちらも実はレコード会社ポニーキャニオンが運営しており、従来のライブハウスの枠組みを超えた「未来型ライブ劇場」なのだとか。プロジェクトリーダーの佐藤正朗さんによると、会場のキャパシティはスタンディングで500人。ミラーボールはもちろん、背面には350インチの4K対応のLEDモニターも設置。さらに透過スクリーンも兼ね備えているため前面と背面の映像の融合ができ、Vtuber(バーチャルYouTuber)を登場させるなども可能で、立体的で奥行きのある演出ができる。さらに施設内には世界配信できる施設もあり、キャパシティにとらわれない無限の可能性を秘めている。

佐藤さんは「harevutai」が未来型ライブ劇場と銘打っている理由について、声優やアイドル、Vtuberのライブ、2.5次元舞台などのさまざまな使い方ができるとして「いろいろなことができる場」という汎用性をアピールしたいそう。

男性向けアニメの聖地が秋葉原だとすれば、女性向けアニメの聖地として池袋を盛り上げたいという豊島区の思いから、オープンには池袋の地を選んだそう。ライブ事業が右肩上がりという背景があり、自社が持つアーティストや作品などのお披露目をしていく場を持つことで、スケジュールや資金面でもコントロールしやすいといったメリットもあるのだとか。

・「harevutai」
住所:東京都豊島区東池袋1-19-1 Hareza池袋
https://harevutai.com/

大きな変化を遂げつつあるライブスペース。今までとは違うエンターテインメントを楽しんでほしい。

「CHINTAI COLORS OF WONDER」カラフルなTOKYOの今をキャッチしていく。放送は毎週日曜日の12時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月15日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『CHINTAI COLORS OF WONDER』
放送日時:毎週日曜 12時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/colorswonder/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン