音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
糖質やグルテンを抑えヘルシーに! 都内で食べられる注目のラーメン

糖質やグルテンを抑えヘルシーに! 都内で食べられる注目のラーメン

J-WAVEで放送中の番組『CHINTAI COLORS OF WONDER』(ナビゲーター:堀口ミイナ)。12月15日(日)のオンエアでは、「すする! 東京」をテーマに、日々変化を遂げるラーメンに注目。東京で食べられる、おすすめのラーメンを紹介した。

海外でも日本のラーメンへの注目が集まる昨今。ムスリムに配慮した、豚肉やお酒を使わないハラールラーメンや、動物性食品を使用しないヴィーガンラーメンなど、さまざまなラーメンが進出している。ラーメンを通じて、東京のトレンドと変化をレポートした。


■神保町・「ひつじそば 人と羊(ひととよう)」

11月にオープンしたばかりの「ひつじそば 人と羊」は、羊肉を使用したラーメン店。羊と鶏で白湯スープを作り、そこから羊と鶏のひき肉を加えて澄んだコンソメスープに仕上げていく。ゼラチンと肉の旨味が味わえるスープだ。

ラーメンに使用している肉が、鶏と羊のみという点も注目ポイント。宗教上の理由やアレルギーなどで豚肉を食べられない人にとっても安心して味わえるラーメン店だ。看板メニューは「ひつじそば」で、黄金色に透き通ったスープのなかに、細麺・ラム肩ロース・ラムひき肉を用いた自家製テリーヌが入ったラーメンである。


「ひつじそば」を堀口が実食!

堀口:これぞ羊の旨味、というのがラーメンに出ていますね。だけど、羊の味がくどくないのは、鶏出汁と合わせているからなのだと思います。パクチーも盛り付けられているのですが、こちらは羊の油と相性がよいそうです。テリーヌは胡椒が効いていて、臭みも全くないです。羊肉を普段食べない人でも、とても食べやすいラーメンだと思います。

「人と羊」
東京都千代田区神田猿楽町1丁目3-6
営業時間:月曜18:00から21:00 火曜~土曜11:30から15:00
定休日:日曜休


■渋谷・「Jikasei MENSHO」

11月22日に改装した渋谷パルコの地下1階、カオスキッチンは「食・音楽・カルチャー」をコンセプトにした飲食店と物販店が混在したレストランフロア。そのなかに存在するラーメン店の「Jikasei MENSHO」では、最先端のラーメンを堪能できるとのこと。

「Jikasei MENSHO」では「WAGYU×RAMEN」をコンセプトとしており、醤油ラーメン・塩ラーメン・担々麺の全てに和牛を使用しているのが特徴。和牛を使わないヴィーガンメニューにも対応している。さらに、和牛醤油ラーメンに使用している麺には、スーパーフードであるキヌアが練りこまれており、糖質やグルテンを抑えたヘルシーなラーメンとなっている。

ラーメンの器は縦型であり、哺乳瓶で使用する樹脂を使用。保温性に優れ、少量の油分でラーメンのコクを引き出せる機能的な容器となっている。ワンハンドスタイルで食べることで、ワイングラスのようにラーメンの香りを楽しめる。


「牛とろシビレ担々麺(和牛増し)」を堀口が実食!

堀口:モチモチの麺と、ナッツとハーブが効いたスープが絡んで美味しい。スープには、燻したナッツを使用しているそうです。お野菜がたっぷりなのも嬉しいです。和牛は薄くされていて、お刺身のような感覚で食べられます。ラーメンの器が熱くならないので、簡単に持ち上げてスープを飲むことができます。この器が新たな定番になってもおかしくないぐらい便利で、食べやすいです。

「Jikasei MENSHO」
渋谷区宇田川町15-1渋谷パルコB1
営業時間:11:00から23:00
定休日:渋谷パルコ休館日

カラフルな東京の今をキャッチするCOLORS OF WONDERは毎週土曜日12時から放送。詳しくはradikoをチェック!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月22日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『CHINTAI COLORS OF WONDER』
放送日時:毎週日曜 12時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/colorswonder/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。