音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
飲食店でバイトする前、無料で食事して「下見」ができるサービスも【仕事探しの最前線】

飲食店でバイトする前、無料で食事して「下見」ができるサービスも【仕事探しの最前線】

J-WAVEで放送中の番組『CHINTAI COLORS OF WONDER』(ナビゲーター:堀口ミイナ)。3月1日(日)のオンエアでは、「2020年のお仕事探し!」をテーマに、多様化が進む仕事探しの最前線をチェックした。

3月1日から、いよいよ就職活動告知が解禁。大学3年生にとって、本格的な就活がスタートする。アルバイト探し、就職、転職といった仕事探しの最前線はどうなっているのか。堀口が2つの企業にインタビューをおこなった。


■アルバイト先の“下見”ができるサービス

恵比寿にある株式会社「シタミー」では、飲食店で働く前に下見ができるサービスを大学生向けに提供。一風変わったサービスの内容を、代表取締役である古澤秀和さんが紹介した。



堀口:会社の名前である「シタミー」とは、下見のことでしょうか?
古澤:仰るとおりです。
堀口:お店で食事をして下見ができるという、新しいアルバイト探しのサービスとのことですが、どのような内容でしょうか。
古澤:大学生がアルバイトを探す場合、エリアと時給で選ぶ方が多いんですね。それだけで決めるのはどうなんだろうと思い、スタートしたサービスです。大学生が探すアルバイトで、一番多いのは飲食店なんですね。しかし、大学生は知っているお店ばかりで働いているケースがすごく多くて。その点が、機会損失なのではないかと考えるようになりました。「シタミー」が提供するお店では、大学生が普段使いできないようなお店も紹介しています。
堀口:なかなか普段では出会えないお店で働けるチャンスがあるんですね。
古澤:そうです。そういったお店のサービスはすごくよくて、学べることもたくさんあるんですね。いいお店と学生を繋いであげることはできないかと思ってはじめたサービスです。
堀口:どのように利用するのでしょうか。
古澤:スマートフォン用のアプリがあります。インストールしたあとに個人登録をおこなうと、掲載されているお店の3店舗で食事をすることが可能になります。
堀口:食事は無料ですか?
古澤:無料です。お店側は、学生が食事に来たときに会話もできるし、学生の人となりを見ることができます。お互いのマッチングをはかることができます。3店舗のなかで、学生が一番よかったと感じたお店にエントリーを申し込むことができます。そのあとは、登録情報がお店側に届く仕組みです。
堀口:食べられるメニューの範囲は決まっているんですか?
古澤:お店側に完全に委ねています。店によっては、「最高のフルコースを出してあげたい」と考えるところもありますね。


■増加傾向にあるWEB面接! さまざまなメリットがある

対面での面接ではなく、インターネットを用いた“WEB面接”を導入する企業が増加傾向にあるという。WEB面接サービス「HARUTAKA(ハルタカ)」を提供する株式会社「ZENKIGEN」の代表取締役・野澤比日樹さんに話を伺った。

堀口:「ハルタカ」では、どのようなWEB面接をおこなうのでしょうか。
野澤:WEB面接というのは、WEBカメラを用いてビデオ通話をおこなう形で面接をおこなうイメージがあると思います。「ハルタカ」はそれに加えて、自分自身を録画したスマートフォンの動画データを使ってエントリーするサービスもあります。
堀口:WEB面接のメリットは何でしょうか?
野澤:候補者が面接に向かう際の交通費や移動時間をカットすることができます。また、録画は何回も撮りなおしができますから、自分らしさを発揮できる場所でリラックスをしながら面接に挑戦することができます。緊張してなかなか自分自身を出すことができない人にとって大きなメリットになります。企業側の利点としては、会議室の確保をしなくてもいい、対面面接に人員を割かなくて済む等があります。面接の日程調整で時間をかけ過ぎてしまうと、面接自体に来てくれないリスクがあるので、WEB面接を組み合わせることで、採用のスピードアップを狙えます。

実際にサービスを使用してみた堀口はその使いやすさに感心し、自撮りに慣れた世代にはぴったりのサービスだと納得していた。

堀口ミイナ
(ナビゲーターの堀口ミイナ)

カラフルな東京の今をキャッチする『COLORS OF WONDER』は毎週土曜日12時から放送。詳しくはradikoをチェック!

【この記事の放送回をradikoで聴く】2020年3月8日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『CHINTAI COLORS OF WONDER』
放送日時:毎週日曜 12時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/colorswonder/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン