音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
成田 凌が朝の目覚めに聴いている、レディオヘッドの曲は?

(C)『カツベン!』製作委員会

成田 凌が朝の目覚めに聴いている、レディオヘッドの曲は?

J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「YANASE MEMORY TUNES」。12月14日(土)のオンエアでは、俳優・成田 凌が思い出の曲について語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月21日28時59分まで)


■「みんなが騒いでるトム・ヨークって誰?」

成田が紹介したのはレディオヘッド『House of Cards』。目覚ましアラームに設定しているんだとか。成田とレディオヘッドとの出会いは、ずいぶん遅かったそう。

成田:僕が18歳のとき、トム・ヨークが日本に来たんですが、「みんなが騒いでいるけど誰なんだろう?」って(笑)。とりあえず会いにいってみたら、すごくかっこよかった。「なんの人?」と友達に聞いてレディオヘッドを知り、そこからずっと聴いています。『House of Cards』は、これといった特別な理由はないんですがすごく好きな曲で、毎朝僕を起こしてくれています。


■初主演映画『カツベン!』



成田は、12月13日から公開中の映画『カツベン!』で初主演を務めている。

【作品紹介】
今からおよそ100年前の日本。当時、輸入されはじめた映画=活動写真は、モノクロ(白黒)であり、サイレント(無声)だった。活動写真はたちまち巷で大評判となった。同時に、活動写真をより楽しめるように、楽士の奏でる音楽に合わせ、自らの語りや説明で彩ったのが活動弁士(通称“カツベン”)である。個性豊かなその語りは観客を魅了し、俳優よりも人気があった。活動弁士は活動写真を瞬く間に娯楽の王様に押し上げた。 本作は、<活動弁士>を夢見る一人の若き青年を主人公に、日本映画の未来を夢見た人々の群像を描いた物語である。

成田:笑って泣けるドタバタエンターテインメントで、家族で観ていただければ、ほっこりもするし、楽しいし、この時間では言い表せないような魅力がたっぷり詰まっています。ぜひ映画館で観てください。

『POP OF THE WORLD』のワンコーナー「YANASE MEMORY TUNES」では、思い出の音楽をエピソードとともに紹介する。放送は毎週土曜7時30分頃から放送。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月21日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『POP OF THE WORLD』
放送日時:毎週土曜 6時-8時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/popworld

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン