音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
長谷川京子、日々のスキンケア法は? 「愛情をかけると応えてくれる」

長谷川京子、日々のスキンケア法は? 「愛情をかけると応えてくれる」

J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。12月14日(土)のオンエアでは、女優・モデルの長谷川京子が登場。11月に発売した写真集『Just as a flower』(宝島社)や、毎日のスキンケアなどについて語った。


■自分をきれいに見せたいわけではない

長谷川は16年ぶりとなる写真集『Just as a flower』を11月に発売。41歳になった長谷川の、リアルな“今”を伝える内容になっているという。撮影は長谷川の希望で写真家・沢渡 朔に依頼した。

長谷川:沢渡さんにしか撮れない独特の世界があるんです。彼が表現する女性の色気の撮り方とか、人間の背景の撮り方とか、湿度的なものとか、写真からにおいがしそうなものを撮ってもらいたくて。
村治:カメラマンによって撮られる側も変わってくるんですか。
長谷川:カメラマンが違うだけで、被写体はまったく違う人物になるんです。それは体形とかスタイルとかも。今回は「沢渡さんにお願いしてよかったな」と、自分が思う以上のものに仕上がっていました。

写真集は、ほとんどが水着姿と下着姿の写真で構成されている。

長谷川:ファッションやライフスタイルを見せたいわけでもなく、自分をきれいに見せたいわけでもないんです。私が41年間を歩んできて、女性が自分をツールにして発信することで、例えば男性が「こんな年齢の女性もけっこうイケるんだな」「こういう美しいという価値感もあるんだ」と思ったときに、そこにいる周辺の女性たちが「若い子ばかりじゃないよね」と感じてほしいと一番に思っています。だから私は役割を持ったツールという感覚ですね。
村治:だから長谷川さんはインタビューで「褒められたいとか、もうない」と語っているんですね。
長谷川:それだけ読むとすごくカッコつけているみたいなんですけど(笑)。自分が褒められたいというよりは、楽しんでやることでまわりの人がハッピーになってくれることが一番うれしいですね。


■長谷川京子のスキンケア方法

10月に「第36回ベストジーニスト2019」を受賞した長谷川。普段のファッションについても語った。

村治:SNSを拝見していて、普段のファッションもすごくステキですよね。流行りは取り入れられますか?
長谷川:それは必要だと思います。若いときよりは服を買う頻度は減りましたけど、そのシーズンの流行りをちょっと入れないとファッションにメリハリがつかないですよね。
村治:今期の冬のトレンドは?
長谷川:全然わからないんですよね(笑)。でも、お店に行けばその時期の流行りものが出ているので、自分で考えずにイイものを買ったらそれが今年の流行りだったというところもあります。

スキンケアには時間をかけているという。

村治:本当に肌がツヤツヤですね。テレビで長谷川さんが「お風呂上がりに30~40分はスキンケアをしている」と話されているのを見かけました。お子さんもいるのに、大変じゃないですか?
長谷川:逆にお風呂上がりしかできないですよね。朝はできないし、日中は外に出てしまうから、子どもが寝てからお風呂に入り、肌のお手入れをしています。
村治:どんなケアをしているんですか?
長谷川:お風呂から上がって、脱衣所で立ったままはじめます。顔にパックをしながらバストやヒップにそれぞれ専用クリームを塗って、それ以外の部分には無添加のクリームとボディーオイルを混ぜて塗っています。その後に、髪に巻いたタオルを外して頭皮マッサージをして、オイルを塗り、パックを取り、顔にクリームなどを塗って、最後に髪を乾かしています。

「筋肉と同様、皮膚も愛情をかけると応えてくれる」と長谷川は続ける。

長谷川:すごく肌がみずみずしくなりますよ。
村治:毎日ですよね?
長谷川:念を込めてね。
村治:私も今日からやりたいと思います(笑)。

番組では、長谷川の20代の頃に感じていたことや、2020年1月27日(月)から東京・世田谷パブリックシアターでスタートする主演舞台『メアリ・スチュアート』についても語った。ぜひradikoでチェックしてほしい。

『RINREI CLASSY LIVING』はリラクシングミュージックとともに、さまざまなフィールドで活躍するゲストを迎え、リラックス・トークをお届けしている。放送は毎週土曜日20時から。次回もお楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月21日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RINREI CLASSY LIVING』
放送日時:毎週土曜 20時-20時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/classyliving/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン