音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
いま注目のチョコレートは? 年間2000種類を食べるショコラコーディネーターが紹介

いま注目のチョコレートは? 年間2000種類を食べるショコラコーディネーターが紹介

J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。2月9日(土)のオンエアでは、ショコラコーディネーターの市川歩美さんを迎えて、注目のチョコレートを紹介しました。

日本では、市川さんしか持っていないという「ショコラコーディネーター」という肩書き。昔からチョコレートが好きだったという市川さんは、フランスのチョコレートと出会ったことがきっかけで、チョコレートはおやつではなく、ジュエリーやファッションのような芸術だと気づくことができました。そのフランスにリスペクトを込めて、「ショコラ」というフランス語を肩書きに使用しています。


■注目のチョコレートは?

市川さんは、年間なんと2000個ものチョコレートを食べています。そんなチョコレートのプロフェッショナルに、注目のチョコレートを教えてもらいました。

「パスカル・ル・ガック」
市川:今年日本に上陸した、フランスでも非常に有名なブランドです。1月19日(土)に海外初の店舗を赤坂にオープンしました。

市川さんが用意してくれたチョコレートには、ハート型のボンボンショコラの一粒チョコレートが4つ入っていました。

市川:パスカル・ル・ガックさんという方がシェフです。これまでは「サロン・デュ・ショコラ」などの時だけ日本に入ってくる、トップクラスの人気を誇るブランドでした。
村治:これからは好きな時に買えるんですね。

「コジェンス」
市川:ベルギー発のブランドです。タカシマヤが行なっているイベント「アムール・デュ・ショコラ」で、日本初上陸しました。とっても可愛くて美味しいです。裏返すとフラミンゴ、オウム、クマなどの可愛い動物の絵が描かれています。

「キットカット」
市川:「キットカット」といえば赤いパッケージでおなじみですが、「キットカット」の「サブリム ボルカニック」は1本ずつ包装されています。ラグジュアリーブランドのスカーフのようなオレンジ、黄色、グリーンの色で、プレゼントにもおすすめです。火山のある島で採れたカカオを使った、3種類のチョコレートです。

フィリピン・ミンダナオ島、パプアニューギニア・カルカル島、バヌアツ・マレクラ島で採れた希少なカカオを使っています。村治はこちらを試食しました。

村治:「キットカット」のイメージが変わるかもしれないですね。ビターな大人のチョコレートで、ちょっとした酸味もあるような気がします。
市川:チェリーのような酸味ですね。


■コンビニチョコと高級チョコを食べ比べ

この日のオンエアではその他、村治がチョコレートの食べ比べに挑戦! ひとつは、フランス料理界の巨匠、アラン・デュカスがプロデュースした「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のチョコレート(1枚・1650円)。もうひとつは、スーパーやコンビニで販売されているチョコレート(1枚・110円)です。村治は見事に正解しました!

村治:よかった! どうして、これだけの値段の違いが生まれてくるんでしょうか?
市川:アラン・デュカスのチョコレートは、ペルー産のとても質のよいカカオ豆を選んでパリで作られています。「トリニタリオ種」ということも明記されています。品種まで特定されていて、ここまでカカオ豆にこだわっているということは、いろんな人の手が加わっていて、パリでカカオ豆からチョコレートまでを全部作っています。
村治:なるほど。
市川:いい産地のカカオで、その中でもいいカカオを選んでいます。

さらに「ル・ショコラ・アラン・デュカス」の大人気チョコレート、「マンディアン ノワール」も紹介。

市川:板チョコの上に、アーモンド、イチジク、オレンジコンフィが乗っていて、乗せ方も飾っておきたいほど綺麗です。贈られたら私もすごく嬉しいです。
村治:もともとは、フランスやベルギーでチョコ文化が発達したじゃないですか。作り方の違いはあるんですか?
市川:型抜きっぽい、ゴロンとしたチョコレートはベルギー風。生チョコの上にチョコレートをかけたようなものはフランス風です。

オンエアでは、村治が、市川さんのシミのない艷やかな肌を褒める場面も。これに市川さんは、「チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは健康効果が期待されているため、カカオ75%のものを食べる方もいます。食べ過ぎはよくないので、リラックスして召し上がってください」と答えました。

市川さんも編集に関わった『サロン・デュ・ショコラ・オフィシャルムック2019』が発売中です。58ブランド、300点以上のチョコレートが写真入りで紹介されています。こちらもぜひチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RINREI CLASSY LIVING』
放送日時:土曜 20時-20時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/classyliving/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。